最終更新:

207
Comment

【5388944】おやじ達で情報共有しませんか

投稿者: おやじぃ   (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 04月 07日 04:07

学校行事やら何やらに何かと疎いおやじ達!
明日から6年間お世話になる学校をもっとよく知るために情報交換の場を作りましょう。
『現地集合っていっても下見に行った方がいいんだろうか?』とか、『部活に打ち込みすぎていないだろうか?』とか、『塾は必要無いって言うけど本当なの?』とか、子供達は逞しく育っていくんだろうけど親の不安は尽きないですよね。まだ12歳だし。
個人情報保護は当然ですが、身バレしない程度に話し合えれば幸いです。
勿論ママさん達の参加も大歓迎ですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5391032】 投稿者: 母ですが  (ID:DtvEg9h3dSc) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:33

    入学式、お疲れ様でした。
    学校、先生方の明るく温かい雰囲気がよくわかり、
    明日からの学校生活がとても楽しみになりました。

    さて、家庭環境調査書が配布され、家族の最終学歴を書く欄に、
    ちょっと戸惑ってしまったのですが、普通に
    「大学卒」「専門学校卒」とか書けばいいのでしょうか?
    学校側の意図していることはどんな事なのか、ちょっとわからなかったもので。
    皆さん、どうお書きになりますか?

  2. 【5391323】 投稿者: おやじぃ  (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 04月 09日 07:46

    皆様昨日は大変お疲れ様でした。生憎の天気でしたが、素晴らしい演奏も聞けて良い入学式だったと思います。ネイティブの先生にも気さくな方がいらっしゃいましたね。

    在校生の父様
    有意義な情報有難うございます。とても助かります。おやじ達で何かできるといいね〜という機運が高まってくると面白いですよね。

    母ですが様
    そこは普通に最終学歴で宜しいかと。学校名までは求めてないと思います。
    しかしLHR結構疲れましたよね〜。提出する書類やすべき事が目白押しで今週中は目が回りそうです。いきなり弁当5連荘ですし・・・

  3. 【5391394】 投稿者: サクラ  (ID:aygZvI/uvGI) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:47

    入学生の名前を読み上げる際、田村校長先生が壇上から一人一人をジッと見つめられていて、有難い気持ちでいっぱいになりました。
    また演奏もイキイキとして楽しそうで素晴らしく、感激致しました。
    母ですが、皆様の温かい雰囲気につられて書き込んでしまいました(^_^;)
    明るいお父様が多くて頼もしいです。
    親子共々6年間どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【5391889】 投稿者: 他学年ですが  (ID:zNvvACSfSJk) 投稿日時:2019年 04月 09日 16:31

    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
    他学年とも情報交換のできる貴重な地区懇談会は、父親の参加率の低さに次第に足が遠のきます。地区によるのかな?父親が気軽に参加できる父親の会いいですね〜

  5. 【5392669】 投稿者: 母ですが  (ID:z5FiEUM3Lpw) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:10

    おやじぃ様
    返信ありがとうございます。そうですよね、普通に書くことにします。
    毎日弁当...辛いですね。遠方なので、さっそく学食注文利用しまくるつもりでした(涙)
    しかも今日の寒さと来たら!コートなどもちろんまだ買っておらず、
    セーター、手袋、マフラーで登校させました。
    入学早々になかなかの試練ですねー。

  6. 【5392717】 投稿者: ポロロンロッカ  (ID:8sLvEOdQBQ6) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:45

     高一男子の父親です。知る限りのことを書きます
    1.「親父の会」はありません。
    2.弁当作りはたいへんですが、学校で弁当も頼めます。
    3.ネクタイの結び方は1週間で慣れました。
    4.私は東京在住ですが、東京からの生徒は増加の一途です。地区懇やっと今回の春から東京・神奈川地区が二分割されます。私自身も地区懇役員をやったことがありますが、巨大地区がやっと「大地区」に編成替えされます。
    5.渋幕の演奏はとても素敵です。槐祭でお聴きになってください。
    6.「現地集合」ですが、下見などに行かないでください。大丈夫です。
    7.息子について、私は昨年の秋、家内は今年の春に「もう自分で人生を決められるな」と感じ、子離れを始めていくつもりです。
    8.塾ですが、中1の冬休み明けから通い始めました。鉄緑とかではなく、授業についていくための塾です。やはり先生に質問をするのが苦手な子もいます。学年のお尻が「すぐそこ」に見えたので、行かざるをえなくなった、というのが正直なところです。
    9.中1最初のZ会の模試の結果には驚かないでください。学内偏差値と全国偏差値は「15前後」違うからです。

    お役に立てればと思い、投稿します。

  7. 【5392988】 投稿者: Z会模試  (ID:E/U7b9FEMBM) 投稿日時:2019年 04月 10日 12:31

    Z会模試ですが、校内偏差値50で、全国偏差値65ぐらいな感じでしょうか?
    とすると、すごいですね。

  8. 【5393865】 投稿者: 宝石箱  (ID:HW95C9jyclY) 投稿日時:2019年 04月 11日 07:17

    多分そのうち責任の伴う渋幕的自由が分かるともいます。

    ここの学校はみんな仲が良いですがクールな面も持ち合わせ、コミュニケーション能力もありながら変につるみません。親は初めは少々の寂しさも感じるかもしれませんが生徒と学校を信じれば自ずと結果はついて来ます。子どもたちが先に学びその後に親が気付かされます。どうしても本人が馴染めなければ高校受験で他校に行くことも可能です。

    小学校時代に通ってた塾とは違う、今までの価値観にとらわれず先ずは親も学校と同じ方向を向くところから始めてみてはいかがでしょうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す