最終更新:

49
Comment

【300943】渋幕入学を考えて母子で引っ越しを考えています。

投稿者: 東北在住の小1・年中児の母   (ID:.OQgbHexvk.) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:08

現在、夫の仕事の関係で仙台にいますが、関東圏の私立中学を目指して数年後に母子(息子X2)で関東圏へ出てこようかと思っています。
宮城県は大学進学率が全国ワースト2−3位で小学校の担任が「(今時)大学なんか行かなくていい(余分な金を親に使わせて迷惑だ)。」というレベルなので、かなり危機感があります。

田舎育ちの野生児達ですので、都市部の御三家は精神的に無理があると思われ、私が以前美浜区に住んでいたこともあり、幕張ならなんとか適応できるのではと思っています。

現在は、家庭学習を少しやっている程度です。日能研やSAPIXの市販教材(知能遊びや算数)をしたり、彼らの何気ない質問(理科や社会)に図鑑やインターネットや地球儀を駆使して分かりやすく説明してみるといった程度です。

そこでご質問なのですが、長男が新小5となる春あたりに引っ越そうかと思っているのですが遅いでしょうか?塾は、やはり市進でしょうか?渋幕に進学する子供が一番多い小学校は、どこでしょうか?周りがみんな渋幕を目指している環境ですと、彼らもわりと普通に受け止めることができるのではと思います。また、それまでに仙台にいる間にできること(家庭学習で補えること)など、アドバイスいただければ幸いでございます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301605】 投稿者: 美浜区在住民  (ID:pFGPuqHs9oY) 投稿日時:2006年 02月 18日 10:16

お母様が、美浜区に住んでいらしたことがあるのですね・・。
    では、土地勘が少しはおありだ、という前提でお話させて頂きますと・・・。

渋幕を念頭に入れてのお引越しでしたら、
    やはり、幕張近辺か、あるいは、京葉線沿線がよろしいと思います。

同じ幕張でも、海岸側ですと、
    小学校の学区が、
    「打瀬小学校」、と、「海浜打瀬小学校」となります。
    この2校は、このあたりの開発にともなって設立された新しい学校で、
    千葉市の公立校の中でも、学習レベルが高いお子さんが多いと言われております。
    とても自由な校風の学校で、授業のチャイムがない、教室の壁がない、など、
    未来の学校としてのモデル校になっています。
    中学受験をされるお子さんもかなり多く、
    ほとんどのお子さんが塾に通われているそうです。
    渋幕にどのくらい合格されているか?はわかりかねますが・・。

ただ、近隣は、分譲マンションがほとんどで、
    お母様と息子さんの仮住まいであれば賃貸住宅?ということになりますと、
    UR住宅(旧住都公団)くらいしかないと思います。
    もちろん、そのUR住宅も近代的なマンションですが、
    人気物件ですので、すぐに入居できるような空き室があるかどうかはわかりません。

塾に関しては、千葉市に、この春、サピックスと、早稲田アカデミーが開校しました。
    ここのところ盛んに、入塾案内のチラシが入ってきています。
    ただ、京葉線沿線からは、少し通いにくいと思います。

京葉線沿線では、新浦安の日能研に通われているお子さんを多く見かけます。

2. 【301864】 投稿者: 東北在住の小1・年中児の母  (ID:XsE3MjfqTUM) 投稿日時:2006年 02月 18日 16:17

「どこでしょう?」様
    早速のお返事ありがとうございました。
    ネット上での情報と下の皆様の書き込みを拝見してますます渋幕に憧れを募らせておりますが、逆に危険かもしれませんね。まだ1−2年は情報収集のみに費やせますので、折を見て見学したいと思います。

「渋幕受験組」様
    大変貴重なお声をありがとうございました。生のお声をお聞きすると、「まだ先だから」と思っていたのが現実味を帯びてきて、改めて身の引き締まる思いです。引き締めてやっていきたいと思います。

「親の私が帰国子女」様
    そうですか、うちの子達みたいなのは「隠れ帰国」と呼ぶのですか(初めて知りました)。ますます渋幕への憧れが膨らみます。彼らは運動が大好きで常に走り回っている人たちなので、ますますなんとしても頑張りたくなりました。ありがとうございました。

「高校生親」様
    そうですか、やりようによっては5年生からでも大丈夫かもという気がしてきました。仙台にも栄光だけはあるので、4年生はそこへ行かせるか、日能研やサピックスの通信教育かということを考えています。では、自由度が高いというのは、「放任」や「ほったらかし」なのではなくて、「規律のある自由」という感じなのですね?ますますあこがれます。ありがとうございました。

「美浜区在住民」様
    はい、引っ越し先は海浜幕張を第一志望に考えています。「打瀬小学校」、と、「海浜打瀬小学校」どちらも素晴らしいですね。以前、アエラかなにかで拝見したように思います。現在の小学校は道路一本隔てたばかりに、隣の小学校は市内で学力No.1(といってもたかがしれてますけど)、しかしこちらは、、ということで、しっかり調べてから引っ越そうと思っています。ぜひ、この小学校を目指したいと思います。第一の難関は賃貸住宅ですね。

最後に、皆様、情報、本当にありがとうございました。
    本当に助かりました。

3. 【303316】 投稿者: 近隣  (ID:ptTz5sP5Tqk) 投稿日時:2006年 02月 20日 08:29

幕張ベイタウンの賃貸は最新のものでなければ結構空きはあるようです。
    間取り、家賃、立地(微妙に違いますから)でお好みのものがあるかどうかはタイミング次第というところでしょうか。
    「打瀬」の方が(親の)熱心さも(進学)実績も今のところだいぶ上のようです。もちろん今後どうなるかは分かりません。

4. 【303597】 投稿者: 東北在住の小1・年中児の母  (ID:XsE3MjfqTUM) 投稿日時:2006年 02月 20日 13:35

「海浜打瀬」ではなく「打瀬」小学校なのですね。打瀬小学校は近々校舎が増えるというのと打瀬第3小学校ができるということの両方がWebサイトに書いてありますが、両方そうなのですよね?

小4の夏休み明けぐらいに引っ越しをして馴染んできたところで新小5となる春休みから塾へ行かせるぐらいが無理がないかなと思案しています。といっても、まだ3年ありますが。

5. 【303903】 投稿者: 打瀬在住  (ID:9nLzELr2R7s) 投稿日時:2006年 02月 20日 18:54

海浜小も打瀬小も大差がありません。 はっきり言えばここ数年は海浜小の方が優秀でしょう。 渋谷幕張も入学有無にかかわらず10名以上合格を出しています。

うわさにどうぞ惑わされないでください。

どちらも、受験率は7割弱 6割強の地域です。 渋谷幕張をお考えなら 御三家を目指す覚悟がいります。 それを踏まえて塾選びをされたほうがいいと思います。

蛇足ですが 渋谷幕張に合格が決まってから 引越しをしてこられる家庭もいらっさいます。 小学校はどちらに通っても大差はありません。 学校は公立ですのでどこも同じです。 ただ 受験をする家庭が多いので、中学受験が特別でない地域です。

6. 【304207】 投稿者: 塾通いを考えての住居選び  (ID:Fj2fDzmbmNs) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:17

塾へ通うことをお考えであれば、
    海浜幕張は、近隣に塾がありませんので(現在ですが)
    電車等で通わなければならず、若干不便かと思います。
    特に、慣れない土地で電車で塾に通うのは、お子さんに負担かと思います。

同じ京葉線沿線の「新浦安」はいかがですか?
    新浦安は、駅前に、日能研もあります。
    都内に近い、新住民が多い、賃貸住宅も多い、
    など、新しく引っ越して来られる方々には非常に適していると思います。

そして、お勧めの一番の利点は、
    浦安市の教育環境が日本一、と密かに言われていることです。
    何しろ、あの、巨大テーマパークを抱えていますので、法人税収入が多く、
    そのため、公立学校の予算は全国屈指だそうです。
    千葉市の小学校から、浦安市内の小学校へ転任された先生から実際にお聞きしました。
    他の自治体ではなかなか組めないような事案にも、予算がどんどん組まれる、と。
    なんでも、給食もとても素晴らしいとか・・(笑)。

また、視点を変えてみますと・・・
    千葉市近隣で最も中学受験塾が多くあるのは、JR津田沼です。
    四谷大塚、等、塾がたくさんありますよ。
    津田沼も、非常に住み易いですよ。
    お買い物にも便利です。賃貸住宅も探しやすいと思います。
    渋幕に通うことになれば、JR総武線での通学になります。
    津田沼の良いところは、
    将来的に住み続けた時、大学受験時の予備校もあることです。
    河合塾、代ゼミ、等、駅前にあります。

7. 【304463】 投稿者: どこでしょう?  (ID:nBPDY61.8.c) 投稿日時:2006年 02月 21日 08:27

打瀬在住さんのご意見に賛成です。
    スレ主さんのお子さんはまだ小1と年中さんですよね。としますと、渋幕一本狙いに今から絞るのは早いような気がします。年々渋幕の難易度は上がってますし。幕張だと万が一渋幕とご縁がなかったときにどうするという選択肢が限られるような気もします。その他の選択肢を常にお考えになることをお勧めします。渋幕に合格してから引っ越してくる方の話は私も聞いたことがあります。

塾通いを考えての住居選びさんのおっしゃることもごもっともです。
    新浦安はいいところみたいですよ。東京へも近いので賃料の点で幕張と比較するといささかお高いかもしれませんが。 浦安の公立学校予算が多いとか、給食がすばらしいとは初耳でした。確かに市としては税収は多いでしょうね。 勤労世帯は増えて法人税も潤沢にあるし、おかげで埋立地の方に誰の要望だか不明な「青少年研修宿泊施設」なるものまでできてます。

8. 【304539】 投稿者: 春雨  (ID:3NXbPJfpGz.) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:30

> 新浦安はいいところみたいですよ。東京へも近いので賃料の点で幕張と比較するといささかお高いかもしれませんが。 浦安の公立学校予算が多いとか、給食がすばらしいとは初耳でした。確かに市としては税収は多いでしょうね。 勤労世帯は増えて法人税も潤沢にあるし、おかげで埋立地の方に誰の要望だか不明な「青少年研修宿泊施設」なるものまでできてます。

税収が多いとされるのは人口増加率が高いからでしょう。確か昨年は日本一ですよね?

マンションがどんどん増えていて給与所得者層が大量に流入するので税収も増加してるんですよね。
    そのぶん小中学校もどんどん新設されていて、給食センターも増設しないと間に合わない。そういう意味では、資金投下されていますが、生徒ひとりあたりにかけている額がとびぬけているというわけではないような。
    人口が増えることで、道路事情の悪化や小学校のマンモス化などマイナス面もあります。TVにもよく登場しているので、良い印象があるのでしょうが、まだまだマンションが建つ予定なので販促が絡んでいるんじゃないかしらん?と感じなくもないです。

でも通勤には便利だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す