最終更新:

81
Comment

【5695391】女子の高校受験の最難関

投稿者: 名無し   (ID:ZMhED8iRvBk) 投稿日時:2020年 01月 09日 02:09

女子の高校受験の最難関は渋谷幕張らしいです。
中高一貫なので、あえて高校から入学する方は少ないでしょうが、合格する、という事に限れば、慶女や早大本庄より難しいらしいですね。
理由は募集が男女別枠でないこと。
数学と社会が難しいことです。
男子は筑駒開成もありますので、そこまで難関ではないですが女子は毎年60人程度ほどしか合格できていません。
我が家は進学予定はないですが受験はします。
が過去問にだいぶ苦戦しています。
同じ様な方いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5695571】 投稿者: 経験しました  (ID:iiVxbljnCKw) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:29

確かにその側面はあると思いますが、立地の問題もあって、合格しても進まない方も多いのが渋幕です。
    そのため、合格者も多いので、難関の度合いとしては、若干マイルドではないかと思います。
    ネットで発表もするので、知り合いの方でもネットで結果を見て、合格でも手続きに行かなかった方も少なくありませんでした。

それから、高校の合格には、一般合格、特待、特別特待と3パターンあったと記憶していますが、本当にハイレベルなのは特別特待だと思います。
    うちも遠かったので受験(合格)はしたのですが、進学はしていません。
    進学した高校で、同じクラスに渋幕で特別特待に合格して辞退した方が数人いましたが、皆さん大学受験では東大に合格していました。

普通の特待で合格した方も結構存じ上げていますが、そちらになると東大合格者は少なく、国立だと東工大・一橋などへの合格が多かったと記憶しています(中学校の時の塾のつながりで、かなり情報が入ってきました)。

一般の合格だと、どのぐらいの大学に行っているのかはよくわからないのですが、東工大一橋は少し難しいのかもしれません。

ところで、子供が受験した時に、渋幕はとてもいい試験問題だったと言っていました。
    こういう問題を作れる先生は、能力が高いのだろうと言って、渋幕で学びたそうな雰囲気もあったのですが、如何せん遠すぎて残念でした。
    近ければ、通っていたかもしれません。

ところで、渋幕の高校受験って、そろそろ中止になるとどこかで聞きました。
    残念ですね。
    高校受験生は、中学受験生と違って共学を志望するケースが多いのですが、関東全体を見ても、ハイレベルな共学私立が少ないのが現状です。
    国立や公立にはよい共学がありますが、数多く受けることができないため、併願する私立の選択肢が狭いのです。
    その意味で、レベルが高かった渋幕の高校受験が中止になるのは、高校受験生にとっては痛手だと思います。

2. 【5695723】 投稿者: 人が来なければ募集停止  (ID:kx8EWr0/tic) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:01

女子はわりと内申が取れるので、高校受験では公立高校を視野に入れるのが普通です。公立高校や大学附属があるため私立進学校はまず併願や滑り止めになります。私立進学校を第一希望にする人は少ないのです。また小学中学のある学校は女子は高校から入りづらいと考えます。

3. 【5695747】 投稿者: ???  (ID:cCfyq.SFSj6) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:23

あくまで女子の合格が難しいとの話で、渋幕の校風や優秀さについて語るスレではないですけど、、

スレ主も、あえて高校から入学する人は少ないと書いてるし。
    女子は合格者が60人程度なので女子については合格はマイルドではありませんよね?

とんちんかんなレスされてますよ。

4. 【5695755】 投稿者: 追記  (ID:cCfyq.SFSj6) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:26

> 普通の特待で合格した方も結構存じ上げていますが、そちらになると東大合格者は少なく、国立だと東工大・一橋などへの合格が多かったと記憶しています(中学校の時の塾のつながりで、かなり情報が入ってきました)。

男子の話ですよね?
    大学受験の話題は、渋幕の他スレにどうぞー

5. 【5695823】 投稿者: 経験しました  (ID:iiVxbljnCKw) 投稿日時:2020年 01月 09日 13:18

>男子の話ですよね?

いえいえ、男女にかかわらずいましたよ。
    渋幕の特待以上は、男女関係なしに優秀だと思います。
    女子で東工大、という方も存じ上げています。
    ちなみに、特別特待合格で(別の高校から)東大に行った方々にも女子がそれなりにいます。

高校受験では、上位層が受けるのに適当な学校が少ないので、渋幕の受験生はかなりハイレベルな方も含まれていると思います。それは女子も同じです。

ただし、スレ主さんの書かれていたことに関しては、一般合格だと、女子であってもややマイルドだとは思っています。
    一般入試ではおや、っと思うような女子の受験生も合格していましたので。

6. 【5695915】 投稿者: 先日  (ID:6izS4QV3XWM) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:54

早稲田アカデミーのベテランの先生も、女子に関しては渋谷幕張が1番難しいとおっしゃっていました。
    前の方が書かれている、おやっ?と思う方の合格は、渋幕に限らずどこの学校にもあることなので。
    現実的な数字では、ここ数年は女子の合格者が非常に少ないので、女子に関しては合格する、という意味では最難関で間違いないかと。
    もちろん渋幕には辞退者もたくさんいるので、渋幕に入りたいか、というの別の問題ですが。

7. 【5696777】 投稿者: 前受け校  (ID:AJ4z3F92tuM) 投稿日時:2020年 01月 10日 12:16

中学受験でもそうですが、前受け校である埼玉や千葉の学校は、表示偏差値が必要以上にインフレを起こしてしまいます。でも合格者は、表示偏差値付近の優秀層から、案外と下位の方の生徒まで合格してしまうのが前受け校です。
    合格者の優秀層の大半が辞退するので、実際に進学する層は、表向きの偏差値よりも結構下位の生徒が入学します。

前受けという意味でもそうですし、また他の方が仰るように、高校受験では私立進学校は人気が無く、難関と言われるような高校でも、実際には第二~第四志望くらいで、多くは都立や県立、大学附属に抜けます。やはり表示偏差値は高く出ますが、結局は優秀層は他に抜けていくので、進学する層はそこまででもありません。

以上の二つの点から、渋幕は難関には違いないが、表示偏差値ほどは難しくもない、もっと下位からも合格できて、表示偏差値付近の進学者は少ない、と言えます。

学校側も、高校受験のそんな現状を考慮して、高校募集停止に踏み切ったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す