最終更新:

50
Comment

【273198】渋幕の二次試験

投稿者: あきらめられない   (ID:Fp9tagR5v7.) 投稿日時:2006年 01月 24日 15:17

合格された皆様、おめでとうございます。
我が家は、番号を見つけることができませんでした。
ただ、子供はどうしても入りたいと言っており、私も行かせてやりたいと思っております。
合格された皆様のお知恵を拝借したいと思います。
二次試験の内容は、説明はなかったですよね?
理科、社会は一次の内容と一緒なのでしょうか?
やはり、一次の見直しをしたほうがいいのでしょうか?
一次の解答は、どのように知ることができますか?
そして、皆様どのように過去問を利用して勉強されたのでしょうか?
どうか合格術をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【273510】 投稿者: 雪だるま  (ID:cXo25ihYV82) 投稿日時:2006年 01月 24日 21:31

息子は幸いにも1次で合格をいただくことができましたが、
    不合格の場合は2次も受験するつもりでおりましたので、
    少しでもお役にたてたらと思います。

説明会のときにとったメモを見てみましたが、1次か2次かは
    何も書いてありませんでしたので、同じような傾向なのかは
    わかりません。
    どなたか詳しい方が教えてくださるといいのですが。
    繰上げは1次、2次ともに受けた受験生の中から選ばれるという
    お話がありましたね。

息子は試験日に自己採点をして、ケアレスミスがいくつもあったと
    落ち込んでいました。
    それがわかっただけでも自己採点してよかったと思いましたので、
    見直しはされたほうがよろしいのではないでしょうか。
    息子は日能研なので、塾生専用のサイトで解答を見ることができました。
    他塾でも解答は用意されているのではないでしょうか?
    たとえなくても問題用紙があるので、それを見せれば先生に教えて
    いただけると思います。

過去問は1次3年分と2次を1年分しかできませんでした。
    時間を計ってやって、塾の各教科の先生に見ていただいて、
    アドバイスをうけました。
    あきらめられないさんのお子さんは何年分やりましたか?
    このあたりもお通いになっている塾に相談されれば、よい
    アドバイスをいただけるのでないでしょうか。

苦手な分野で渋幕でよくでるものを重点的に勉強するのもよいかも
    しれませんね。

2. 【273618】 投稿者: 2年前ですが・・・・  (ID:Lxw2IeonYFk) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:08

あきらめられない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 二次試験の内容は、説明はなかったですよね?
    > 理科、社会は一次の内容と一緒なのでしょうか?

2年前、社会の問題ですが、説明会で話のあった内容が2次で出題されました。
    確か高速道路を使ってドライブをした・・・というような内容だったと思います。
    説明会での話から自分で予想した問題に近かったように記憶しています。

あいまいな記憶ですみません。
    2次、がんばってくださいね。

3. 【274200】 投稿者: 祈☆合格  (ID:gZA/S/VQ/9I) 投稿日時:2006年 01月 25日 15:39

1次で合格した者です。

説明会で発表された試験の内容は、
    雪だるまさんの書いていらっしゃる通り、
    特に1次・2次の指定がなかったですね。
    故に2次でも出るかもしれない…と考え、
    対策をたててみては如何でしょうか。

その際、1次で既出のものを除外すれば、
    自然と範囲も限定され、対策がとり易いのでは。
    例えば理科の「太陰暦」、ズバリ1次で出ましたね。
    これはさすがに引き続き2次では出ない…とか。

外れてしまうとご迷惑をかけてしまうので、
    具体的には書けませんが、
    説明会で発表されたもののうち、
    社会のある項目、私はヤマをかけていましたが、
    (かなり自信があったに…)
    残念ながら、1次では出題されませんでした。
    もしかしたら2次に・・・?!

期待はずれに終わってしまうかもしれませんが、
    ほんの少しでも出題される可能性の高い、
    説明会で発表かつ1次で未出の分野を、
    優先的に勉強することは、
    無駄ではないように思われます。

4. 【274270】 投稿者: あきらめないで  (ID:v/xm0z1a9LE) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:25

昨年1次で合格しました。1次も2次も内容はかわらないとの説明があったと思います。問題傾向は同じだと思います。知り合いの方で1次と2次をうけて、2次で繰り上げ合格を勝ち取ったお子さんもいらっしゃいます。最後まであきらめずに頑張ってください。

5. 【275136】 投稿者: あきらめられない  (ID:YkWVQXFq3hU) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:24

皆様暖かいアドバイスありがとうございます。
    あと、一週間思いっきりジタバタしてみようと思います。

雪だるま様
      おめでとうございます。
      うちは、過去問は一次二次とも4年間分やっていました。
      ただ、やりっぱなしというか、できない算数などを何度もしたらよかったのかも・・な  どとおもっています。テストの自己採点してみました。配点がわからないのですが
      勝手に一点差だったと思いもりあげています。もうひとつ、教えていただけますか?
      説明会の時繰上げのお話をされていたと思うのですが、あるとしたらいつと言われてい  たかメモされていますか?合格発表後の、ガイダンスの日の夕方とか言われていたよう  なきがするのですが抜けています。ご存知でしたら教えてください。

二年前ですが様
      わざわざ思い出して頂きありがとうございます。
      一次と二次がかけ離れていないと知り安心しました。
      まるっきり違うものだと思うと何をしたら良いか途方にくれそうでした。
      お子様は在学されているのでしょうか?
      ぜひ後輩になりたいです。

祈☆合格様
      合格おめでとうございます。
      祈☆合格様のような冷静な対策力がないため、無意味にじたばたしています。
      決してうらみませんので、もう少しヒントをいただけませんか?
      理科の暦は太陽暦と考えていらっしゃいますか?
      社会は、私は郵便局と思っていましたがはずれてしまいました。
      国も韓国と思っていたのですが・・・
      やみくもにジタバタするより、これをしている・・という安心感がほしいのです。
      本当にかってですが、迷惑など決してかかりませんのでアドバイスください。

あきらめないで様
      去年の事を思い出していただきありがとうございます。
      もちろんあきらめないで様もうらやましいですが、お知り合いの方も本当に
      うらやましいです。うちも二次がだめでも繰上げ候補にあがる点がとれるように
      がんばりたいです。

6. 【275642】 投稿者: 雪だるま  (ID:FqetGXE5ddY) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:59

説明会の時のメモを見てみたら、繰上げの連絡は招集日の夕方から翌々日くらいの
    間にすると書いてありました。
    ちなみに今年の招集日は2月11日です。
    私も社会は郵便局だと思っていました。誰もが使う身近なものだし、郵政民営化で
    タイムリーだし、きっと郵便局だと子どもに話していたのに、違いましたね。
    でも、同じような傾向ならば2次では出るかもしれませんね。
    過去問もたくさんやられたのですね。2次では力を発揮して、合格できると
    いいですね!!

7. 【275657】 投稿者: 2年前に1次:×、2次:○でした  (ID:Atw.d5YYmFs) 投稿日時:2006年 01月 26日 20:17

あきらめられない さんへ:

一昨年受験しました。親は1次不合格でしょんぼりしたのですが、娘はいたって元気で、
    淡々と2次試験前夜まで、今までに間違えた問題の復習などをやっていました。
    私は塾のテストや過去問題から、漢字や熟語で間違えたものをかき集めて問題を作ったりしたと思います。
    ただ、我が子の場合、合否を分けたのは社会の問題の相性だった気がします。(高速道路でドライブ、の問題です)
    いずれにせよ限られた時間なので、あわてず塾の先生に相談してポイントを聞き、良く寝てバランス良く食べて、最高の体調で ”私は入れる!”と信じて受け下さい。
    力を発揮して、合格されるよう祈っています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す