最終更新:

67
Comment

【5471054】高校受験について

投稿者: 1年生保護者   (ID:MrrPPoVC98Y) 投稿日時:2019年 06月 13日 11:33

2月にまさかの大連敗を喫し、こちらに通うことになりました。学業、友人関係も全く問題は無く、二つの部活を掛け持ちし、一見、毎日充実した生活を送っているように見えます。しかし息子にとっては、過去問も直近2年程度を解いたのみ、入試の日に初めて門をくぐったというぐらい、全く進学することを想定していなかった学校のため、こんなはずではとの思いを未だに払拭できずにおります。親としては、子どもの努めて明るく振舞っている様子が不憫でなりません。この状態が続くなら、高校受験も視野に入れた対応も必要だと考えております。そこで、高校受験で流出する生徒は例年何人くらいいるのでしょうか。また、この学校に残留する可能性を残したまま高校受験を行うことは可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5523179】 投稿者: すごいなぁ  (ID:N61.l93kF76) 投稿日時:2019年 07月 28日 21:45

    見苦しいですね。とはいえ、ここまで未練タラタラな保護者ばかりではありませんので受験生の皆さん、安心して受験して下さい。渋幕で止まれば御の字と考える方が大半ですよ。

  2. 【5523401】 投稿者: 第一志望で入りました。都民です。  (ID:g1orGTc9z0I) 投稿日時:2019年 07月 29日 07:44

    御三家辞退、渋幕第一志望で合格の都民です。

    以前から渋幕の先生方は、「学歴を第一に考えるなら、どうぞ御三家へ行かれてください」とおっしゃっていましたし、偏差値だけではないのが渋幕の魅力です。
    その言葉通り、息子は楽しく中学部へ通っています。

    なので本来なら2/1は受験しなくてもよかったのですが、その学校別のコースに通っていたこともあり、御三家受験し合格しました。
    親子ともどもその合格は「お世話になった塾への恩返し」と思っています。

    実際、第一志望で入った都民もたくさんいます。偏差値だけで測らない教育がこの学校の魅力です。実際に通っていない方たちには理解されないかもですが。

  3. 【5523700】 投稿者: 同じく都民です。  (ID:3GTSxfVzbkM) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:25

    我が家も同じ状況でした。
    都内のサピに通ってましたが、SSは渋幕コースの設置がないので、御三家の名前がついたコースでした。

    ここだけの話、私(母です)は当時 2/1校に惹かれる気持ちがかなり大きく、辞退は勿体無いと思ってしまい、息子に内緒で渋幕の全納はしていませんでした(笑)

    が、私の打算はどこ吹く風で、息子は初心貫徹でこちらにお世話になることを決めていました。

    息子の学年は、男女帰国生留学生みんな分け隔てなく仲が良い雰囲気で、グループでよく出かけています。
    みんなで集まって勉強したりも。

    幕張の海と広い空、多様性のある人間関係、勤勉な学生らしさを尊びつつも、大らかな気負いのない校風は、渋幕ならではの魅力かと思います。

    そして生徒同様に保護者の方も、どこかのんびりした空気が漂っている方が多めです。
    このスレでのやり取りも時折 暖簾に腕押し感があり、渋幕保護者ぽいなぁと、ちょっと笑ってしまいました。

    渋幕よいです。
    安心して第1志望にしてください。
    もちろん優秀な落ち穂さんも大歓迎(笑)
    通って貰えたら分かりますよー。

  4. 【5523711】 投稿者: でも・・・  (ID:ZXPODiQYhxE) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:40

    主張の内容に反対するものではないのですが、上の方々のような意見って、何というか信憑性には薄いと思います。
    双子で、片方が御三家に、片方が渋幕に通っていて、渋幕の方がとてもよかった、ということならまだわかるのですが、一方しか知らないで「こっちがよかった」というのは微妙な発言だな、と思って見ています。
    もしかすると御三家に通っていても、とても楽しく通えていたかもしれませんから。その視点がないのがいつも気になります。

    と言いつつ、うちは渋幕ファンですけどね。
    高校受験の時、子供が渋幕を受けて特別特待で合格したのですが、受験後子供が、「渋幕の問題が一番よくできていた。問題がいい学校は絶対いい学校だと思う」と言っていましたので。
    共学志望だったので、もう少し近ければ通ったんですけど。
    子供も東大で渋幕出身の友人と仲がよく、よく遊んでいるようです。気が合うようです。

    ただし、渋幕ファンでも、上の方々のような書き込みを見ると、「恋は盲目」という言葉を想起してしまいます。
    応援したくなる気持ちはわかるのですが、もう少し冷静な書き込みの方が支持を集めやすいかな。と。

  5. 【5523744】 投稿者: 同じく都民です。  (ID:3GTSxfVzbkM) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:09

    たしかに・・・読み返してみると愛に溢れて過ぎていました。
    ちょっと恥ずかしい。
    すみません(^_^;)

    でも私もみなさんも、「他の学校より こっち ”が” よかった」とは言っていないし、恐れ多くてそこまで思ってないですよ。
    知名度の低い美味しいものを、美味しいからぜひ食べてみて〜と言っているくらいに受け取ってもらえれば(^-^)
    拙い文章でお気を悪くされた方いましたら、すみません。

  6. 【5523749】 投稿者: いや  (ID:Ve.93d4xs1Y) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:15

    いいんじゃない?
    ここは渋幕の掲示板なんだし、
    我が子の可愛さと同じで、ほかと比べてどう、なんてべつに無くても…
    それならば学校比較の板かなんかでいくらでも出てきますよ。
    好きな学校が好きであることに、客観性が必要なんて、
    単なる押し付けだと思う。
    他は知らねど渋幕が好き。
    それのどこがいけないかわかりません。

  7. 【5523963】 投稿者: 熱望歓迎  (ID:jKjIQT.QC26) 投稿日時:2019年 07月 29日 18:49

    まあ第何志望だろうが関係ないんだけどさ、上の書き込みみたいに第一志望が何%!フンガー!とか躍起になってる姿はちょっとねぇ。余りに必死過ぎてスマートではない。

  8. 【5524182】 投稿者: いや  (ID:bC/sAPc3ERg) 投稿日時:2019年 07月 29日 22:59

    渋幕を好きだと言うと、他が貶された気になるんだろうか…
    そんなことはないのにね。
    それぞれ、自分の学校が好きでいいじゃないですか。
    それをよその学校の板でやるんならおかしいけど、
    自分のところでやるのに何の遠慮がいるんだか。
    御三家に行ってたらそっちもよかったかもしれませんが、とか
    そんなことまで配慮しながら我が子の母校を好きでいなきゃいけないんですか?笑
    そんなこと言ったら、全国津々浦々、
    あらゆる学校のそれぞれの良さに配慮しなきゃいけなくなりますわね。
    こういう過剰な配慮を、当然のごとく求める人たちを、
    クレーマーと言うんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板