最終更新:

207
Comment

【5388944】おやじ達で情報共有しませんか

投稿者: おやじぃ   (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 04月 07日 04:07

学校行事やら何やらに何かと疎いおやじ達!
明日から6年間お世話になる学校をもっとよく知るために情報交換の場を作りましょう。
『現地集合っていっても下見に行った方がいいんだろうか?』とか、『部活に打ち込みすぎていないだろうか?』とか、『塾は必要無いって言うけど本当なの?』とか、子供達は逞しく育っていくんだろうけど親の不安は尽きないですよね。まだ12歳だし。
個人情報保護は当然ですが、身バレしない程度に話し合えれば幸いです。
勿論ママさん達の参加も大歓迎ですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5415396】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:rCBgTmGx2xc) 投稿日時:2019年 04月 28日 13:01

    ポロシャツは無くなっていませんよ。ただ、白ではありません。濃い紺色と薄いブルー?の2色があります。昨日、役員室で見てきました。写真もとれましたよ。

  2. 【5416046】 投稿者: 新中1  (ID:rJLS0KtQLIU) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:05

    ポロシャツならアイロンかけなくていいですね。
    中1なので、採寸のときに情報もらえたら良かったのに〜という声もありました。
    もう買ってしまったので仕方ないですけど。
    他の学年ではどこかに展示してると言ってたのでしょうか?
    是非見たかったです。

  3. 【5416232】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:SbMnk698i/.) 投稿日時:2019年 04月 29日 05:55

    ちなみに、制服の変更点(私の記憶によると)、
    ①ジャケット 
    ポケットにふたがつき、3つボタンが2つボタンに。ポケットにふたがつき、丈がやや短くなり、ややスタイリッシュ(細身)なデザインに。

    ②スカート
    現在の正スカート(グレー)は無地ですが、黒の柄が入ります。また、替えスカートが現在のチェック柄に加えて2種類増え3種類になります。候補が10種類程度あり(いずれもチェック柄)、生徒による投票で決めるそうです。

    ③ポロシャツが導入されます。色は濃い紺と薄いブルー?の2種類です。中高生で色を分けるのか、自由なのかは不明。エリはボタンダウンでした。

    ④ネクタイ、リボンのデザインが若干変わるそうです。

    すみません、男子のズボンについては聞くのを忘れてしまいました・・・
    ちなみに、先日の中1保護者会後時点では、役員室に展示してありました。写真撮影もOKでしたよ。

    また、現在の制服は卒業まで着用可能です。

    中1保護者会で、副校長が「役員室に展示してあるから、見てください」とのアナウンスをしていましたが、最後の最後に校長が「せっかくだから、メモリアルタワーに展示してある絵画や音楽室等の設備をぜひ見てくれ」とのアナウンスをし、

    何となくそれを見ながら階段を降りて、各教室に向かうような流れになってしまったため、制服を見に行くことを忘れてしまった方が多かったようですね。

  4. 【5416329】 投稿者: ポロロンロッカ  (ID:8sLvEOdQBQ6) 投稿日時:2019年 04月 29日 08:55

     すみません。家内に確認したところ、私が間違っていて、渋幕女子パパさまの仰るとおりでした。
     家内は「女子の制服はカワイイ」と言っていたので、発表されたら女子の偏差値が上昇するのではないかと推測しています。

  5. 【5416552】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:mLZFRQ/WJuk) 投稿日時:2019年 04月 29日 12:12

    ところで、娘によると開成・海城から、渋幕の槐祭で合同の企画を行いませんか?みたいな働きかけがあったらしく、現在、文化祭実行委員会が各クラスを回り、生徒たちの意見(賛成か否か)を集めているそうです。言い出しっぺは海城とのこと。

    私も先日、「開成・海城企画」なる紙が貼ってあるロッカーを廊下で見かけました。

    どんな企画なのか娘に聞いてもいまいち分かっていない様子。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    まだ入学したばっかりですけど、いろいろと楽しそうな学校ですね。娘も学校に行くのが楽しくでしかたがない様子です。

  6. 【5416567】 投稿者: 渋幕の変化  (ID:iyoBuuC.5Nw) 投稿日時:2019年 04月 29日 12:25

    受験生の保護者です。
    最近リニューアルされたホームページに続き、制服のマイナーチェンジ、この大きな変化に注目しています。

    ポロシャツとは驚きました。
    調べてみると結構、正式な夏服にポロシャツを導入している学校はあるようですが、先生方の柔軟な対応に感心しました。
    (アイロンやら、汗染み、脇汗など気になりますものね)

    指定かばんも廃止された経緯に「荷物が重たいから背中に背負うタイプのものがいい」という生徒会主導だったという記事もみましたが(トーマスか何か塾関係の記事だったかな)、学校が指定したものを生徒会がさくっと廃止って先生方も嬉しい悲鳴でしょうね。

    生徒さん自身にとって夏は快適、かつワクワクするようなかわいい制服への変化に早く写真が見たいものだと思いますが、一般公開はいつ頃なのでしょうか?

    モチベーションをあげるために、ぜひ子供に見せてあげたいなと思っています。
    またおじさまたちの楽しい情報をお願いします。

  7. 【5417018】 投稿者: 文化祭実行委員の子の母  (ID:tjNW0Iuf2Ag) 投稿日時:2019年 04月 29日 20:12

    です(笑)

    昨年海城から話があって、そのときは実現に至らなかったそうです。
    今年はまた話が進むようですが、実現するかどうかは???現時点は・・。

  8. 【5421832】 投稿者: おやじぃ  (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2019年 05月 03日 18:46

    連休も終盤になりましたが皆様如何お過ごしでしょうか?愚息は机にも向かってますが、ここぞとばかりモニターにも釘付けです(笑)

    渋幕女子パパ様
    文化祭実行委員の子の母様

    ウチの子のクラスにもアンケート?を取りに来ていた様です。同級生が行っている学校なので実現するといいなぁと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す