最終更新:

28
Comment

【5135824】愛国的?

投稿者: 君が代   (ID:nRc2HozcUws) 投稿日時:2018年 10月 04日 14:14

掲示板の書き込みなど便○の落書き、などと言われているのは承知の上ですが、その…愛国的というかJGと逆のベクトル的な学校だというのは本当でしょうか?
「社会科教師が政治的な思想を押し付けて来る〜」の類の書き込みは部外者たる受験生親子には真偽もつきませんし、本当だとしてもその教師個人の問題なのでスルーしてきましたが、それぞれ画像と動画で確認できる
1.渋幕卒業式での巨大な国旗掲揚
2.渋渋生の安倍総理と会って嬉しそうな動画
の2つは少し気になりました
今時、(公立を除けば)式典での国旗掲揚をしない学校は開成麻布桜蔭JGを始め少なくないですし、内部からあの国旗について何か声が上がったことはないのでしょうか?
校旗や自治体の旗と並べて、あるいは舞台の端のスタンドに立てて、ならともかくとしてあのサイズは…。
2つ目は渋幕ではなく系列校の渋渋ですが、Twitterに動画が上がっています。有名人に会って雰囲気でなんとなくワーっとなっているところを隠し撮りされた、というわけではなく大人の「このカメラ見て!」の声に反応して自主的にピースや笑顔を向けていますよね。
制服姿で=渋渋の生徒として政治的な行動を取ること、映像に残されること、そしてそれがテレビ放映されることに先生も生徒さんも意義を唱えなかったのでしょうか?

一般に、英語に重点を置いた教育や海外研修、留学生の受け入れなどを行なっている学校は"グローバル"な学校と称され渋谷教育学園はその筆頭だと思いますが、どうもグローバリズムというよりはナショナリズムの空気を感じてしまいます。
実際のところ、渋谷が目指す「国際人」とは
・日本固有の価値観やバイアスを自覚し、"日本人"という属性から解放されたイチ地球人
・日本人という属性に恥じない知識教養を身につけた、"日本人"としての自覚と誇りを持ったイチ日本人(クドくてごめんなさい)

どちらに近いのでしょうか?
女子校は女性性を強調する場なのか、それとも女性性から解放される場なのか、という議論にも似ているかもしれません。
渋谷の先生、生徒さん、保護者の方、受験生の考える「国際人」の姿を教えていだだきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5135930】 投稿者: 千葉にもっと愛国宗教チックな私立がある  (ID:BjnEOV5DU9E) 投稿日時:2018年 10月 04日 16:37

    千葉にもっと愛国主義で宗教チックな私立大学付属の中高一貫校がありますよ。学費も県内でトップクラスです。

  2. 【5135947】 投稿者: お疲れ様です  (ID:keXVq00BX36) 投稿日時:2018年 10月 04日 17:15

    渋幕在校生でも卒業生でもありませんし、
    開成麻布桜蔭女子学院とも無関係な親です。

    客観的に、ですが、
    スレさんの書き込み読んで、なんだか思慮の足りない凝り固まった考えをお持ちの方がお書きになった内容ですね。自爆を招く内容って理解なさっていない。
    狙いは渋幕を誹謗中傷するレスポンスを今か今かと待っているのでしょう。

    そもそも、受験生の保護者や子は、志望の学校のひとつなら文化祭や説明会に行き、受験するしないを選別しますよね。だったら、渋幕を受験候補から外したら良いだけです。国際人っていう定義って、学校の英語教育や留学制度が充実しているか否か、だけで決めるものでも無いでしょ。

    ですので、そもそもこんな内容で騒ぐスレさんに対してさ、どの中学であれ受験される方たちは、相手にしないで下さい。

  3. 【5135974】 投稿者: いやいや…  (ID:ePSSlI8HQck) 投稿日時:2018年 10月 04日 17:51

    >国際人っていう定義って、学校の英語教育や留学制度が充実しているか否か、だけで決めるものでも無いでしょ。

    文化祭や部外者に公開されている情報(海外大合格者○人、海外関係でこんな行事があります等)だけは見えてこないからスレ主は関係者や志望者に聞いてるんでしょ?
    留学して価値観が変わりました、と言っても民族アイデンティティを脱ぎ捨てる方向なのか、それとも民族アイデンティティを再自覚する方向なのかこの一言ではわからない
    でもそこのところが気になる家庭は少なくないよ
    ミッション校がいい、と言ってもカトリックなのかプロテスタントなのかに拘りがある家庭があるのと同じだよ

  4. 【5136029】 投稿者: 難しい  (ID:ETTdC10II9M) 投稿日時:2018年 10月 04日 18:58

    考えるな、感じろと言う感じです。

  5. 【5136372】 投稿者: フェイクニュース  (ID:mUVY0/0P8TA) 投稿日時:2018年 10月 05日 00:26

    そろそろフェイクニュースで中学受験板にも偽計業務妨害の逮捕者が出るかもですね。
    躍進めざましい学校への誹謗中傷がピークに達しつつありますね。

    いったいどこの関係者でしょうか。
    昭和の価値観で時代遅れの延命処置で食いつないでいる学校関係者じゃないといいのですが、、、

  6. 【5136403】 投稿者: ここまで来ましたか。日本はどうなるの?  (ID:mUVY0/0P8TA) 投稿日時:2018年 10月 05日 00:46

    そろそろフェイクニュースで中学受験板にも偽計業務妨害の逮捕者が出るかもですね。
    躍進めざましい学校への誹謗中傷がピークに達しつつありますね。

    いったいどこの関係者でしょうか。
    昭和の価値観で時代遅れの延命処置で食いつないでいる学校関係者じゃないといいのですが、、、

  7. 【5136482】 投稿者: やれやれ  (ID:e.14HTjMKyY) 投稿日時:2018年 10月 05日 02:01

    国を愛せないのならば、日本人をやめてしまいなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す