最終更新:

49
Comment

【300943】渋幕入学を考えて母子で引っ越しを考えています。

投稿者: 東北在住の小1・年中児の母   (ID:.OQgbHexvk.) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:08

現在、夫の仕事の関係で仙台にいますが、関東圏の私立中学を目指して数年後に母子(息子X2)で関東圏へ出てこようかと思っています。
宮城県は大学進学率が全国ワースト2−3位で小学校の担任が「(今時)大学なんか行かなくていい(余分な金を親に使わせて迷惑だ)。」というレベルなので、かなり危機感があります。

田舎育ちの野生児達ですので、都市部の御三家は精神的に無理があると思われ、私が以前美浜区に住んでいたこともあり、幕張ならなんとか適応できるのではと思っています。

現在は、家庭学習を少しやっている程度です。日能研やSAPIXの市販教材(知能遊びや算数)をしたり、彼らの何気ない質問(理科や社会)に図鑑やインターネットや地球儀を駆使して分かりやすく説明してみるといった程度です。

そこでご質問なのですが、長男が新小5となる春あたりに引っ越そうかと思っているのですが遅いでしょうか?塾は、やはり市進でしょうか?渋幕に進学する子供が一番多い小学校は、どこでしょうか?周りがみんな渋幕を目指している環境ですと、彼らもわりと普通に受け止めることができるのではと思います。また、それまでに仙台にいる間にできること(家庭学習で補えること)など、アドバイスいただければ幸いでございます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【306051】 投稿者: 打瀬小  (ID:I6ypWAOwWj2) 投稿日時:2006年 02月 22日 12:27

    その話は打瀬小のおこさんばかりでないことをご存知でしょうか? 
    昨年は惨敗でしたね。 ただどこの塾でも塾の最上位クラスなら当たり前の話ですよ。 ただそのクラスに入れるかどうかです。美浜区全体のレベルは他と比べて比較的高いときいていますが・・・。 たまたま出来のいい子が集まった結果ですね。 Iは最上位クラスは本当によく面倒を見てくれると聞いていますが・・・・。同じ学校に通うお子さんが多い塾はいろいろとトラブルもあるようです。

  2. 【307034】 投稿者: 同感です  (ID:EXaFFaKaHoU) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:54


    -------------------------------------------------------
    > その話は打瀬小のおこさんばかりでないことをご存知でしょうか? 
    > 昨年は惨敗でしたね。 ただどこの塾でも塾の最上位クラスなら当たり前の話ですよ。 


    京葉線沿線には他塾が少ないので、
    この教室は本当においしいです。
    でも今年はたまたま良かっただけで、
    昨年も一昨年も惨敗です。
    打瀬、海浜打瀬は受験率が高いですが、
    6Fだけに在籍しているわけではありません。
    Iの総武線沿線では、御三家ゼロ、明の星、豊島岡、海城も惨敗のクラスがあります。
    どうか冷静なご判断を・・・


  3. 【307049】 投稿者: 検見川浜住民  (ID:JHXZ7RgQ09U) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:09

    >でも今年はたまたま良かっただけで、昨年も一昨年も惨敗です。
    2005年春より、6Fの担当講師が変わったのです(文・理とも)。
    ちなみに今年は異動はなく、こちらのお二人で続投らしいですよ。

  4. 【307051】 投稿者: ごっちゃですね。  (ID:vXMYFxnzIF.) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:09


     小学校の話と、
     塾の結果の話が混同されていますね。

     知るところでは、
     打瀬地区はどちらの小学校にかかわらず中学受験する割合が高く、 
     また近隣ということで、渋幕を受ける人数も相当います。
     よって、合格者が1地区で10人は超してしまうと。 
     受験することを特別視される地域ではないことは確かでしょう。
     
     塾は、それぞれに利点があり、
     また、各校舎で成績もいろいろかと。
     先生方の転勤で様子も変わります。
     うわさの検見川浜は、ことしから先生が変わったのだと聞きました。
     
     いずれにしても、
     受験の状況がこれから数年後では変わっていることでしょう。
     初めから1つには絞らず、いろいろごらんになって、
     かつ、お小さい今の時期を心おきなく楽しまれることを願っています。
     受験期間って、子供時代の最後みたいなときですから。

     

  5. 【307220】 投稿者: 京葉線  (ID:cb1dYfAnLIA) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:02

    最終的な目標は、渋幕に通学するのですから、通学に便利な京葉線沿線が、いいと思います。塾はどこへいっても一緒です。

  6. 【307310】 投稿者: 気をつけて  (ID:fGsPv.eil0w) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:06

    すべての標準を「渋幕へ通うこと」にあわせてしまって大丈夫なものでしょうか。

    孟母三遷、ということもありですが、それがお子さんの負担になってしまうといけませんよ。


    今、7歳で、これからどう育つかわからない上に、受験時でもわずか12歳のこどもです。ましてや受験は水物。どうかくれぐれも、逃げ道、作ってあげておいてくださいね。

  7. 【311754】 投稿者: 東北在住の小1・年中児の母  (ID:LN4tzDPM5Ys) 投稿日時:2006年 02月 28日 08:59

    みなさま、本当にありがとうございました。
    主人ともじっくり話し合ってみました。
    あと3年ありますので、ゆっくり現地を見て回りたいと思います。
    また上京する際は、おそらく私の都合であると子供達には説明すると思います。

    本当にありがとうございました。

  8. 【315199】 投稿者: とりあえず渋幕生  (ID:t.aF0PwUD1k) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:35

    こんちは!久しぶりにきてみました
    渋幕は自由ですよ。でもただの自由ではありません
    そこらへんのギャルみたいのもいないし、ヤンキー
    なんてもっての他。自由だけど自分でよく考えるから、まさに上の方の言う
    規律のある自由です
    それに高校入れば周りの勉強の方に集中するので、自然と受験体制
    服装調べとかないので、のびのびと!!逆に校則がある学校の方が
    荒れてるようにみえます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す