最終更新:

21
Comment

【5304538】英語の良い補習塾はありませんか?

投稿者: 心配しすぎ?   (ID:AV.pgt3bT/M) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:23

なんとかご縁を頂きまして4月からお世話になる男児のことですが、英語が大嫌い(泣)です。
生理的にまったく合わず反目していた子とずっと一緒で、その子は英語が自慢だったものですから英語の話題自体も嫌になった様です。
※別の中学に進学するので縁は切れますが。

実は私自身もある中高一貫校の出身ですが中一から英語に躓いてしまい、結局学校の授業に追いつくことが出来ず6年間苦手なままで、浪人生活でなんとかキャッチアップした苦い経験があります。

渋幕は英語についてもかなりレベルの高いところを目指した授業が期待できるようですが、反面、全くの初学者レベルからではついて行けるかどうかとても心配です。
とにかくきちんと授業について行けるレベルで宜しいので、手助けして下さるような塾が近場(幕張~西船橋または海浜幕張~新木場)で有りましたらお教え頂けませんでしょうか。
※家庭教師まではちょっと家計的に...です。
その他、英語の授業について行くアドバイスを頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5327471】 投稿者: 新中1  (ID:W7zOIt6IQFY) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:14

    新中1です。
    採寸のときに電子辞書メーカーの方に色々教えていただき、説明会後に購入しました。少しお安くなっているみたいですよ。
    基礎英語(2016年度版)も入っているので、早速楽しく聞いています。
    紙の辞書は重いので学校用、電子辞書は家用と使い分けてもいいかなと思いました。

  2. 【5327508】 投稿者: 現中1  (ID:DMMTqw0DEM.) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:45

    電子辞書、買いませんでした。紙の辞書も今のところ使っていません。

  3. 【5327531】 投稿者: 電子辞書  (ID:kq0hFt/r7SA) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:03

    お二方、お返事ありがとうございます^_^

    学校販売の電子辞書のなかには基礎英語(2016年版)も入っているのですね。
    よくパンフレットを見ればよかったです。
    テキストは別で用意する感じでしょうか?

    辞書は紙にしても電子にしても、使い方が個人によってかなり違いますよね…

    うちの子は、現状そこまで欲しがっていないので、とりあえず、どちらも購入せず、様子を見ようかなと思いました。

    スマホの辞書も優秀なものも多く、最近は選択肢が多くまよいますね。

    ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
    入学がとても楽しみです。
    よろしくお願い致します^_^

  4. 【5327655】 投稿者: 新中1  (ID:W7zOIt6IQFY) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:00

    電子辞書の基礎英語は英文や訳が画面に表示されるのでテキストなくて大丈夫そうでした。
    参考までに。

    英語の先生が入学まで予習は必要ないと仰ってましたが本当に皆さん何もしないのか気になるところです。

  5. 【5327853】 投稿者: 現中1  (ID:DMMTqw0DEM.) 投稿日時:2019年 02月 21日 19:16

    思ったより授業の進度は遅いです。
    しかし、中1現時点ですでに英検3級や準2級をとっている人が多いです。
    英語を習ったことがある人が多いので、アルファベットと発音ぐらいは出来た方が良いと思います。

  6. 【5328405】 投稿者: 中二親です  (ID:RDTYbenp1kw) 投稿日時:2019年 02月 22日 06:20

    電子辞書も紙の辞書も両方使ってるようですよ。
    電子辞書は学校で購入、紙の辞書は秋頃先生に紹介された中から
    選び購入しています。
    先生に相談すると個々に合ったものを紹介してくださるそうです。

    ちょこっと意味や発音記号など調べたい時には電子辞書。
    しっかり例文を読み、勉強したい時には紙の辞書と使い分けてます。

    あと、うちは入学するまでアルファベット危ない感じで・笑
    でも入学前に余計な勉強は避けるようにとの学校の教えを守って
    春休みは遊びまくっておりました。
    英語はABCと書く事から始まります。かなり心配しましたが、
    昔の勉強とは全然違うやり方で進む英語の授業を見て、かなりビックリ。
    授業をしっかり受けていれば大丈夫ですよ。
    中二の秋には英検準二級とりましたから。

    入学後は復習が大変です。
    新入学の子たちは、とにかく今は羽を伸ばして脱塾に徹することを
    おススメします。

  7. 【5328443】 投稿者: 電子辞書  (ID:kq0hFt/r7SA) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:29

    たくさんのお返事をありがとうございます!

    中2や中1で英検準二級ですか…ハイレベルなのですね([削除しました]_[削除しました])
    仰る通り、復習にしっかり取り組んで貰って、置いていかれないようにして欲しいものです。

    そして脱塾、、今まで塾が生活の中心だったのでなかなか勇気がいりますが、せっかく得た環境ですから満喫して欲しいと思います。

  8. 【5329504】 投稿者: 中3保護者  (ID:EW58yiWXVEo) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:00

    中1で基礎英語1.中2で基礎英語2.中3で基礎英語3をやるように言われます。基礎英語も中間、期末の試験範囲です。
    中2で準2級までは取るように、と言われ、わが家は中学に入って初めて英語を始めたので本当にできるようになるかと心配でしたが、基礎英語を聴いて、学校の授業にさえついていけていれば、特段塾など行かなくても準2級までは大丈夫でした。
    学校の英語の授業でしっかり教えてくれると思います。
    ただ、入学時点までに英語をある程度やってきている生徒も多い印象です。
    春休みくらいから英語の勉強は少し初めておいた方が、気持ち的に安心かと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す