最終更新:

69
Comment

【125061】初めての渋幕で息子の受けたショック

投稿者: 朝顔   (ID:tP5oW3kdVJE) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:35

皆さん、はじめまして。六年の男児の母です。

昨日首都圏模試を受けに、渋幕に初めてお邪魔させていただきました。
渋幕は、受験情報誌やeduの掲示板等で、息子に合っているように思え、
まだまだ偏差値は届きませんが、母として息子に通ってほしい候補NO.1です。
講堂での説明会で話を伺った印象もよかったので、
息子が模試で実際に学校内に入って、どういう印象を受けるか、
模試よりも、むしろこの学校に好印象を持ちますように!ここに通いたい!と気合入れる
チャンスになれば、と願う気持ちでした。

夜、息子に印象を聞くと、、、

「汚い!!なに、あの教室。チョーク入れに消しゴムの紙屑やゲーセンのメダルがいっぱい入ってた。
俺、渋幕には行く気がなくなった。行かないよ。」との強い言葉。
びっくりしました。
どうやら、一緒に行った塾仲間と模試の合間に教室(高校の教室だったみたいです)の探検をしてみたようです。
そんなことで、、と思う反面、勉強がんばって、きれいなトイレのある学校にいきたい!
ということが、いくつかのモチベーションのひとつになっている息子には、
ショックだったと思うと、ご縁がない学校なのかなと寂しくなってしまいました。

保護者の皆様、こんなことを掲示板に書いてしまって、お怒りの方もいらっしゃるかと思います。お許しください。
実際に通う生徒さんの姿を見ることもなく、受験することすら放棄しそうな頑固な息子の気持ちを
なんとか揺すぶるようなお話をお伺いできませんでしょうか?

よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【202727】 投稿者: 3年前受験しました  (ID:hu.33TMBjrw) 投稿日時:2005年 10月 22日 09:01

    一般受験では、そういう形以外でも一切、親の職業をお知らせしなければならないということはありませんでした。任意でももちろんそうです。

  2. 【202738】 投稿者: 同じく  (ID:ELJ4DkVgyzg) 投稿日時:2005年 10月 22日 09:20

    不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3年前の話です。今思えば子女枠だからかな?とも思うんですが一般ではないんですか?

    三年前の帰国ですが、ありませんでした。私が気がつかなかっただけでしょうか・・・。

    > 名刺から得られる情報は親のステータス以外のなにものでもないので理由は明確のような気がしますが。

    確かにその通りですよね。
    入学願書に、親の職業を書く欄を設けてある学校もありますが、確かこちらの学校はなかったように思います。それなのに、そういう事実があるとすれば、何なんでしょね・・・。




  3. 【202811】 投稿者: 現在高一  (ID:x5OOImNRx3M) 投稿日時:2005年 10月 22日 10:51

    > 入学願書に、親の職業を書く欄を設けてある学校もありますが、確かこちらの学校はなかったように思います。それなのに、そういう事実があるとすれば、何なんでしょね・・・。

    中学・高校の生徒数に対する帰国生の割合は6%ほどです。
    親のステータス云々の問題なら全体の6%の親の分だけ調べても意味がありませんよね?
    一般入試ではそういうことはないようですし、不思議です。

  4. 【202820】 投稿者: 簡単  (ID:Nk1UZGfvpIM) 投稿日時:2005年 10月 22日 10:49

    > 入学願書に、親の職業を書く欄を設けてある学校もありますが、確かこちらの学校はなかったように思います。それなのに、そういう事実があるとすれば、何なんでしょね・・・。

    簡単です。「そういう事実があるとすれば」という前提が存在していない、つまり事実無根の言いがかりということです。

  5. 【202851】 投稿者: あらっ  (ID:x4eQ4AGKglY) 投稿日時:2005年 10月 22日 11:44

    渋幕の帰国枠は、海外滞在年数の証明に子供の在学した学校の成績表を使います。(評価は全く見てないようですが)
    親の職業はもとより、海外滞在の理由も(普通の帰国枠は、親の仕事の都合で海外に滞在した子供のみが対象なのですが)記す欄はありません。
    本人の能力を純粋に判断する、とてもフェアーな学校との印象です。

  6. 【202873】 投稿者: 現在高一  (ID:x5OOImNRx3M) 投稿日時:2005年 10月 22日 12:30

    不思議 さんへ:

    不思議さんのお子さんは渋幕は辞退されたのですよね?
    なのに別スレで、「ペナルティー違い」という名で渋幕の内部のありかたについてかなり熱く語っていらっしゃいます。どうして渋幕のことにそんなに熱心なのですか?
    下のお子さんの受験のために調べていらっしゃるのかと思いましたが、書かれていることから判断してそれはないようですし。
    とても不思議です。

  7. 【202876】 投稿者: ザラ  (ID:Nk1UZGfvpIM) 投稿日時:2005年 10月 22日 12:42

    > 下のお子さんの受験のために調べていらっしゃるのかと思いましたが、書かれていることから判断してそれはないようですし。

    どの板にでもいる、ただの知ったかぶり一言居士でしょ。
    自分とはまったく無関係な学校や塾の板に、関係者の顔して居座りし続け、事実無根の妄想や噂話、カビの生えたデータをコピペしまくる迷惑オヤジ。

    朝、麻布板に書いた文章をここでも貼っておこう。
    > これくらいの粘着妄想狂なら、どの板にだっていますよ。
     (中略)
    > 共通点は、書き込んでいる学校とは何の関係もないことかな。卒業生でも在校生でも、受験予定者ですらない。

  8. 【203076】 投稿者: そういえば  (ID:LoKw6nBH0ho) 投稿日時:2005年 10月 22日 18:44

    家庭調査票に親の最終学歴や学校名を書く欄がありました。
    某国立大学出身ですが、質問の意味がわからなかったのでわざと未記入にしておきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す