最終更新:

24
Comment

【4446541】通学バッグと靴について

投稿者: 2017新入生   (ID:1qV29WnIcTE) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:41

こんにちは。
4月から渋幕中に入学予定の小6女子の母です。
指定がない通学バッグと靴について教えていただきたく、スレッドを立てさせていただきました。

昨日、制服の採寸に伺わせていただきましたが、通学バッグと靴については、自由とのお話を伺いました。
娘と話をしまして、まずは市販のスクールバッグ(紺のナイロン製、または合成皮革)とローファーを入学式までに購入し、また様子を見て買い換えや買い増しをしていこうという話となりました。

昨日、大半がリュックで道後されているというお話を伺いましたが、娘の中で「理想の中学生の通学スタイル」に対するイメージがあるようで、持ち慣れたリュックよりもスクールバッグがよいようです。
ただし、靴も履き慣れないローファーを購入予定でもありますし、あまりにも荷物が重いようならば、始めからリュックの購入を勧めたいと思っております。

そのようなことがありまして、すでに入学されている、特に中学生のみなさまの荷物の重さ、かさばり具合、バッグの種類などをお伺いしたいです。
併せまして、靴に関しましてのご様子も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに荷物の量ですが、部活の荷物はごく少ない程度、との前提でご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4446628】 投稿者: リュックの方が  (ID:3SREPH/yU/Y) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:22

    うちは当初、帰宅部男子でしたが、女子の市販のスクバでは、小さいと思います。
    大きめのリュックがオススメです!

  2. 【4446644】 投稿者: 靴は  (ID:3SREPH/yU/Y) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:26

    卒業式でも履かせようと、革靴を購入し、しばらく履いていましたが、すぐにサイズアウトしたので二足目からは運動靴にしました。
    本当に自由なので、お嬢さんの好きなものにすれば良いと思います。

  3. 【4446772】 投稿者: J  (ID:rxagDyi3WUo) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:20

    リュックはoutdoorの底がスエードのを使っていました。最初はupperとbottomが同じナイロンのを使っていましたが、すぐに底に穴が開いてしまい、買い替えました。靴はHarutaの革靴を買いました。普段はスニーカーかジョギングシューズをはいて通っていましたよ。

  4. 【4446862】 投稿者: よろしく。  (ID:wyATIFrZYpg) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:56

    我が家も、2017年新入生女の子で、昨日採寸いきました。我が家は、いろいろ話を聞いて✨

  5. 【4447201】 投稿者: 中学女子です  (ID:ikgTDcY2wLo) 投稿日時:2017年 02月 12日 15:13

    一年生の時から大きめしっかりリュックとローファーです。
    部活の荷物は皆無ですが、かなり通学の荷物は多いです。しかも、リュックに入りきらずサブバッグも持ってます。肩当てや背当てにクッションの入ったものが疲れないのでよい気がします。スクールバッグで通学している子は少数派かも(中学生女子)。
    うちの子はスニーカーは嫌がります。ローファーの方が着脱が楽だからと(笑)。
    合皮の雨の日用と晴れた日の革靴を用意しています。

  6. 【4447258】 投稿者: バッックパック  (ID:85WsB2BXo0w) 投稿日時:2017年 02月 12日 15:53

    入学当初outdoorの好きなデザインのバッックパックを使っていましたが、どうも小さくサブバックもそれなりのものを持って行っていましたが、中3からは登山用のバッックパックのデザインがおとなし目のものに変えました。

    容量的には2倍くらい入りそうで、肩に当たるベルトもクッションが入っていて疲れにくいもの。それでもお弁当は別バックで持って行っています。

    靴はスニーカーと雨の日用の防水性が良いスニーカーの2足履きです。徐々にデザインより実用性を重視するようになりました。部活専用バックも2つほど買い、部活用のシューズと道路をジョギングするときに使うシューズなど、シューズとバックだけで凄い種類を使い分けています。

  7. 【4448034】 投稿者: 2017新入生  (ID:u04SdTOgI9U) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:09

    スレ主です。
    たくさんのご返答ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼します。

    在学生の保護者様からのご意見をいただき、とても参考になりました。
    やはり荷物は多いようで、リュック、しかも丈夫なものをお使いの方が多いご様子ですね。
    娘に話して聞かせてみます。

    ところで、先の書き込みですが、

    〉昨日、大半がリュックで道後されている

    と、誤字がございました。
    何と間違えていたのか自分でも疑問ですが、「リュックで通学されている」との趣旨で書いておりました。失礼しました。

    バッグと靴のこと以外でも、用意しておいたら便利なものとか、学校からの購入案内はないものの必需品であるものとか、何かありましたら教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す