最終更新:

65
Comment

【4907626】渋幕の先輩、教えて下さい(受験勉強)

投稿者: 熱望女子   (ID:8BcT1xmrUko) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:54

渋幕を熱望する新6年女子の保護者です。現在S塾に在籍しており、成績は80%偏差値を越えたり越えなかったりの辺りをウロウロしています。これから1年間、憧れの渋幕合格に向けた対策を行うに当たり、以下2点、渋幕の先輩方にお伺いできるでしょうか。

(1)秋からの志望校対策コースについて
現在在籍しているS塾には、近隣校舎を含め、志望校対策で渋幕の単独冠コースが設けられた実績がなく、多くの場合、桜・豊など都内女子校との抱き合わせコースになっていると聞いております。しかし我が家の場合、都内女子校については受験する予定がないため、直前期の対策の半分を受験予定のない学校の対策に費やすことになってしまう可能性を危惧しております。現在、このままS塾のレールに乗って複数冠コースのSSを受講する選択肢の他、SSを受講しつつも不足分を個別指導で補強することや、SではなくY、Wなど他塾の単独冠コースを受講することについても検討したいと考えております。
そこで、(特に熱望組だった)先輩方にお伺いしたいのですが、先輩方は志望校対策の準備をどのように進めて来られ、また、その方法にはどのようなメリット・デメリットがあったとお考えでしょうか。「複数冠のSSで十分だった・不十分だった」、「不足分はこうして補った」、「YやWのここが良かった・悪かった」、「○○中学の対策コースであれば渋幕との相性が良く抱き合わせでも問題ない(あるいはその逆)」等々、御経験や御意見、アドバイスなどを頂けましたら幸いです。

(2)過去問の取り扱いについて
お恥ずかしながら我が家では、渋幕好きが高じて何故か16年分(32回)の過去問が手元にそろっています(鼻息荒くてすみません/笑)。もちろん、これら全てを解き切ろうというつもりは毛頭なく(実際、我が家のキャパシティでは無理です)、恐らくこのうちの大部分は、親が眺める程度か“大事なお守り”として本棚の肥やしになるものとは思っておりますが、形式に独特のところのある渋幕入試問題を数多く解くことは、“渋幕流”を体に染み込ませる思考練習として良い経験になるのではないかという思いから、可能な範囲内で少しでも多くの過去問に触れておきたいという気持ちもあるのが実際のところです。
他方で、塾の先生方の中には、過去問=死に問として、あまり執着することを奨励しない先生もおられること、また特に渋幕の場合には、「(社会などで)対策のしようがない出題がなされることも多く、過去問を多く解いたところで本番への対策にはならない」とお考えの先生もいらっしゃるように聞いており、過去問に対してどのような距離感で向き合うべきか、迷いもあるところです。
そこで、(特に熱望組だった)渋幕の先輩方は、過去問についてどのような考えをお持ちか、どのような形で過去問に取り組み本番に臨まれたのか、御経験やアドバイスをお聞かせ頂ければと考えております。

以上、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4920290】 投稿者: 熱望女子  (ID:vTWQBPrbr4.) 投稿日時:2018年 03月 10日 17:36

    スレ主です。度々失礼します。

    >通りすがり様
    「NN」ではなくYの渋幕コースでしたね。勘違いをしてしまい大変失礼しました。訂正してお詫び致します。

  2. 【4920457】 投稿者: 女子の母です  (ID:Uncsrlj3NtA) 投稿日時:2018年 03月 10日 19:59

    再度投稿します。
    うちの子はNでして渋幕対策コースがありました。(確か六年後半毎週土曜日)数年前の情報なので変わってたらすみません。
    Nに日特(毎週日曜日)はありご三家中心ですがうちの子はとりませんでした。御三家は考えておらず渋幕第一希望なので。
    でも先生に説得され御三家の一つは受験して合格は致しました。
    家では御三家の過去問と渋幕の過去問を中心に勉強しました。先生に添削してもらったり質問いったりして対策しました。
    日特も渋幕対策もとると家で勉強する時間が全くなくなるので。。
    他にも日特はとらず御三家と渋幕合格した女子はいました。うちの子含め少数派ですが。。
    大体は御三家日特をとっています。桜もJGもフタバもそれぞれいます。でもやはりやるなら桜がいいかも?でも確かに途中で桜の日特をやめた子もいました(笑)あとは自学で渋幕の勉強をしたそうです。
    ではでは。

  3. 【4978571】 投稿者: マカロン  (ID:V62S74hdQYE) 投稿日時:2018年 04月 30日 14:15

    サピは渋幕コースのレベルが低く、私の代は3、4人しか受かっていないので、桜蔭コースに入っておくべきだと思います。

  4. 【5108799】 投稿者: 頑張ってます❗  (ID:67gsLfWctjM) 投稿日時:2018年 09月 08日 19:16

    私は、渋幕を、第一志望の、中学にしている、5年女子です。
    私は、4年の時から、算数が、好きだけど、苦手で偏差値が、ぼろぼろです。理科も同じです。
    国語は、できていたけど、急にできなくなってしまいました❗社会は、得意です。国語と、社会は、偏差値を平均越えるか越えないかです。それぞれの、科目が、できる方法教えてください❗
    あと、勉強を、頑張ろうと、思ってるんですが、勉強が、集中できません❗明日は、文化祭行くんですが、よろしくお願いします

  5. 【5120619】 投稿者: 渋幕合格者  (ID:BbWq6Ac8uIA) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:44

    熱望女子様

    我が子は、他校に進学しましたが息子が言っていた
    言葉を思い出しました。

    渋幕の社会は独特な問題で解きにくいが、こつがわかれば
    大丈夫との事です。類似問題は出ませんが過去問を解くと
    傾向というかこつがわかります。
    難問ですので、高得点ではなくて大丈夫です。
    渋幕の社会の入試問題は苦手な人が多いですね。

    息子はずば抜けた成績ではありませんが、入試問題の
    過去問を解いて傾向やこつをつかむ事が出来たから
    合格出来たと思っています。

  6. 【5134654】 投稿者: 算数  (ID:Dj0zcgFC8ss) 投稿日時:2018年 10月 03日 13:19

    Amazonで発見したのですが、富士教育出版社から、渋幕の算数の過去問を21年分も集めた問題集がでたようですね。

  7. 【5134702】 投稿者: でも  (ID:b.tnunoY1qk) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:08

    昔はそれほど難しくなかったようです。ここ数年、男子難関校化しています。

  8. 【5136487】 投稿者: 過去問見てごらん  (ID:e.14HTjMKyY) 投稿日時:2018年 10月 05日 02:05

    10年分やってみると見えてくるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す