最終更新:

113
Comment

【5713524】渋幕高入生は勉強についていけないのでしょうか?

投稿者: 落ち込む母。   (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:20

はじめて書き込みします。 
息子が、まさかの渋幕高校に合格したのですが、塾から「難関私立校用の勉強をせずに合格したので、入学後についていけなくなる。やめなさい」と言われ、落ち込んでいます。 公立校用と少し私立用の勉強をしただけでは、入学後にかなり大変なのでしょうか? 心配で心配で親子ともども放心状態になっています。
高入生の勉強の大変さについて教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5715636】 投稿者: 落ち込む母  (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 24日 21:48

    皆さま、貴重なご意見、大変ありがとうございました。
    渋幕の掲示板を見ている方たちは、本当に親切な方が多く、感謝しております。
    現高入3年生様は、もう一人のお子様のことまで教えて下さり、頭が下がる思いです。
    渋幕は同級生と切磋琢磨して勉強を頑張りたい子供には最適ですね。息子がやるか、やらないか、それにかかっていると思いました。 

  2. 【5715660】 投稿者: 先取りの是否  (ID:BNuriUY/Gw.) 投稿日時:2020年 01月 24日 22:06

    中高一貫校の一つの売りは先取りです。
    ただし、それは意外につまらないものです。
    先取りしてもその先に進める訳ではなく、高2ぐらいになると足踏み(演習)をして、後から来る高校受験組などのランナーを待つことになるからです。
    アメリカのように飛び級でもあれば、出来る子は先に行けるので面白いのですが。

    それが嫌だと言って、子供は中学受験をせず高校受験をしました。
    先取りも一切していません。
    それどころか、高校時代にはもっと面白い勉強がしたいと、経済学、哲学などにも手を出していました(理系ですが)。

    そういう子が東大にはゴロゴロいます。
    先取りをしなければ東大に受からなかったタイプは、本来は東大に向きません。
    だから、東大では、一般入試を減らしてAOを増やそうとしています。
    1教科でいいので、とんでもない才能があれば、東大に当たり前のように合格してくる上位の学生をインスパイアできます。
    中高一貫+鉄緑+先取りのような形で東大にギリギリで受かったとしても、他の学生をインスパイアできるような存在にはなりえないのです。

  3. 【5715677】 投稿者: なんか  (ID:.UxuYsxChKM) 投稿日時:2020年 01月 24日 22:22

    インスパイアって。
    今高校受験が終わったばかりで、
    そんな話されてもしょうがないと思いますよ。
    それこそ、そんなのは本人次第。
    普通は親が知らないところで勝手にやることなんだから、
    放っておいたらよろしいです。
    渋幕入れたらそれで親業は終了ですよ。
    そうできるだけの環境がある学校です。

  4. 【5715748】 投稿者: 落ち込む母  (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:10

    先取りの是非様 貴重なご意見ありがとうございます。確かに1教科でも素晴らしい才能があることは、大切だと思います。

    なんか様 渋幕入れたら親業は終了できたら、本当にありがたいと思います。
    息子には難しそうですが・・・

    塾から帰ってきた息子が、「塾の先生が千葉高受けろ受けろというから、受けるよ。そうすれば、みんなが丸くおさまるんでしょ? 両方合格してから、どちらか選べるから大丈夫と先生がいうから」と言っています。 本当にどちらか断ることができるのか、少し心配ですが。
    塾の実績のために、受験すると言っている息子は、どこまでお人よしなのだろうと考えてしまいました・・・

  5. 【5715767】 投稿者: いやいや  (ID:.UxuYsxChKM) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:26

    選べないですよ。
    県立高校は受かれば入学するのがルールです。
    渋幕に行くのなら、受験を辞退しないといけません。
    そこのルール違反は学校の先生に迷惑をかけるので、
    お止めになったほうがいいです。

  6. 【5715792】 投稿者: 落ち込む母  (ID:mxH4qhIKO2g) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:41

    塾の二人の先生から電話があり、県千葉受かった後、前期なら断れます。ただし後期なら断れませんと、はっきり言われたのですが。ただし学校の担任との関係は悪くなるかもしれませんとも言われました。
    都内私立を受ける子が、合格発表を見る前に、県立を受けて、私立合格したので県立辞退しますと、前期なら断われるそうです。なんだか心配ではありますが。

  7. 【5715800】 投稿者: 迷惑なだけ  (ID:BvGBraX5Udw) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:50

    進学する気持ちがないなら県立受験は迷惑なだけ。繰り上げがあれば話は別ですが。理論上辞退は禁じられているものではないけど、繰り上げがないなら迷惑になるだけなので、怒る先生はいるかもしれません。

  8. 【5715817】 投稿者: なんだか  (ID:.UxuYsxChKM) 投稿日時:2020年 01月 25日 00:08

    よくわからないけれど、
    息子さんは渋幕に行きたいのですよね?
    ならばここで受験は終了するのが筋です。
    第一志望の私立の繰り上がり待ちなど、
    特殊なケースでは合格後の辞退もやむを得ないと言えますが、
    渋幕の合格が出ていて入学するつもりでいるのに受験するというのは、
    意図的なルール違反で、それこそ禍根を残すことになると思いますよ。
    受験生の親として、非常に不誠実な態度で、
    塾の都合に合わせるなど、ちょっとあり得ないですね。
    このスレが釣りではないかと思えてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す