最終更新:

207
Comment

【5388944】おやじ達で情報共有しませんか

投稿者: おやじぃ   (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 04月 07日 04:07

学校行事やら何やらに何かと疎いおやじ達!
明日から6年間お世話になる学校をもっとよく知るために情報交換の場を作りましょう。
『現地集合っていっても下見に行った方がいいんだろうか?』とか、『部活に打ち込みすぎていないだろうか?』とか、『塾は必要無いって言うけど本当なの?』とか、子供達は逞しく育っていくんだろうけど親の不安は尽きないですよね。まだ12歳だし。
個人情報保護は当然ですが、身バレしない程度に話し合えれば幸いです。
勿論ママさん達の参加も大歓迎ですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5389235】 投稿者: 子離れできない親父1号  (ID:Oeq2J7GWqIs) 投稿日時:2019年 04月 07日 11:46

    私もそのような場が欲しいと思っていました。
    参加させて下さい。

    ところで、幕張中学校には「親父の会」はあるのでしょうか?

  2. 【5389340】 投稿者: 地区懇談会  (ID:5C3ipZ4bRyg) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:14

    地区懇親会がありますよね?最近は親父の参加も増えているようですよ。明日入学式ですね。どんな子達がいるのかたのしみですね

  3. 【5389828】 投稿者: 母ですが  (ID:DtvEg9h3dSc) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:51

    楽しそうなスレッドの立ち上げをありがとうございます!
    いよいよ入学式ですね。
    うちの息子はネクタイの結び方で苦戦しています。
    毎日大丈夫かなぁ。
    6年間、よろしくお願いします!

  4. 【5389950】 投稿者: おやじぃ  (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:38

    皆様早速のご参集有難うございます。
    >母ですがさん
    ウチの子もネクタイの結び方確認余念がありません(笑)
    あ、これで男子という事がバレてしまいますね。
    >地区懇談会さん
    地区懇親会というものがあるんですね。どういうものか楽しみです。
    ともあれ300名弱の中の一員として皆様と共に6年間歩んでいきたいと思います。
    何卒宜しくお願い致します。
    >子離れできない親父1号さん
    「親父の会」有ったらいいですよね〜恐らく無いとは思いますが(笑)
    何はともあれ明日の入学式天候に恵まれますように。それではまた。

  5. 【5390311】 投稿者: 在校生の父  (ID:XzwP.9mA206) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:09

    御入学おめでとうございます。
    本日は生憎の雨天模様なので、昨年に続き体育館での記念撮影になりそうですね。とりあえず、出ている質問に対して知っている限り返答します。

    >現地集合っていっても下見に行った方がいいんだろうか?
    禁止されている訳では無いですが、下見に行かれる方は殆どいらっしゃらないかと思います。同じ路線を使用する子供同士がグループになり、同じ電車で行くような段取りを組んでいたような気がします。

    >部活に打ち込みすぎていないだろうか?
    熱心な部活もあればそうでない部活もあるようですね。
    学校側からの説明では、部活動に熱心なお子さんの方が進学先が良い傾向があるようなことを聞いたことがあります。ちなみに宅の子供が在籍する部活は、今年から活動日が1日減少するようなことを言っていました。

    >塾は必要無いって言うけど本当なの?
    人によるとしか言いようが無いですが、中学生で通塾されている方は少数派のようです。中には入学前から鉄に入塾されたり、英語塾に行っているお子さんもいるようです。

    >幕張中学校には「親父の会」はあるのでしょうか?
    おそらく無いです。保護者組織は、部活内のみだと思います。
    各クラスの保護者会の後にランチ会を催すことが慣例になっているようですが、ママさんの参加率が9割超なので父親は肩身の狭い思いをするかもしれません。

  6. 【5390343】 投稿者: 子離れできない親父1号  (ID:Oeq2J7GWqIs) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:46

    在校生の父様

    ありがとうございます。
    今後も情報をご提供いただけるととても助かります。

    「親父の会」は恐らくないとのこと、大きな学校なので、組織するのが難しいのかもしれませんね。
    ママ率9割超のランチ会への参加は少し躊躇われますが、情報獲得・保護者コネクション確立のために参加するようにしたいと思っております。

  7. 【5390538】 投稿者: 在校生の父  (ID:XzwP.9mA206) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:25

    子離れできない親父1号様

    父親の集まりがあれば、自分も是非参加させて欲しいのです(・_・;)

    >情報獲得・保護者コネクション確立のために
    情報については兄弟姉妹そろって渋幕の御家庭や、部活動の先輩保護者に聞くのが一番早いかもしれませんね。

    自己レスですが、評議会の存在を忘れていました(^_^;)
    各クラスから選出(2名)された保護者で組織された評議会があります。
    平たく言えばPTAみたいなものですね。最初の保護者会でクラスの代表を決めることになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す