最終更新:

31
Comment

【4691225】最寄り駅は、どこがお勧め?

投稿者: あこがれ   (ID:v0HyHuozVsU) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:24

小6女子母です。
渋谷幕張は、レベルが高すぎて、今まで高嶺の花で全く考えていなかったのですが、急に成績が上がり始めたようで、チャレンジしようかと検討し始めました。そんな状況でしたので、親子で渋谷幕張には全く行ったことありません。娘は、塾があり、おそらく受験日が「初」となりそうです。
HPを見ると、利用できる駅が、京葉線、京成千葉線、総武線と3線あります。どの線も利用可能です。徒歩の時間を考えると京成千葉線が一番近いようですが、実際、通われてる生徒さんは、どの線が多いのでしょうか?
京葉線は、本数が少ないような気がしています。
また、バスを利用できる駅はあるのでしょうか?

初歩的すぎて申し訳ありません。突然、志望校に入ってきて、何も情報を持っておらず、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4791329】 投稿者: 6年母  (ID:zTAOUhvbqyE) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:37

    お返事ありがとうございます。
    総武線! 昨年初めて渋幕に伺ったとき、幕張駅からあまりに遠く感じて、選択肢からすっかり消えておりましたが、確かにずっと座っていけそうですね。あとは幕張駅から自転車が使えたらベストですが、さすがにダメですよね?

    有楽町線、京葉線についても引き続き情報をいただければ幸いです。

    なお、上の方から「都心部」と書いたことにコメントを頂きましたが、「都内」より具体的かなと思っただけで他意はありません。(渋幕に行くには市ヶ谷か飯田橋まで歩くのが一番早そうなエリアです。最寄り駅は違いますが)。
    第1志望は都内ですが、渋幕もご縁があれば喜んで通わせたい学校の1つです。ただ振り出しに戻りますが、やはり通学が大変?ということで混雑状況について質問しております。

  2. 【4791395】 投稿者: ご近所  (ID:/tNOZm9Zblc) 投稿日時:2017年 11月 30日 00:27

    子どもは幕張から歩きですが私が遠いのは嫌なので乗り換え案内を駆使し色々試しています。
    ・総武線幕張本郷から海浜幕張までの循環バス
    ・錦糸町から武蔵野線
    ・東西線西船橋で武蔵野又は京葉線
    ・有楽町新木場で京葉線
    ・東京駅から京葉線
    早い時間帯ですので総武線は混んでいても秋葉原を過ぎればほぼ座っていけそうです。

  3. 【4791438】 投稿者: 6年母  (ID:zTAOUhvbqyE) 投稿日時:2017年 11月 30日 01:59

    ご近所さま、
    ありがとうございます!
    まったく知らなかったルートまで挙げていただき、目から鱗です!
    乗換のタイミングでどのルートが早いのか難しいところでしょうが、最速ルートを検索するのがちょっと楽しみな気もします。

    お子さまは幕張から歩いていらっしゃるんですね。ご近所から実際に通えている方がいることはとても心強いです。後輩になれるよう頑張ってほしいと思います。

  4. 【4791632】 投稿者: 歩くこと  (ID:5C1l//EJw46) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:08

    現代社会、子供にとって歩くことは実は多様な効果があります。

    子どもが可愛いから歩かせない?!

    逆に精神発達上、どうでしょうか?
    人間が歩くとき、脳は非常に活発となります。
    ただ立っているのとは全く違いますよ。

    程度はあるにせよ、ですけども…。

  5. 【4791664】 投稿者: 意外と時間がかかる  (ID:cFjueBdQRq2) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:37

    都内在住です。

    丸ノ内線東京駅→京葉線東京駅→海浜幕張というルートを利用しています。京葉線は東京駅が始発ですから座れます。ただし、丸ノ内線東京駅から京葉線東京駅までは早歩きで10分程度歩かなければなりません。有楽町線有楽町駅の方が京葉線東京駅までは近いかもしれません。

    また、海浜幕張駅から学校までは、昼間なら徒歩10分程度ですが、朝の通学時間帯は多くの中高生で混み合うため意外と時間がかかるようです。特に歩道橋では、他の方も書かれているように「渋滞」するとか。うちは利用していませんが、総武線ルートの方が楽かもしれませんね。

  6. 【4791673】 投稿者: 都心ではないですが  (ID:cl65GN9.24E) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:47

    行きの有楽町線は市ヶ谷あたりがどのくらい混んでるかちょっとわかりませんが、乗り降りがあるので最低豊洲くらいからは座れるらしい。京葉線は、行きは7割、帰りは時間にもよると思いますが、部活帰りでも5割くらいは座れるらしいです。まあ立っていても本くらいはよめるのでは?
    帰りの有楽町線は、始発駅なので座れます。途中からは結構混むかも?
    土曜日の京葉線は、TDL客で舞浜までは混んでいる。また幕張メッセでイベントがあると行き帰りともかなり混むことがあるようです。

  7. 【4792586】 投稿者: 6年母  (ID:zTAOUhvbqyE) 投稿日時:2017年 12月 01日 10:11

    御回答頂いた皆様、ありがとうございます!
    具体的なイメージがわき、大変ありがたいです。どのルートもそれなりに時間はかかるものの、慣れれば大丈夫だという気持ちを親子共々持つことができ、安心して受験できそうです。
    それにご指摘のように、歩くこと自体は中高生にはいい運動にもなりますね。小柄な息子ですが、中高6年間で親よりずっと大きくたくましくなることを期待して、あとは合格通知を頂けるよう応援したいと思います。ありがとうございました。

  8. 【4808343】 投稿者: 自転車  (ID:7fHi11Lw1Tw) 投稿日時:2017年 12月 17日 12:58

    幕張駅から自転車がいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す