最終更新:

113
Comment

【5713524】渋幕高入生は勉強についていけないのでしょうか?

投稿者: 落ち込む母。   (ID:tU.7zZ2sUTk) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:20

はじめて書き込みします。 
息子が、まさかの渋幕高校に合格したのですが、塾から「難関私立校用の勉強をせずに合格したので、入学後についていけなくなる。やめなさい」と言われ、落ち込んでいます。 公立校用と少し私立用の勉強をしただけでは、入学後にかなり大変なのでしょうか? 心配で心配で親子ともども放心状態になっています。
高入生の勉強の大変さについて教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5716398】 投稿者: たしぎ  (ID:6VrOKCnMtC.) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:06

    先ずは渋谷幕張合格おめでとうございます(^^)
    実はうちの息子も今年、渋谷幕張高校に一般合格致しました。本試験がかなり難しかったらしく受かりっこないと本人も諦めていた矢先の合格だったため、今でも合格が信じられないと言っております笑
    うちは千葉県在住で本人は第一志望の国立付属校を受験するつもりですが、通学時間がかなり掛かることと、思いがけない渋谷幕張合格に本人の気持ちが今更ながら揺れており、渋谷幕張に通いたい気持ちが強くなってきたと言っておりました。
    ちなみに渋谷幕張は片道30分〜40分程度の通学時間です。国立付属は1時間半はかかりそうです。
     息子には国立付属を受験して合格をしてから悩めとハッパをかけております笑 もちろん落ちる可能性の方が高いので上から目線で申し訳ありません、、、
    もし国立からも合格をいただけたのなら、通学時間やら諸々のことを総合的に考えて息子の判断に委ねようと思っております。
    渋谷幕張を選択したら1年生から相当頑張らないとダメだよと多少脅かしてますが笑
    いずれにせよ、合格をいただけたのであれば後は本人の努力次第で如何様にもなりますし、親がそれを全力で応援してあげれば良いと思います。
    うちの息子がスレ主様のご子息様と同級生になるかもしれないので親近感が湧き投稿した次第です(^^)
    それでは時節柄、お身体をご自愛ください。

  2. 【5716458】 投稿者: 落ち込む母  (ID:mxH4qhIKO2g) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:55

    ただ様 コメントありがとうございます。

    その通りです。やらされる勉強では大学受験は厳しいですよね。こちらの掲示板を見ていると、自分の意思で勉強されているお子様が多く、驚かされます。まさに自立しているのですよね。渋幕には、そのようなお子様が多いのかもしれないですね。
    渋幕より千葉高校の方が授業ペースがゆっくりで、まだ良いかなと思いましたが、千葉高でもしっかり勉強しないと息子、落ちこぼれてしまいますね。

  3. 【5716479】 投稿者: 落ち込む母  (ID:mxH4qhIKO2g) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:09

    たしぎ様 コメントをありがとうございます!
    ご子息様も渋幕高校に合格されたのですね!おめでとうございます!国立附属高校が第一志望とのことなので、きっと優秀なお子様なのだと思います。
    我が家も思いがけない合格に、嬉しく、通いたい気持ちがあるのですが、授業ペースの速さについていけるよう、努力できるかどうかが、判断の決め手になりそうです。
    こちらの掲示板で渋幕の良さを知れば知るほど、親も憧れてしまう高校ですね。たしぎ様のお子様と息子が同級生になるかもしれないと思うと、本当に親近感がわきます!どうぞ第一志望の入試まで、お母様もお子様も体調を第一にお過ごしくださいね(^^)

  4. 【5716484】 投稿者: ご子息の思いを第一に  (ID:.YMxS3/02Yg) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:15

    塾に下手にあ~だ、こ~だと説明しても、相手は海千山千のつわものです。
    保護者からの内容は、回答想定問題集にあるでしょう。

    さくっと、電話で、結論だけお話をして、渋幕決定ならば、”今までお世話になりました。ありがとうございました”。で済む内容です。
    余計なことは言わず、、、です。

    ご子息をノイローゼ?気味にさせるほど、塾も必死なのでしょうが、
    塾の本性がわかったということで良いのでは?
    塾にとって、塾の方針に逆らわず、良いお客様だったのです。
    ここで、しっかり、言うべきことはしっかりと。今までとは違うんだ!という姿勢をお見せになるべきです。

  5. 【5716489】 投稿者: それは  (ID:FKt254BABsc) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:17

    横ですが、近くの渋幕よりも通学に時間をかけても、
    国立の理由を聞いてもいいですか?
    考えられるのは学費か、制服が嫌なのか、第三言語の授業とか・・・。
    クイズ研究会などの特定の部活なのか・・・。
    これ以外にあればよろしければ教えてください。

  6. 【5716579】 投稿者: たしぎ  (ID:UtLZNslQxC.) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:12

    補足なのですが我が家は渋谷幕張に合格をいただくまでは国立が残念だった場合、後期で県千葉を受験する予定でした。
    しかしながら思いがけない渋谷幕張の合格に後期までは受験を引っ張らないことで息子を含めて家族の意見が一致しております。中学校にも息子からそう伝えております。ちなみに普通の地元公立中学です。
    県千葉は伝統や実績にも申し分なく素晴らしい学校と思いますが3年後のことも含めて色々と考えた結果、我が家は渋谷幕張の方を選択するつもりです。

    ちなみに息子は親の贔屓目で見ても優秀などとは程遠く、第一志望はほぼ記念受験に近いですし開成や筑駒に行く連中は宇宙人で脳みその構造が違うと日々ボヤいております笑  また日常生活に於いても受験会場に傘を忘れてきたりとポンコツ丸出しです、、、
    そんな息子ですが縁がありまして同級生になりましたら仲良くしてあげてください笑

  7. 【5716591】 投稿者: たしぎ  (ID:6VrOKCnMtC.) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:23

    国立付属の人間教育に力を入れているところに息子は魅力を感じたようです。後は自由な所!と息子は言ってましたが、、、
    しかしながら思いがけない近場の渋幕から合格をいただき、かなり気持ちが揺れているようです。

  8. 【5716702】 投稿者: それは  (ID:FKt254BABsc) 投稿日時:2020年 01月 25日 16:46

    お答えありがとうございます。
    自分の子の受験の時にも渋幕よりも国立の方がいらっしゃったのですが、
    さすがに何所で選んだのかとは面と向かって聞きづらく・・・。
    国立大学附属の環境も捨てがたいとは思いますが、
    いかんせん千葉からの通学時間を考えると不思議に思っていました。
    校風であったり、教育内容で選ばれているのですね。
    納得いたしました。
    どこを選んでも良いところがあり悩んでしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す