最終更新:

4
Comment

【982121】ホームステイの準備

投稿者: 紅玉   (ID:Vfc2MG5U7WY) 投稿日時:2008年 07月 16日 13:54

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

中3の母です。
異文化体験研修の出発が近づいてきましたね。
準備の方はどうですか?

うちでは、受け入れ先の家庭の住所を見てGoodle Earthで検索してみましたが、なかなかいい具合の田舎町。
環境はよさそうですが、あちらの家庭で子どもがうまくやっていけるのか心配です。

ところでみなさん、洗濯物を干すロープとかハンガーは持たせますか?
たぶん、一週間に1回か2回、洗濯機を使わせてもらってまとめて洗濯すると思うのですが、そうすると量的にも結構なものだと思うのです。
そんなもの、貸してもらってもかまわないのかしら?

同学年の保護者の方、上級生の保護者の方、教えてくださ〜い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【982352】 投稿者: 通りすがり  (ID:2.eKoO.ZFx.) 投稿日時:2008年 07月 16日 18:55

先進国では、洗濯物は外に干しませんよ。
    (東南アジアをのぞく)

2. 【982422】 投稿者: 紅玉  (ID:SC0JvtT0nvg) 投稿日時:2008年 07月 16日 20:46

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先進国では、洗濯物は外に干しませんよ。
    > (東南アジアをのぞく)

返信ありがとうございます。
    洗濯物は「外に」干さないんですね?
    室内干しにしても、ロープとかピンチハンガーとか必要ないでしょうか??
    それとも、乾燥機使用ということですか?

3. 【983422】 投稿者: 夢子  (ID:1tPtqvQ0yWw) 投稿日時:2008年 07月 17日 22:42

海外の乾燥機のパワーの強さといったら、日本のと比べ物にならないです。
    そのかわり、あっという間に乾きます。
    縮むことは覚悟したほうがいいかもしれません。

子供服ですが海外のGAPで買い物をした時、少し多きかったんです。
    Tシャツは着丈が、Gパンは裾が長くワンサイズ小さいのを買おうかと迷っておりました。
    でもそうすると、ピッタリすぎるか、小さいくらい。
    定員がこれくらい縮むからこのサイズにしておいた方がいいよと言っておりました。
    乾燥機って、使うと縮むのは当たり前の事として認識されているのでしょうか?

ですので特別の日を想定したお洋服は、絶対に乾燥機にはかけない事を
    お子さんにお話しされた方がいいと思います。

それとこれは余計なことかもしれませんが、
    室内でも洗濯物をほすこともあまりしないかもしれません。
    大量の洗濯物を干すとホストファミリーから何か言われる事もあるかもしれませんね。
    もちろん下着くらいは構わないと思いますよ。

洗濯機の容量も半端じゃなく大きいです。
    お子さん一人分だけの洗濯物だと、ホストファミリーにもよるでしょうが
    水の無駄遣いで週2回はいい顔されないかもしれませんね。

4. 【984004】 投稿者: 紅玉  (ID:IHi.w19qBfY) 投稿日時:2008年 07月 18日 15:59

夢子 さん、ありがとうございます。
    お陰さまで、やっと具体的な事情が分かってきました。

ホームステイなんて初めてのことで、洗濯については、他の保護者たちも関心が高かったのですが、先生に聞いても今一つ納得できる答えがなく困っていました。
    (先生方は、ウィークリーマンションのようなところに滞在するのでピンとこないのかも)
    生活全般について、受け入れ先の家庭によっていろいろだろうし、とにかく臨機応変にいくしかないですよね。

子どもには、とりあえず下着と靴下くらいは自分で洗えるように、小さいピンチハンガーを一つ持たせることにします。
    それだって、ホストファミリーが水不足の心配から、家族のものと一緒に洗濯するから出しなさいと言ってくれたら、従うようにさせます。

初めてのことだらけで、親も本人もドキドキハラハラしていますが、楽しく過ごせるように気持ちよく送り出してやりたいと思います。

本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す