最終更新:

15
Comment

【3539244】通学について

投稿者: 教えてください   (ID:tabf1xe4.yo) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:12

こちらにご縁があったら、ぜひ部活に参加したいと考えている小学女子の保護者です。

JR幕張駅から学校までの距離に、朝はまだ良いとして、部活帰りの暗い中では不安を感じています。
部活などで帰りが比較的遅い女子の皆様は、どのように通学されていらっしゃるのでしょうか。
大人数で一緒に帰ったり、一番近い海浜幕張駅を利用したり、自転車の利用などされているのでしょうか。

女子学生の人数が少ないこともあって、どうされているのか気になりました。
関係者の皆様、よろしければご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3545601】 投稿者: 渋幕熱望組  (ID:FVukjtTeJ0Y) 投稿日時:2014年 10月 09日 20:06

    便乗して申し訳ございません。
    我が家も女子で来年受験予定の者です。

    京葉線で通学を考えておりますが、通学時の京葉線の
    混雑具合はどのような感じか教えていただけますか?都内からの乗り換えで新木場から乗車予定です。部活帰りの時間帯の様子も教えていただけると助かります。また京葉線は天候などでよく運休となる話を聞きますが、通学中に急に運休となった場合、生徒さんはどのように対処されているのでしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【3546071】 投稿者: 京葉線通勤者  (ID:ChFdhAodRns) 投稿日時:2014年 10月 10日 09:08

    京葉線は、新木場からですと下りですが、ディズニーランド駅舞浜までは、多少の混雑があります。
    といいましても、通学時間と部活帰りの時間であれば、TDLのお客さんとは少し時間がずれる感じでしょうか。
    座ることは難しいかもしれませんが、許容範囲かな、と思います。
    (ときに、イレギュラーな団体客だったり、ハプニングも起こるかもしれません)

    京葉線の運休は、他の線に比べて、やはり天候に弱い印象がありますね。(少し前より改善されております)
    通学中の運休であれば、各線の案内する振替輸送対応となりますが、かなり混みあいますので、慣れないうちはお子さんもびっくりされるでしょうし、心配ですよね。

    子が入学して何度がそのような機会があり、その場合には、保護者あての緊急メールが届きます。
    「遅刻を心配しないで安全に登校するように」的なものです。状況を確認し、学校に保護者から遅刻の連絡をする場合もあります。
    月曜日の台風などの場合は、前日に休校連絡メールが届きました。(首都圏の学校はほとんどお休みでしたでしょうか)

    京葉線を含めて、複数線を利用して通っていらっしゃる方も多いので、だんだん慣れてくると思います。
    もし、気になるようであれば、登下校時間の電車に乗ってみるのもいいかと思います。

    京葉線ですと、新木場経由のお子さんも八丁堀駅を使うおこさんもときどきお見かけします。

  3. 【3546709】 投稿者: 渋幕熱望組  (ID:FVukjtTeJ0Y) 投稿日時:2014年 10月 10日 20:33

    京葉線通勤者様

    京葉線の状況、大変詳しく教えてくださり感謝致します。混雑に関してはそんなに心配することもなさそうで安心致しました。天候による運休などの際も学校側がしっかりと把握してくださっているとのことで、そういった体制にも安心致しました。

    通学時の状況を一度実際に確認しに行こうかと気になりながら、平日仕事の関係でなかなか機会がなく気がつけば秋になってしまいました。こちらで丁寧なお返事がいただけ大変感謝致します。渋幕の保護者様は皆様とても丁寧にお返事をくださる方ばかりで、好感度がますます上がる一方です。子どもが何とか合格させていただけるよう祈るばかりです。

    時間を作って通学時の電車に乗ってみたいと思います。渋幕の生徒さんを一生懸命探してしまいそうです(笑)

    お返事、ありがとうございました。

  4. 【3546749】 投稿者: 教えてください  (ID:tabf1xe4.yo) 投稿日時:2014年 10月 10日 21:14

    しばらくチェックを怠ってしまい、お礼が遅くなってしまいましたが、
    保護者4 様 詳しく教えてくださいましてありがとうございました。
    実際に通っていらっしゃる方々にうかがわないとわからないようなことを、
    ご親切に教えていただけて大変感謝しております。
    京葉線のお話も参考になりました。
    ご回答して下さった皆様にお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

  5. 【4057511】 投稿者: 私もですよ  (ID:zilkR8cd3lQ) 投稿日時:2016年 03月 31日 17:59

    男子ですが埼玉の奥地から通っています。朝も夜も暗く遅い時は20を過ぎる時もあります。

  6. 【4064313】 投稿者: 親が熱望  (ID:Qku.XWJunNI) 投稿日時:2016年 04月 06日 09:13

    すみません、便乗質問よろしいですか?
    と書こうと思ったら、ずいぶん古いスレだったのですね、ちっとも便乗でないな。

    こちらの学校開始時間は8:25分となっていますが、実際に通われている方は例えば海浜幕張駅に何時何分に着く電車に乗ってくるのが普通なのでしょうか?

    通学時間を見積もって受験の励みにしたいのですが、遅延を見越して早めに通学とかそいう事はありますか?

  7. 【4064636】 投稿者: 中学生保護者  (ID:RJZL6hDKAF6) 投稿日時:2016年 04月 06日 15:59

    親が熱望様
    海浜幕張駅の到着時間ですが、そこまでは把握しておりません。
    我が家を出る時間から考えると、8時少し前に駅に到着するように自分なりに考えて電車に乗っているようです。
    海浜幕張駅は、会社やイベント会場も近く、時間帯によってはひどく混む場合もあります。

    学校のHPですと、駅から10分の道のり、本当に時間ぎりぎりに駆け込んでくるお子さんもいらっしゃるようですので、始業15分前でも間に会いそうですね。
    電車の遅延まで予想して通学はしておりませんが、天候が悪いときなどは気になりますし、前日に気づいた場合は声をかけたりしますが、こどもの判断に任せています。
    我々が通勤するときに余裕をもって、というのと同じ感覚だと思います。

    入学されてから時刻表とにらめっこして、お子さんが通学しやすい時間を決めていかれると思うので、それを見守ることも楽しいですよ。

  8. 【4221167】 投稿者: さくら  (ID:ykRcZFHWb9A) 投稿日時:2016年 08月 22日 12:32

    初めての投稿になります。
    小6の子の母親です。
    夏期講習中から、こちらの学校を希望しはじめました。
    ですので、調査不足でしてこちらで質問させていただきます。
    土曜日は授業はありますか?
    宿題は1日どのくらいありますか?
    最終下校は何時でしょうか?

    2時間近く通学にかかってしまうので、6年間通えるかどうか気になっています。

    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す