最終更新:

65
Comment

【4907626】渋幕の先輩、教えて下さい(受験勉強)

投稿者: 熱望女子   (ID:8BcT1xmrUko) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:54

渋幕を熱望する新6年女子の保護者です。現在S塾に在籍しており、成績は80%偏差値を越えたり越えなかったりの辺りをウロウロしています。これから1年間、憧れの渋幕合格に向けた対策を行うに当たり、以下2点、渋幕の先輩方にお伺いできるでしょうか。

(1)秋からの志望校対策コースについて
現在在籍しているS塾には、近隣校舎を含め、志望校対策で渋幕の単独冠コースが設けられた実績がなく、多くの場合、桜・豊など都内女子校との抱き合わせコースになっていると聞いております。しかし我が家の場合、都内女子校については受験する予定がないため、直前期の対策の半分を受験予定のない学校の対策に費やすことになってしまう可能性を危惧しております。現在、このままS塾のレールに乗って複数冠コースのSSを受講する選択肢の他、SSを受講しつつも不足分を個別指導で補強することや、SではなくY、Wなど他塾の単独冠コースを受講することについても検討したいと考えております。
そこで、(特に熱望組だった)先輩方にお伺いしたいのですが、先輩方は志望校対策の準備をどのように進めて来られ、また、その方法にはどのようなメリット・デメリットがあったとお考えでしょうか。「複数冠のSSで十分だった・不十分だった」、「不足分はこうして補った」、「YやWのここが良かった・悪かった」、「○○中学の対策コースであれば渋幕との相性が良く抱き合わせでも問題ない(あるいはその逆)」等々、御経験や御意見、アドバイスなどを頂けましたら幸いです。

(2)過去問の取り扱いについて
お恥ずかしながら我が家では、渋幕好きが高じて何故か16年分(32回)の過去問が手元にそろっています(鼻息荒くてすみません/笑)。もちろん、これら全てを解き切ろうというつもりは毛頭なく(実際、我が家のキャパシティでは無理です)、恐らくこのうちの大部分は、親が眺める程度か“大事なお守り”として本棚の肥やしになるものとは思っておりますが、形式に独特のところのある渋幕入試問題を数多く解くことは、“渋幕流”を体に染み込ませる思考練習として良い経験になるのではないかという思いから、可能な範囲内で少しでも多くの過去問に触れておきたいという気持ちもあるのが実際のところです。
他方で、塾の先生方の中には、過去問=死に問として、あまり執着することを奨励しない先生もおられること、また特に渋幕の場合には、「(社会などで)対策のしようがない出題がなされることも多く、過去問を多く解いたところで本番への対策にはならない」とお考えの先生もいらっしゃるように聞いており、過去問に対してどのような距離感で向き合うべきか、迷いもあるところです。
そこで、(特に熱望組だった)渋幕の先輩方は、過去問についてどのような考えをお持ちか、どのような形で過去問に取り組み本番に臨まれたのか、御経験やアドバイスをお聞かせ頂ければと考えております。

以上、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5139551】 投稿者: 渋幕の社会  (ID:crKb4D/cP8Q) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:49

    渋幕の社会は「社会+国語(読解力)」かな。

  2. 【5141201】 投稿者: 桜と鉄  (ID:HLhcSFTQG0I) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:56

    1次では作図が出なくなったし、あの理科・社会は誰も対策出来ないので、開成・桜蔭の算数、国語やっとけば充分と言う感じかな。

    歩留率が上がった云々の話はあるけど、その2校の併願校という位置づけは変わってないしね。

    NN、Yの志別やSSの実績でも、合格者数は開成・桜蔭コースの受講者>渋幕コースの受講者でしょ。

    立ち位置確認しながらやりたいなら、開成・桜蔭コースを受講すべきかな。

  3. 【5155376】 投稿者: 理社  (ID:NFgf7wJ0QxM) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:36

    理社は十分対策できますよ。

  4. 【5156531】 投稿者: ごん  (ID:PMdWYxC/.JM) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:52

    10月は、親のほうがつらい時期かもしれません。「勉強しなさい」と言うよりも、親が渋幕の過去問をひととおり見て問題の予想をたてたほうがよいと思います。私は灘やら開成やらの過去問を自分でやってみて、どれだけ子どもが頑張っているかを理解することが出来ました。
    子どもは、といえば国語は桜蔭の、算数は御三家全般を10年分やりました。理科と社会はいろいろな学校のものを3年分くらい。渋幕の過去問は年明けから3週間でやりました。テスト中にも力がつく、と塾の先生から仰っていただき、いろいろなテストをできる限り受けさせました。
    東京をもターゲットにして初めて、渋幕への道が開かれると思います。親は子供の健康管理をいちばんに考えて、フォローしてやるのが一番です。無理でも笑顔でいてください。

  5. 【5156854】 投稿者: 社会の対策  (ID:7.I3WKLrqng) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:35

    NN渋幕のK先生は社会の対策してくれます。
    問題を当てたことも・・・・・神です。

  6. 【5158609】 投稿者: NN渋幕社会対策  (ID:SHrnxQJHreY) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:53

    S塾の土特、SS 開成コース所属で第1志望は渋幕ですが、渋幕対策をしっかりされているNNはやはり気になりますね。うらやましいというか。。

  7. 【5159573】 投稿者: グノーブル  (ID:ba20g.FD2eU) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:32

    渋幕対策はグノーブルでもしっかりやってくれますよ。
    https://gno-jr.com/sbt/

  8. 【5161744】 投稿者: グノーブル  (ID:SHrnxQJHreY) 投稿日時:2018年 10月 25日 17:07

    SS生です。グノーブルの渋幕対策はどのような感じですか? 今年は水曜の設定で算社理のようですね。とりあえず10/31初回だけでも受けさせてみようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す