最終更新:

113
Comment

【5713524】渋幕高入生は勉強についていけないのでしょうか?

投稿者: 落ち込む母。   (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:20

はじめて書き込みします。 
息子が、まさかの渋幕高校に合格したのですが、塾から「難関私立校用の勉強をせずに合格したので、入学後についていけなくなる。やめなさい」と言われ、落ち込んでいます。 公立校用と少し私立用の勉強をしただけでは、入学後にかなり大変なのでしょうか? 心配で心配で親子ともども放心状態になっています。
高入生の勉強の大変さについて教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5715298】 投稿者: それは  (ID:FKt254BABsc) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:41

英検2級と準2の差なんてそんなにありません。

普通に日常会話で英語しゃべれたりする子も居ますが、
    そんなのほんの少数です。
    渋幕でいいと思いますよ。
    個人的には千葉高よりも渋幕を推します。
    ただ進度が早いことの覚悟だけはしておきましょう。

2. 【5715299】 投稿者: そう思う  (ID:qGoAf/YXIAQ) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:43

現役で難関大に、という目標なら
    どこへ行っても渋幕くらいのペースでやらなきゃいけないんですよね。
    それが出来ないという時点であまり望みがないから。
    ペースは1年間で数3まで追い付く心づもりて、
    どちらが大学受験に適した環境か、ということで選ぶしかないと思う。
    あと英語は、はっきり言って
    英検はほとんど参考にならない。
    東大レベルの英語に対応するには、構文を意識した取り組みで積み上げた緻密な読解力と、中学までとは比較にならないボリュームの語彙が必要。
    高校受験の英語とは別世界なので、今から心配してもしかたない。

3. 【5715317】 投稿者: 息子は、、  (ID:qincViZSqS2) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:57

英検2級を持っています。
    ですが英語は苦手です。難関国私立の勉強をしていて感じたことは、英検なんぞ無関係でしたよ。
    英検は公文の延長線上でも取れる資格ですが、入試となると別でした。
    英語に関しては、塾で高校の範囲をやってきました。
    ですが、今年の渋幕入試は英語と理科が簡単になり、英語理科で差がつかず、入りやすかったのでは?
    英語理科で取りこぼしなく出来て、過去問よりずっと難しかった国社、例年よりちょっと難しい?数学、、そのあたりで平均より取れた子が受かったと思います。
    社会は塾の先生も学校の教師でも、調べないとわからない問題がでます。社会が好きな息子はそのような問題を作る先生がいらっしゃる渋幕でその先生から教わりたいと言っていました。
    中入生との関係や学力のことなど色々と言われますが、実際に通われてるお子さんのお話が本当のことかと思いますよ!
    先程、中学の入試結果を見てみたら、1年間無料の特別特待、高校入試でしか存在しないのですか?
    特待は中学でも枠があるようですが、、、
    特別特待のお子さんは、国立や開成の合格をとってこちらを辞退するお子さんが多いと思いますが、高校入試でこのような制度を設けているのなら、高入生としての入学に心配する必要はないかと思います。

また、こちらは帰国のお子さんも多く、これから英語力を鍛えるのはとても良い環境では?お子さんの頑張る気持ちがあるかないかですよ!
    お母様は心配でしょうが、どちらの高校へ行ってもお子さんの頑張りで変わります!
    千葉高校でも良いかと思いますが、大学受験は全国区です。レベルの高い環境の方が、指標となって良いのでは?

少し話が逸れますが、こちらの学校はブラジルからサッカー留学をさせるお子さんもいます。わずかですが、見学の際にお見かけしてご挨拶しました。わずかな期間で日本語を勉強して、日本語で挨拶してくれました。ブラジルの生徒さん同士で図書館で勉強していましたよ。他校より多様性のある学校ですので、少し勉強が遅れてしまってもサポートしてくれそうな印象でした。

4. 【5715324】 投稿者: 現高入3年生  (ID:ZmJQWwF9rDE) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:04

息子は、県千葉も受験予定でしたが、渋幕合格後に辞退していました。県千葉行くのも渋幕行くのもそれほど変わらないから、通学が楽な渋幕を選ぶというシンプルな理由でした。

また、理系で英語は得意ではなく(好きではない。。。)、渋幕入学前に何ら対策の勉強などしていないと思います。入学してからも高二の夏までは自分の興味のある、受験と関係ない本ばかり読んでいましたので、中入生に対するハンデとかは、そもそも無いのだと私は思っています。
    百歩譲って入学時に進度の差があったとしても、高入生のクラスで進度を挽回するカリキュラムを組んでいる(その為にわざわざクラス分けしている)わけですし。

もし決定的な挽回できない差があるなら、渋幕の学内順位の上位が全て中入生、中下位が高入生となるはずですが、超トップクラスが中入生で、それ以外の上位層は高入生がかなり食い込んでいると聞いています。(これら上位層はほとんどが東大、旧帝大、国立医大に合格する学内50-70位以内の子達)。

最終的にはお子さんが、やるかやらないか、が全てだと思いますし、渋幕に受かるようなお子さんのレベルなら、どこの学校に行っても問題が無いように私は思います。

それと、そもそもなのですが、塾が「難関私立校用の勉強をせずに入学するのは厳しい」と言っていること自体が違和感を感じます。お子さん達は、高校入学後は、難関大学受験に向けて勉強をする訳ですから、難関私立校用の勉強 って一体何なのでしょうか? 

ちなみに、私のもう1人の子供は、渋幕の隣にある昭和学院秀英に行っていましたが、高校受験の時に渋幕を受験しなかった事を後悔していました。(もしかしたらギリギリ受かるレベルだったのですが、入学してもレベルについていけない。。。という不安から受験をやめました)。
    その後、某私大に入学しましたが、塾にいる渋幕生と自分の学校の同級生の意識の違いなどを目の当たりにして、やはり渋幕に行っていた方が切磋琢磨できたのでは。。。という思いのようです。

あくまで私の子供達の状況ですが、ご参考になれば幸いです。

5. 【5715381】 投稿者: ご子息の思いを第一に  (ID:.YMxS3/02Yg) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:39

大手ということですが、どのような塾なのか、要するに県立高校合格を重視する塾かということですが、普通は渋幕合格を大々的に喜んでいただけるレベルの学校だと思います。
    それをふまえて、県立高校の受験も頑張れ、、になると思うのですが、そこまで塾がおっしゃっておられる理由で、渋幕を反対する意図がわかりません。
    ご子息は、授業についていかれる実力があるから、合格をつかまれたのです。

お子様のご意思を尊重されたらいかがでしょうか?県立と私立では学費の負担が大分違いますが、ご家庭でその負担が可能であれば、、、です。
    中入生が大部分を占めていて、現状では授業進度も異なりますが、高入生同士の刺激でどうにかなるのでは、、、。

県立千葉も良い学校であると思いますが、大学実績を見ると、今は渋幕の方が圧倒的に優位です。今後の大学受験を考慮すると、ご子息のご希望通り渋幕の方が良いかな~。
    親は渋幕、子は県千葉ではないのですから。
    ただ渋幕生の通塾度合いもそこそこ高いです。高3まで部活、塾無し東大もいますが、やはり通塾はいつかの時点で必要だと思います。
    今は通塾無しのリハビリ期間で良いと思います。
    ご子息が県千葉の受験を回避したい思いが強いなら、受験しても良い結果が得られるかな?~。
    聞いたところによると、渋幕の学生生活は管理されていた?公立中学と違ってお膳立てがなく、それこそ、自調自考で別世界のように楽しい充実したものみたいですよ。

6. 【5715481】 投稿者: 高入生保護者  (ID:ANdKvQRbpMI) 投稿日時:2020年 01月 24日 19:53

英語は好きでよく勉強していましたが、先取り等はやっていませんでした。娘がお世話になった塾関係者は、英語の試験問題も教材も良いので、英語授業の質は多分高いはずと言ってました。私は無駄に難しい授業はしないと言う意味に受け取りました。
    あと、迷ったり心配になるのは普通だと思いますよ。実際内進生より短期間で詰め込むわけですから。入学の日に、先生から、皆さんは狭き門をくぐり抜けてきた生徒なんだから自信をもってください、と言われた事をはっきりおぼえています。落ち込む母さんと同じ様に、不安に思っている生徒や保護者は少なくないのでしょうね。

7. 【5715492】 投稿者: それは  (ID:FKt254BABsc) 投稿日時:2020年 01月 24日 20:01

もし某塾なら、千葉高生専用の高校生クラスが千葉校にあるんですよ。
    私立に行くとほぼ受験が終わると塾をやめますが、
    千葉高に受かるとほとんどの子がそのままその千葉高生専用クラスに
    移動するので、千葉高に受かると更に3年通塾してくれるお客様です。
    そして更に大学実績をあげてくれるので塾としてはすごく美味しいです。
    そして更にチューターとして戻ってきてくれる。
    塾はそういう事情で私立はすすめません。

8. 【5715611】 投稿者: 落ち込む母  (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 24日 21:28

高入生保護者様、ご返信をありがとうございました。
    英語の先取りなどはされていなかったのですね。息子の塾では、一番上が難関私立用クラス、次が息子の入っていた難関公立用クラスでした。難関私立用クラスでは開成、筑駒、慶応クラスの英語をこなせるように、しっかり英語を習っていたと思います。その勉強をせずに、渋幕に入るのは、武器を持たずに戦場に行くようなものだとも塾から言われました。 息子が習っていたのは市川高校に対応できるレベルの英語だったので。 
    でも、皆さまの意見をうかがっていると、やはり、本人が勉強したい意思が強いかどうかが一番重要みたいですね。
    それから、渋幕高校では、高2の1学期までに高3までの全教科の内容をすべて終わらせ、その後は全て入試対策というのは、本当でしょうか?何度も質問してしまい、すみません。差し支えなければ、教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す