最終更新:

34
Comment

【5183879】入試説明会

投稿者: 共学志望   (ID:E33kPiZzLIY) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:31

昨日の入試説明会に行ってきました。
駅から学校に向かう途中、沢山の渋幕生にすれ違いましたが、高校生(男女)が仲良く手をつないでいたのが微笑ましく、「やっぱり、共学はいいなぁ」改めて感じました。

さて、説明会ですが、N先生の自虐ネタ(エデュ見ている?)もありましたが、各教科の入試問題のポイントは、例年以上に具体的だったように感じました。

国語は、「近代文学」という発言はなかったので現代文学からの出題でしょうか?文学史も出題はされるものの、出来なくても大丈夫そう。
社会は、給食、動物園、ランドセルに続く身近なテーマって何でしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186584】 投稿者: そんなことない  (ID:rZyFY8ZKCX2) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:58

    通学路で男女が手を繋いで歩いてる???
    今まで見たことがありません
    心配なら、平日には自分の目で確認してください

  2. 【5186734】 投稿者: 現に  (ID:hRBgtVgNYBs) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:39

    ↑現にスレ主さんが見たと書いてるじゃないですか。
    逆に保護者の方が普段の通学の様子を見る機会が
    少ないかもしれないですね。

  3. 【5186966】 投稿者: 当然かなって  (ID:y2S9vQucCcA) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:48

    自由な校風だから、尚更のことですね。勉強できたら、何でも許されるんですよ。

  4. 【5187627】 投稿者: 事実  (ID:Mwp0IuUGZq2) 投稿日時:2018年 11月 14日 01:45

    >駅から学校に向かう途中、沢山の渋幕生にすれ違いましたが、高校生(男女)が仲良く手をつないでいたのが微笑ましく、「やっぱり、共学はいいなぁ」改めて感じました。

    私は渋幕近所で通勤時間と通学時間が重なるのですが、そのような光景は見たことがありません。
    下校時間もしかりです。
    スレ主は表題とは違う意図があるのではないですか?

    この時期になると、毎年変なスレが立ち上がります。
    11月後半から2月は見るに堪えなくなります。
    注意ですね。

  5. 【5188271】 投稿者: スクールガーディアン  (ID:uWGFxV6Z.Lg) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:17

    責任の所在のない不特定多数が関与する掲示板において、感情的で読み手を不愉快にさせる書き込みに対しては、削除するというのは非常に有効な手段だと思います。

    学校側が掲示板の内容を全く把握していないのも困ります。

    渋幕ではどうか知りませんが、子の通う御三家ではスクールガーディアンと契約していると聞いています。

  6. 【5188283】 投稿者: だいたい  (ID:L.dHqXATb8Y) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:29

    最初は県立千葉と県立船橋の落ち葉拾いから始まったからね。
    そして今は御三家や筑駒の落ち葉拾い。(未だに県千葉、県船落ちの外部生がいるけど)
    しかし同じような出自を持つ海城、巣鴨、豊島岡、栄東、江戸取などの不自然な持ち上げはあまり見ない。

  7. 【5188312】 投稿者: へえ〜  (ID:pBuO1A/4U.I) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:48

    なぜ御三家保護者のあなたが渋幕板の話題に即反応できるのですか?
    スクールガーディアンは都内だと約100校程の学校と契約しているようですが、その主目的は在校生とのネットリテラシー教育とSNSや裏サイト(最近は流行りませんね)の監視やネットいじめの早期解決。
    すなわち"内"に向けたサービスであって、第三者からの正当な批判あるいは中傷・悪い噂の検証を削除してくれるものではありません。
    レポートくらいはもらえるかもしれませんが。

    >責任の所在のない不特定多数が関与する掲示板において、

    責任の所在は明確に「投稿者」にあります。
    匿名なら責任を取らなくていいなんてわけないでしょう。

    >感情的で読み手を不愉快にさせる書き込みに対しては、削除するというのは非常に有効な手段だと思います。

    そのサービスを利用する以上利用者は、5chなら5ch、TwitterならTwitter、エデュならエデュの利用規約・削除規定下に置かれます。
    関係者にとって都合の悪いことをかかれたら「不愉快だから」消せ?
    そんな規定があるオンラインサービス聞いたことありません。


    すぐわかる嘘をつくのはやめましょう。

  8. 【5188330】 投稿者: スクールガーディアン  (ID:uWGFxV6Z.Lg) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:01

    今日は仕事が休みで、たまたま暇でこちらの掲示板をのぞいておりました。

    へえ~さん。
    確認もせずに嘘をついていると決めつけるのは、いただけませんね。

    子が複数いて、御三家にも渋幕にも通っています。
    そういうご家庭は割と多いです。

    個人的にはどちらの学校にも全体として満足しております。
    万人にとって、全ての点で満足できる学校など存在しないと考えます。
    一長一短、何を選ぶかです。

    いちいち反応するのもいかがなものかと思いましたが、嘘つき呼ばわりは心外ですし、他の方に誤解を招くのことも望みませんのでもう1度だけ投稿します。
    何度も投稿するつもりもありませんので、これにておいとまします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す