最終更新:

7
Comment

【868767】保護者会

投稿者: 新入生母   (ID:lyQxthWB31Q) 投稿日時:2008年 03月 07日 12:49

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

今年中学に入学します。先輩保護者様に質問ですが、小学校のようなPTAのクラス役員とかは存在するのでしょうか?
入試の時にお茶出しをしていらした方々が役員でしょうか?
できるかぎりで協力したいとは思いますが、状況を教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878626】 投稿者: キウイ  (ID:oDuHr2LhDE2) 投稿日時:2008年 03月 18日 01:53

中学合格おめでとうございます。
    中学校の場合はPTAとは呼びませんが、保護者の会という組織があります。
    本部役員と各クラスの役員でイベント等のお手伝い等をしています。
    受験の際にお茶を出していたのも保護者の会の方たちです。

学年の人数が少ない事もあり、
    3年間の間に1回はお手伝いして欲しいと言われると思います。
    役員になった際の利点は先輩の保護者の方との交流、
    先生との交流の機会が増えることでしょうか。
    そういう意味では低学年で役員になった方が、
    色々な情報を得る事が早目にできて良いのではないかと思います。

是非積極的に参加されて、親子で学校生活を楽しまれるといいと思います。

2. 【881813】 投稿者: 新入生母  (ID:lyQxthWB31Q) 投稿日時:2008年 03月 21日 12:57

キウィ様、ご返事ありがとうございます!
    昨日が入学前の指導日で、保護者会の会長のお話もありました。
    入学式後説明もあるようですので、できそうなことがあればと思います。

今年中学の教頭先生が替わられるとのことでしたが、
    今の教頭先生は高校の方に行くのでしょうか?
    親子で教頭先生のファンなので、ご指導頂けるのか心配しています。

昨日教科書と副教材を配布されましたが、あまりの多さに驚きました。
    特に英語は教材が多いですね。
    先生から「宿題+1時間の学習をすること」と言われましたが、
    宿題も多そうですね。落ちこぼれないようにしないとと息子に言い聞かせました。
    また色々教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

3. 【884142】 投稿者: 在校生  (ID:CqyCEkRK12k) 投稿日時:2008年 03月 24日 10:57

中学の教頭先生 橋本先生が替わられるのですか? たぶん高校の教頭先生の間違えでは...
    我が家も 教頭先生のご指導期待して、工学院に入学決めました。今後さらにレベルアップ
    出来る様 ご指導してもらいと願ってます。
     新入生様学校生活頑張って下さい。

4. 【884451】 投稿者: 新入生の父  (ID:DjRXn/0IuRc) 投稿日時:2008年 03月 24日 17:04

在校生様

新入生の父親です。
    4月からお世話になります。

〉中学の教頭先生 H先生が替わられるのですか? たぶん高校の教頭先生の間違えでは...

20日の説明会で、新教頭先生のご紹介&お話もございましたので、間違えではないと思われます。
    現教頭先生も、何らかの形でご指導いただけるものと、期待しておるのですが・・・。

5. 【884885】 投稿者: キウイ  (ID:oDuHr2LhDE2) 投稿日時:2008年 03月 25日 01:41

新入生母 様
    親子で教頭先生のファンでしたか、実は私もです。
    昨年は磯釣りに興味のある生徒を連れて行ってくれたりしていました。
    とても楽しい先生でしたので、残念なのですが、確か高校の教頭先生になられると聞いています。(違っていたらごめんなさい)
    敷地は一緒ですし、きっとイベントの際にはまたご指導してくださるのではないでしょうか。

在校生 様
    終業式の際にお話があったのかと思ったのですが、特になかったのですね。
    高校の教頭先生が定年退職されるので、その後高校の教頭先生になられるというお話ですが、違っていたらごめんなさい。
    教頭先生のお人柄の良さに慕われている生徒も多いと思いますので、是非これからも中学生とも交流を持って欲しいなと個人的には思っています。

新入生の父 様
    お子様の合格おめでとうございます。
    >> 現教頭先生も、何らかの形でご指導いただけるものと、期待しておるのですが・・・。
    そうですね。
    説明会の際にお話があったかと思いますが、父親の希望者で組織された「親父の会」というのがあります。
    お子さんと一緒に色々楽しめると思いますので、もし興味がありましたら是非。

6. 【885116】 投稿者: 新入生母  (ID:lyQxthWB31Q) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:30

新入生の父様が書いておられるように、20日に新教頭先生のご挨拶があったので、驚いたのです。
    でも高校にいらっしゃるなら、何らかの形でご指導は頂けそうですね。良かったです。
    キウィ様、皆様ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

7. 【885204】 投稿者: 新入生の父  (ID:E2dVhKrkZoI) 投稿日時:2008年 03月 25日 14:42

キウイ様

> 新入生の父 様
    > お子様の合格おめでとうございます。
    > >>
    > 現教頭先生も、何らかの形でご指導いただけるものと、期待しておるのですが・・・。
    >
    > そうですね。
    > 説明会の際にお話があったかと思いますが、父親の希望者で組織された「親父の会」というのがあります。
    > お子さんと一緒に色々楽しめると思いますので、もし興味がありましたら是非。

本人の一番行きたい学校に、なんとか合格を頂戴いたしました。
    いまから入学の日を本人ともども心待ちにしております。
    楽しいこと、辛いことたくさんあるでしょうが、家族ぐるみで積極的に取り組んでいこうと考えております。

皆様
    よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す