最終更新:

49
Comment

【300943】渋幕入学を考えて母子で引っ越しを考えています。

投稿者: 東北在住の小1・年中児の母   (ID:.OQgbHexvk.) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:08

現在、夫の仕事の関係で仙台にいますが、関東圏の私立中学を目指して数年後に母子(息子X2)で関東圏へ出てこようかと思っています。
宮城県は大学進学率が全国ワースト2−3位で小学校の担任が「(今時)大学なんか行かなくていい(余分な金を親に使わせて迷惑だ)。」というレベルなので、かなり危機感があります。

田舎育ちの野生児達ですので、都市部の御三家は精神的に無理があると思われ、私が以前美浜区に住んでいたこともあり、幕張ならなんとか適応できるのではと思っています。

現在は、家庭学習を少しやっている程度です。日能研やSAPIXの市販教材(知能遊びや算数)をしたり、彼らの何気ない質問(理科や社会)に図鑑やインターネットや地球儀を駆使して分かりやすく説明してみるといった程度です。

そこでご質問なのですが、長男が新小5となる春あたりに引っ越そうかと思っているのですが遅いでしょうか?塾は、やはり市進でしょうか?渋幕に進学する子供が一番多い小学校は、どこでしょうか?周りがみんな渋幕を目指している環境ですと、彼らもわりと普通に受け止めることができるのではと思います。また、それまでに仙台にいる間にできること(家庭学習で補えること)など、アドバイスいただければ幸いでございます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【315588】 投稿者: 歪んでいますね  (ID:nQN6d3B4l1A) 投稿日時:2006年 03月 04日 08:04

    とりあえず渋幕生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 逆に校則がある学校の方が
    > 荒れてるようにみえます




    それは偏見ですよ。恥ずかしい考えですよ。
    そういう考え方は、歪んだエリート意識というものですよ。
    校則があっても、それを受け止め、しっかりしている学校はたくさんあります。
    自由が良い、とばかり思っていて、それが当たり前、と思っている、
    そういう考え方は、ただの田舎者ですよ。もっと、周りを見ましょう。
    笑われますよ。
    学校を愛しているのは大変結構ですが、
    くれぐれも、他の学校を卑下するのは、やめましょうね。
    渋幕よりも、ずっと、上には上の学校があるのですよ。
    大学や、社会に出たら、わかりますよ。
    アナタは、井の中の蛙状態ですね。

  2. 【315951】 投稿者: sakura  (ID:Luj6xcmJ3sM) 投稿日時:2006年 03月 04日 17:55

    歪んでいますね さんへ:

    とりあえず渋幕生さんのレスは私にはほほえましかったですが・・・。
    最後の一文について指摘する事が間違っているとは思いませんが、
    たった一言に対して、上の内容ですか?
    大人としてもう少し言い方がありませんか?




  3. 【316139】 投稿者: そうですよ  (ID:6Krg2WPtLPE) 投稿日時:2006年 03月 04日 23:06

    私もこの「歪んでいますね」さんのレスは大人げないと思いますね。
    現役の学生さんの一言に対する反応が「上には上がいる」「井の中の蛙」ですか?
    日頃から何でも上下関係で物事を考えている人こそが、このような過剰な反応になるのではないでしょうか。
    ほのぼのした渋幕の板には登場してほしくないキャラですね・・・

  4. 【318190】 投稿者: 歪んでます様へ  (ID:xnYxk24MM86) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:13

    歪んでます様

    >校則があっても、それを受け止め、しっかりしている学校はたくさんあります。

    いろいろ拘束の厳しい他校の子供達のはなしを聞くと 
    拘束を受け止めているっていうのは
    受け止めているように(先生の前では)見せかけている場合が多いのです。
    たとえば、携帯持参はだめといわれると、絶対に見つからないように、ほとんどの
    生徒が携帯を持ってきます。知らないのは先生だけ・・・という具合に。

    スカート丈が厳しく制限されている学校は、校門をでるとみんなスカートを
    ウエストで折って、短くするようです。

    かくいう私も、拘束が厳しいクリスチャンの学校を出ました。
    髪の毛はちょっと伸びると二つに結ぶんです。
    でも・・・学校が見えなくなるところまで来ると、結んでいるゴムははずしてしまいます。(笑)

    拘束を受け止めて守っているかどうかって言うのは、わからないものです。

  5. 【321859】 投稿者: シカトしましょう  (ID:4rBKN.h9j/c) 投稿日時:2006年 03月 11日 22:03

    荒らしはシカトが基本です。こういう書き込みする人ってのは、自分の書いた悪口に誰かがコメントしてくるのが楽しくてやっているんですよ。だから全員でシカトしましょう。皆さんがコメントすると調子に乗ってまたやりかねませんから。

  6. 【322406】 投稿者: そうですね  (ID:A2b50Ks.Qso) 投稿日時:2006年 03月 12日 17:31

    まあ基本ですね。これからはここにコメントするのやめましょう。

  7. 【338382】 投稿者: 変人  (ID:DmP0xQK0yKQ) 投稿日時:2006年 04月 03日 17:43

    私はまだ12歳程度の子供なのでそこまで
    深くも正しくも考えることは出来ませんが・・・。
    歪んでいますね様へ
    本当に大人の方ですか?子供だったら少し分かる気もしますが・・・。
    自分の学校が校則の厳しい学校だったらけなされているように
    受け取ってしまうのではないかとも思えますからね。
    渋幕は自由な学校です。もはや常識ともいえるでしょう。
    そして渋幕の自由は「自分勝手」とかではないはずです。
    それを「無責任」みたいな風に捉えてしまう人も多いでしょう。
    ですが本当に無責任な学校だったり荒れている学校だったら、
    渋幕の受験者が1000人を超えるほど多くなるなんてないはずです。
    その中には私もですが兄弟が渋幕生で、結構いい学校だと思うから・・・、と
    そう思って受験した人もきっといるはずです。少なくとも私はそうです。
    私は別に井の中の蛙と言われてもかまいませんが、たくさんの渋幕生が
    けなされるのはどうも許せません(寛容な性格の方に憧れます)。


    と、いいますかこんな言い方もこの平和な渋幕掲示板にどうかと思いますが
    「歪んでいますね 様」、本当の井の中の蛙とはあなたのような人ではないですか?

  8. 【339052】 投稿者: 在学中です  (ID:4KKt9nLZ8bA) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:47

    本当ですね。伸び伸びとした明るいとてもいい学校ですよ。先生と生徒と父兄の距離も近く、生徒同士も仲がよいです。公立中学みたいな荒れとは全く無縁ですし、陰湿な先生もいません。勉強も行事もやるときはやる!といった子供たちばかりです。入学されたらもっとこの学校のよさがお分かりになると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す