最終更新:

104
Comment

【4550883】この学校の創立時はどんな?

投稿者: 新参千葉県民   (ID:Qku.XWJunNI) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:15

エデュで、四谷の偏差値すら数値が出ていない学校が
勧誘のバナーなど出しているのを見ると、生徒集めも大変
だなぁと思うのですが、渋幕はわりと初期から県千葉に次ぐ
進学校の立ち位置を確立し、あれよあれよという間に県内
髄一の進学校となってしまいました。

生徒集めに四苦八苦している他校を見ていると、一体どう
やって黎明期から優秀な生徒を集める事に成功したのか、
とても不思議です。

この学校の創立時はどんな触れ込みで生徒集めが行われたのでしょう?
何も実績の無いところからどうやって信頼を得たのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6842997】 投稿者: わからん  (ID:rybb7l8R7hI) 投稿日時:2022年 07月 05日 19:35

    文章が下手すぎて、なにが言いたいのか意味不明

  2. 【6843120】 投稿者: え  (ID:sIi4j3Hl5oY) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:19

    東京から渋幕は遠いから、
    3日に海城を受けて、受かったら近い海城に行く人はいる、
    渋幕に行く気のある東京の人は、そもそも3日に海城を受けず筑駒を受ける、
    聖光合格して、海城に行く人もいるかもしれないが、
    神奈川県民は浅野を受けるだろうし、都民で聖光と海城を併願する子自体が少ない、

    という意味でしょ。

  3. 【6843252】 投稿者: 自由でいいんですよ  (ID:wlX8SlRiCbw) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:09

    渋谷幕張の設立時、読売新聞の記事に公立から優秀な先生方を引抜きしたと書いて有った記憶が有ります。当時の難易度は幕張の公立高校と同じぐらいだったはず。細井先生は平成入学なので既にある程度の難関校に成っていた。先生を育てたキャパ、さすが渋谷幕張。
    人間、自由が最高に伸びる要因だと思います。

    今日は会社の中堅が若手社員相手に専門教育をするとの事で、安易な質問は受付けず、自調自考し職場の先輩に聞いて下さいの回答でいいんですよ。なんてアドバイスをしました。
    教育って興味を持たせる事が大切で有って、教える教わるより学ぶだと思います。

    コロナが増えだしたが、この先の行事が中止に成りませんように。

  4. 【7267984】 投稿者: 名無し  (ID:UV75fTVSL3U) 投稿日時:2023年 07月 21日 10:47

    ここで「渋幕の創設当時」をけなしている人は、単なるひがみ。
    他の方も書いていますが、初年度から入学試験で4000人を超える応募。
    創設に関わった方々の戦略・頭脳に頭が下がります。
    創設当時から千葉高・千葉東と併願する生徒が多かったです。
    それ以下では受かっていないと思います。
    ひがみで渋幕をけなすのは、恥ずかしいことです。
    そもそも、どこの高校でも「通っていて恥ずかしい」などと批判するのは恥ずかしい事だと思います。やめませんか。

  5. 【7336009】 投稿者: いやいや  (ID:RqYQQdDWV9Y) 投稿日時:2023年 11月 08日 08:22

    現在、55歳。渋幕だと2期生に相当します。同学年の友人は、佐倉、検見川、若松高校に不合格で渋幕に通っていました。かなり、幅広い層が受験していた印象ですが、千葉高、千葉東高との併願は皆無でした。当時の印象が強く、息子の中学受験では同校を回避し、西大和を受験しました。西大和も同じような立ち位置ですが、関西出身ではないので、、、。もちろん今、非常に優秀な学校だと思います。躍進ぶりは凄いと驚いています。

  6. 【7336438】 投稿者: 嘘は僻みからかな  (ID:Rz2jOv2Pmpo) 投稿日時:2023年 11月 08日 18:28

    当時から千葉に私立の進学校が創設され、県内の優秀層は上位県立の併願がほとんどでいたね。佐倉、検見川、若松高校に不合格で渋幕に通っていたとは、随分なつ作り話しと感じますが、まあ下の方ではそういう方もいたでしょうね。新設校だからこそいろんな幅があるです。上位では県立優秀層が集まって、だからこそ進学実績が伸びたんです。まあ、最初は幅広い層が受験するのは当然でしょうね。、千葉高、千葉東高との併願は皆無でしたとはまるで話にならない作り話しですね。息子の中学受験では同校を回避し、西大和を受験しましたとのことですが、自分でオチを付けて関西出身じゃないんで、とか、作り話を自分で露呈して。なんかみじめな作者ですね。恐らくどこかの偏差値表を見て遠く関連のない西大和あたりをだしたんでしょうが、作り方がしょぼいです。あなたも東京の隣の県あたりの特異な保護者の学校からの使者ですかね。
    渋幕のスレは基本皆さん他人に関与せず、自分を生かしていくスレです。このような作りはなしでおとしめるやり方はしないんです。渋幕は人をけなさず、自然体でいくところです。絡まないでほしいですね。

  7. 【7336479】 投稿者: いやいや  (ID:ddNX1EFwFsY) 投稿日時:2023年 11月 08日 19:28

    当時、東大ゼミナール(確か)という塾が、千葉テレビで難関高のテスト解答を速報でやっていました。しかし、渋幕は難関校ではなかったので対象ではありませんでした。また、千葉高、千葉東高の受験者は、市川、東邦、日習の受験でした。これが当時の実態です。開校当時の大学合格実績を調べれば分かる事です。

  8. 【7337248】 投稿者: てっきり  (ID:tBgVp7d3GB2) 投稿日時:2023年 11月 09日 21:34

    設立当時は偏差値が有ったのか思いだせないが、県立高校で言えば偏差値62ぐらいだったと思います。
    進学実績もそれなりだったが、2000年以降と言いましょうか、今ではとんでもない難関校に成った。
    うちの秘密兵器の受験に便乗して田村先生の講話をまた聴きたいです。

    昭和の私立医学部と令和の私立医学部と言いましょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す