最終更新:

207
Comment

【5388944】おやじ達で情報共有しませんか

投稿者: おやじぃ   (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 04月 07日 04:07

学校行事やら何やらに何かと疎いおやじ達!
明日から6年間お世話になる学校をもっとよく知るために情報交換の場を作りましょう。
『現地集合っていっても下見に行った方がいいんだろうか?』とか、『部活に打ち込みすぎていないだろうか?』とか、『塾は必要無いって言うけど本当なの?』とか、子供達は逞しく育っていくんだろうけど親の不安は尽きないですよね。まだ12歳だし。
個人情報保護は当然ですが、身バレしない程度に話し合えれば幸いです。
勿論ママさん達の参加も大歓迎ですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5423964】 投稿者: ポロロンロッカ  (ID:8sLvEOdQBQ6) 投稿日時:2019年 05月 05日 11:15

     息子によると、開成・海城企画は生徒会か文実が決めると言っていました。ディベイトは開成とコラボしているので、三校企画もよいと思います。
     ところで、息子が土曜日に公休で試合に行ってきたのですが、土曜日に授業がある私立校とそうでない公立校との試合の場合、どうしても土曜日が多くなります。
     こういうときは「公休」扱いになるのですが、その分の授業は受けられません。3年ほど前の地区懇では「補習してくれないか」という意見が出ましたが、校長先生は「授業優先なのだから・・・」と仰っていました。
     市大会・県大会はともかく、通常の試合等は、強豪校はいないのかもしれませんが、私立校同士で日曜日に試合をするのがいいのかなとも思いますが、如何なものでしょう?
      

  2. 【5427007】 投稿者: 渋幕おやじ  (ID:P.XINyEHu6I) 投稿日時:2019年 05月 07日 15:32

    はじめまして。
    今年入学した子供のおやじです。
    こんな素敵な掲示板があったのですね。
    子供の小学校ではおやじの会の会長をやっていました。
    これから宜しくお願い致します。

  3. 【5432025】 投稿者: よろしくお願い申し上げます。  (ID:E2uL/bUTteY) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:14

    宜しくお願い申し上げます。

  4. 【5438263】 投稿者: ポロロンロッカ  (ID:w6moc9dMxPs) 投稿日時:2019年 05月 16日 11:21

     6月初めに通称「スポフェス」があります。1日目の球技大会より、2日目の運動会の方が面白いです。私もそちらに行くつもりです。
     日にちは忘れましたが、教育後援会主催の「地区懇」があります。これは土曜日なので是非参加してみてください。カフェテリアや各教室の懇親会はお母様がほとんどですが、中1の保護者の方はお父様もチラホラお見えになります。

  5. 【5440505】 投稿者: おやじぃ  (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 05月 18日 04:45

    ご無沙汰しております。

    渋幕おやじ様
    こちらこそ宜しくお願い致します。おやじの会の会長だと結構行事が多くて大変だったかと思います。お疲れ様でした。

    ポロロンロッカ様
    いつも情報有難うございます。
    スポフェスは2日目がお勧めなんですね。2日共には行けないので2日目に行ってみます。
    地区懇は出てみるつもりでおりますが、先日の保護者懇談会で学校内で迷ったので、指定の場所に辿り着けるか不安でもあります(笑)

  6. 【5441859】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:mLZFRQ/WJuk) 投稿日時:2019年 05月 19日 05:08

    6月4日、5日のスポフェスについて、先輩パパさん・ママさんにお伺いしたいのですが、

    ①昼食はどんな感じでとるのでしょうか?子供たちと一緒にお弁当を食べたりすることはできるのでしょうか(小学校の時のように)?

    ②保護者がカフェテリアを利用することは可能でしょうか?

    ③保護者が校舎内を見ることは可能でしょうか?

    ちなみに、当日のプログラム表につきましては、手元にありますので、もし需要がありましたら、この場をお借りしてお知らせ致します。

  7. 【5442363】 投稿者: スポフェス  (ID:z2GwmmxYaqc) 投稿日時:2019年 05月 19日 15:16

    ①1日目は勝敗によって空き時間がバラバラになるので、生徒それぞれの判断で昼食をとります。2日目は昼食のための時間が決められています。生徒は校舎内で食事を取ります。委員などで非常に忙しい生徒は、簡単に食べられるおにぎり持参などが良いかもしれませんが、親が心配するより、先輩などから情報やアドバイスを子供自身で聞けるようになると良いですね。。

    保護者は、早い時間帯にカフェテリアを利用するか、おにぎりなど軽食を持参して校庭で(椅子は少ないので木陰などで)食べるか、校外で食事をとります。

    ②カフェテリアの保護者利用は出来ますが、生徒が利用しない時間帯のみ使用可で、生徒で混む時間帯は利用時間の制限を求められます。

    ③スポフェス中の校舎の保護者の立ち入りについては、事務室前からの出入りに限られ、カフェテリアだけの利用と制限されます。

    ・保護者の皆様は、ネームカード持参をお忘れなく。
    ・カフェテリア利用予定や体育館競技を観戦の方は、上履き持参を。
    ・スポフェスに関する記事が学年だよりに掲載される学年もあるでしょうし、プログラムは前日に持ち帰りますので、不特定多数の方の閲覧場所に詳細を掲載しない方が良いと感じます。

  8. 【5442459】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:CsEMjwCp.Wc) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:41

    詳しい情報ありがとうございました。子供と一緒に食べるスタイルではないのですね。

    ちなみに、子供の昼食について親が心配するわけもなく、単にどのようなものか知りたくて、質問させて頂いただけですよ。カフェテリアも制限あるようですし、やはり校外で食べるのが無難そうですね。

    プログラムについては了解です。公開行事なんで、構わないとも考えましたが、念のため止めておきますね。

    いい天気になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す