最終更新:

15
Comment

【3539244】通学について

投稿者: 教えてください   (ID:tabf1xe4.yo) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:12

こちらにご縁があったら、ぜひ部活に参加したいと考えている小学女子の保護者です。

JR幕張駅から学校までの距離に、朝はまだ良いとして、部活帰りの暗い中では不安を感じています。
部活などで帰りが比較的遅い女子の皆様は、どのように通学されていらっしゃるのでしょうか。
大人数で一緒に帰ったり、一番近い海浜幕張駅を利用したり、自転車の利用などされているのでしょうか。

女子学生の人数が少ないこともあって、どうされているのか気になりました。
関係者の皆様、よろしければご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3540028】 投稿者: 保護者です  (ID:gNHf00hXhgs) 投稿日時:2014年 10月 04日 11:30

    うちの娘は運動部で週5日最終下校時刻まで学校にいますが、帰りは部活の友達や他の部活の子たちとワイワイ帰ってきています。

    不安要素は無いですよ。

    下校時刻は部活帰りの子たちがゾロゾロと歩いています。
    渋幕と秀英、両校の生徒たちがいるので、本当に子供たちが溢れています。

    幕張駅方面、海幕駅方面って分かれますが、同じ部活の子が同じ方面にいなくても他の部活の子とかで誰かしら一緒になると思います。

    なので大丈夫ですよ。

  2. 【3540772】 投稿者: 教えてください  (ID:tabf1xe4.yo) 投稿日時:2014年 10月 05日 08:39

    保護者です 様

    早々に教えていただきまして、ありがとうございました。
    下校時刻に、お隣の秀英の学生さんも含め、沢山の人通りがある、というのは思いつきませんでした。
    女子の皆さんも、多くの方が部活に参加されているのかもしれませんね。
    お話しをうかがって安心しました。

    もしよろしければ、もう一点おうかがいしたいのですが、
    男女問わず、駅の利用は海浜幕張方面の方が多いでしょうか。

    我が家はどちらも可能ではあるのですが、学校からの距離を考えると海浜幕張、しかし朝のラッシュや電車の本数を考えると、JRの方が好都合で、皆様どうされているのかしらと思いました。

  3. 【3541307】 投稿者: 保護者2  (ID:nKWz4z74Z7Q) 投稿日時:2014年 10月 05日 19:44

    その学年や部活によっても偏りがあると思いますが、うちの子の学年では幕張駅方面と海浜幕張方面ではほぼ半々のようです。

    また海浜幕張はJRしかありませんが、幕張駅は京成幕張とJR幕張がありすぐ近くです。JR海浜幕張駅からは京葉線と武蔵野線の2種類の路線を利用できます。なるべく乗換が少ない路線や、部活の友達が多く利用している駅を使うのが望ましいと思います。

    入学後、しばらく様子を見てから定期を購入するのも良いと思います。

  4. 【3542197】 投稿者: 教えてください  (ID:tabf1xe4.yo) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:06

    保護者2 様

    幕張方面と海浜幕張方面は、お子様の周りでは大体半々とのこと、ありがとうございます。

    そうですね、実際に通ったときに周囲の方達との兼ね合いで決めた方が現実的ですよね。
    海浜幕張方面の方がずっと多いのかと思っておりましたので、大変参考になりました。

    我が家は京成も利用できるのですが(京成の方が僅かに学校に近いですし…)、おっしゃるように乗り換えが増えるのと、
    時間がかかるので、できたらJRが良いと考えております。

    ですがJR幕張を利用する方があまりいらっしゃらないのかと思って、こちらでうかがった次第です。
    京成利用のお友達と別れた後に、JRまでの道のりは、短いと言っても暗い道であったりするのかしらなど…
    駅までの自転車通学と言うのはきっと認められていないのですよね。

    まずは、ご縁をいただけるように励みたい(子供が…)と思います。
    ありがとうございました。

  5. 【3542464】 投稿者: 保護者3  (ID:JQaq73dVk5U) 投稿日時:2014年 10月 06日 23:27

    学校-海浜幕張駅、幕張駅、幕張本郷駅間の自転車通学は認められていませんので、
    駅からは徒歩になります。

  6. 【3544695】 投稿者: 教えてください  (ID:tabf1xe4.yo) 投稿日時:2014年 10月 08日 22:29

    保護者3 様

    やはり駅までの自転車通学は認められていないのですね。
    こちらで色々とうかがえて大変参考になりました、感謝しております、ありがとうございました。

  7. 【3545123】 投稿者: 保護者4  (ID:j17FIzyDSXE) 投稿日時:2014年 10月 09日 10:47

    ただでさえ女子が少なく最寄り駅まで遠い学校ですので(笑)、質問者様のご心配、よく分かります。

    我が家は総武線幕張駅を利用してます。まだ今年入学したばかりでまだ冬を経験しておりませんが、たまたま部活のメンバーに京成線利用の同級生がいて、帰りはそのお友だちと途中まで一緒に歩いてるそうです。そのお友だちが部活を休んで娘が1人で歩く事もたまにあるとのことですが、学校から駅までの帰路は大通りと商店街で交通量や人通りもあって、日が暮れてても1人で怖さを感じる事は無い、と言ってます。

    先輩には、お友達が京葉線ユーザーだったので一緒に帰りたくて(通学時間は多少長くなっても)定期券を総武線から京葉線乗り換えに替えた方もいるそうです。別の保護者様に聞いた話では、その逆もまたあるようですよ。

    渋幕は、京成/JR幕張駅・JR海浜幕張駅のいずれを利用するにしても人通りが全く無くなるような歩道を歩くことはありません。秀英や他高校の生徒さんも多く見かけます。

    それから個人的に思うのですが、中学受験を経験した子は、小6時代に塾で夜道を歩く経験をしている事も多いからか、中1でも『日が暮れた道を1人で歩く事にあまり抵抗が無い』気がします。女子でもマイペースというか、タフというか…(笑)。
    質問者様のお子様は如何でしょうか?
    お子様が入学後に部活を希望されて、駅までの帰路で仮に1人になることがありそうでも、それほどご心配はいらないのではないかな、と思いますよ。

    塾から今日は残るから遅くなるとメールが入った日は心配で塾へ迎えに行き、出待ちをしていた昨年の今頃が懐かしいです(笑)。
    娘は今、学校も部活も楽しい!と言ってます。渋幕は面白い学校ですよ。ぜひ入学して下さい。受験頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す