最終更新:

49
Comment

【300943】渋幕入学を考えて母子で引っ越しを考えています。

投稿者: 東北在住の小1・年中児の母   (ID:.OQgbHexvk.) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:08

現在、夫の仕事の関係で仙台にいますが、関東圏の私立中学を目指して数年後に母子(息子X2)で関東圏へ出てこようかと思っています。
宮城県は大学進学率が全国ワースト2−3位で小学校の担任が「(今時)大学なんか行かなくていい(余分な金を親に使わせて迷惑だ)。」というレベルなので、かなり危機感があります。

田舎育ちの野生児達ですので、都市部の御三家は精神的に無理があると思われ、私が以前美浜区に住んでいたこともあり、幕張ならなんとか適応できるのではと思っています。

現在は、家庭学習を少しやっている程度です。日能研やSAPIXの市販教材(知能遊びや算数)をしたり、彼らの何気ない質問(理科や社会)に図鑑やインターネットや地球儀を駆使して分かりやすく説明してみるといった程度です。

そこでご質問なのですが、長男が新小5となる春あたりに引っ越そうかと思っているのですが遅いでしょうか?塾は、やはり市進でしょうか?渋幕に進学する子供が一番多い小学校は、どこでしょうか?周りがみんな渋幕を目指している環境ですと、彼らもわりと普通に受け止めることができるのではと思います。また、それまでに仙台にいる間にできること(家庭学習で補えること)など、アドバイスいただければ幸いでございます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【339233】 投稿者: どの学校も素晴らしい  (ID:p/VPh1GMRxE) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:27

どの学校もそうだと思いますよ。

つまりは、在校生、卒業生、保護者、
    すべての方々が、ご自分達の学校が素晴らしい、と思い、
    心から信頼しているのだと思います。

公立中も、外から見て荒れているように見えても、
    皆、自分の通っている学校は1番だと思いたいですし、
    そして、大好きなんじゃないか、と思います。

それでいいんじゃないでしょうか?
    他の学校と比べる必要はありません。
    どの学校も、それぞれ素晴らしいと思います。

2. 【6150379】 投稿者: 惑わされなかった家庭  (ID:StT5oD0fX/c) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:03

から、のちの日本を支える人材が大量に出るとは誰が予想したであろうか…

きっと今の広尾、三田国際、小石川、栄東、開智から未来の山中伸弥さん、田中圭さん、水卜麻美さん、イチローなど出てくるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す