最終更新:

94
Comment

【5713524】渋幕高入生は勉強についていけないのでしょうか?

投稿者: 落ち込む母。   (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:20

はじめて書き込みします。 
息子が、まさかの渋幕高校に合格したのですが、塾から「難関私立校用の勉強をせずに合格したので、入学後についていけなくなる。やめなさい」と言われ、落ち込んでいます。 公立校用と少し私立用の勉強をしただけでは、入学後にかなり大変なのでしょうか? 心配で心配で親子ともども放心状態になっています。
高入生の勉強の大変さについて教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713552】 投稿者: また  (ID:Kk3jlQDkpOM) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:39

    へんなスレが立ったもんですねえ…
    千葉と埼玉が終わったところで
    煽りみたいなずれが乱立してるから、バイトくんの
    荒らしホイホイだと思ってますが。

    受かったものを行くなという人がいるとも思えませんが、
    それでビビるようなメンタルならどうせ先はないから、やめたらどうですか?
    受かったということは、その学校でやっていけるだけの力があるから入学を許可されたということで、
    本人次第と思うけど。
    高校で驚くような伸びをみせる子っているけど、
    まあやっぱり貪欲ですよね。
    周りを気にしない気持ちの強さもある。
    優秀な中入生と競えるのを楽しみにするくらいの元気がないと、どこへ行ったってダメだと思う。

  2. 【5713581】 投稿者: 神奈川  (ID:XlSnI8cwM6Y) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:01

    迷うならやめておいた方がいいです。

    そりゃ、どこも一貫校は中学からの子の方が一般的に優秀だし、上澄皆上澄みが集まっているんだから、この中で浮上はそれなりに覚悟がいるでしょう。
    渋幕受かるくらい優秀なら、他選んでもそれなりに頑張れるのでは?

  3. 【5713602】 投稿者: そう  (ID:k4W1PMhd0YY) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:14

    渋幕受かるくらい優秀な子なら高校受験で中入多数の進学校は選ばないはず。公立高校のランク下げて予備校や塾行けばいい。

  4. 【5713603】 投稿者: 逸材かも  (ID:IqDdi0k9nLI) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:16

    辞退者が多いので渋幕の高校受験では多めの合格者は出すものの、入学試験の内容がかなり高度で、難問も出ます。
    傾向は少し違いますが、開成高校と同じぐらいのレベルの問題も出題されます。

    もし、ほとんど公立用の勉強しかせずにあの入学試験に合格したのであれば、天才的とも言えるでしょう。

    ついて行けないはずはなく、逆に、高校でしっかり勉強すれば中入生さえすべて抜き去って、学校で1位になれるぐらいの逸材かもしれません。
    学校で1位になれる可能性があるということは、東大理Ⅲも視野に入ることになります。

  5. 【5713622】 投稿者: だからね  (ID:Kk3jlQDkpOM) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:27

    好奇心があるかどうか。
    渋幕の中入ってどんなものか、
    違う文化を過ごしてきた子たちと関わることで
    学業もそれ以外の部分も刺激を貰えると
    そういうポジティブな気分に
    本人がなれるのなら、意味はあると思う。
    千葉の人は保守的で、どちらかというと守りに入りがちだから、
    あまり周りの意見に振り回されず、本人に任せたらいいと思う。
    高校をどのレベルで過ごすかって、今後の人生にも大きく関わってくると思いますけどね。
    それは、大学受験の結果ということだけではなくて、
    広い意味でね。

  6. 【5713660】 投稿者: 私立との違い  (ID:5H4Em1nU02Y) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:47

    公立と私立の最大の違いは数学の進度ではないでしょうか?
    高校に入ってから学ぶ範囲が多すぎます。
    ですから、多くの私立では中2~中3のうちに高校範囲の数Ⅰを始めて速いと数2ぐらいまで中学のうちに済ませておくようです。
    この違いが、「高校からでは付いてゆけない」というような風説が生じる理由ではないでしょうか?
    幸いな事に高校の入学まではまだ数カ月あります。
    スタディサプリなどを利用して、入学前に数Ⅰの勉強を始めておけばいいのではないでしょうか?
    また、英語も長文読解などが難しくなってくるのが高校からです。
    私自身は高校からの英語に難儀して脱落したクチですが、最近、娘の為に見始めたスタディサプリを見て驚愕しました。
    あぁ、こんなのが自分の時代にもあったら良かったのに・・・
    これから、卒業までしばらくヒマになるのでしょうから、今から高校の準備を始める事をお勧めします。
    予習しておくサイクルが付いていく為のカギかと思います。

  7. 【5713678】 投稿者: うーん  (ID:Kk3jlQDkpOM) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:56

    まあ、何を使うか、
    どの学校に行くかに関わらず、
    入学式までに数学1くらいは終わらせるといいですよね。
    たぶん、みんなやってます。
    英語はセンター8割前後取れる力が現時点であれば、
    どこへ行ってもそう見劣りしないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板