最終更新:

224
Comment

【5730610】在校生の諸先輩方への質問

投稿者: バブル   (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:24

現在、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校に通われている在校生の方々とそのご家族の方への質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5953689】 投稿者: 保護者A  (ID:wWdQ4bJWuy6) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:59

LINEの問題は、どこの学校でもあるあるみたいですね。
    我が家でも入学して夏頃までは、朝起きるとLINE未読が何百件もあって面倒くさがっていました。

結局、大した内容ではない・個人間のやりとりで済む話などいらない情報が多いらしく、そのうち子どもが自ら通知オフ&不要なLINEは退会、など決めていました。

今年はオンライン開始後からクラスLINEができたようですが、学習のことが中心。それでも煩わしいからと通知はオフのままです。
    みんなわかってきたので基本個人的な話は個人LINEでしているみたい。

ちなみに、LINEグループに入っていないからといって、除け者にされたり、マイナスな面はない様子。
    どうしても入学直後は同調圧力に負けてしまいがちですが、自分を持っている子も多いので、LINEグループに入る入らないも本人次第です。

2. 【5954528】 投稿者: 大学への進学実績について  (ID:VGsmR8zvrKU) 投稿日時:2020年 07月 21日 23:26

「同じです」様
    大変詳しくご返答を頂きありがとうございました。「実は...」という要素はないのですね、安心しました。

昨年の学校説明会には子供と参加しましたが、なんと言いますか良いお話ばかりでした。子供はそれが印象に残っているのでしょうが、その様なチャンスやイベントを実際に体験できる生徒さんが何パーセントいるのかというところまでは考えが及ばないのでしょう。

それから、田村校長先生が今後第一線を退かれたのちについてのご不安はありませんか? ご子息が副校長先生なのは勿論存じていますが、実は私たちは年配の保護者でして、巣鴨や桐蔭、伝統女子校(跡見など)の凋落を目のあたりにしている世代です。下り坂に入ったら一気に、という不安もあります。

「同じです」様が大変満足されているご様子は理解でき、心強くなりましたが、もう少し上の学年の方からのご意見も頂ければと思います。

3. 【5954742】 投稿者: 同じです。  (ID:OSZ8leiDDpY) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:04

上の学年の意見ではありませんが、最後に。
    そうなんですよね。中学受験って親の受験
    なんですよね。

私も全く同じ事を思ってました。田村校長
    が退いたら人気が落ちるのでは?とか。
    子供は校長がどうのなんて事で進学先を決めて
    なかったですけどね、、、。
    伝統校志望でしたから、新興校なんて
    印象が悪くて、私はいやでしたよ。
    夫は某御三家出身でしたが、渋幕熱望
    でした。学校がちゃんとやってるから
    という事でした。今も子供を羨ましがって
    ます。

校長が各学年にそこまで深く変わって
    るとは思えない感じですが、もし変わって
    人気が落ちて偏差値が落ちても、学校の考え方や
    やり方が変わらなければ、またここに入れます。
    共学だというところも大きいです。
    名前や偏差値じゃなく、学校の中身が大事なんだと
    痛感しています。進言してくれた塾にも感謝してます。

栄光や聖光は良くわかりませんが、御三家や
    海城の中身もよくよく聞かれた方がいいですよ。
    といっても、もうそこは耳に入らないんですよね。
    そこは決まっちゃってますもんね。わかります。
    本当に本当によくわかります。私もそうでしたから。
    あなたのようなキャラにはこの学校は合わないよ
    という実際に通わせている友人のアドバイスも
    聞く耳持たずでした。子供が熱望してましたし。

本当に、出来れば知人で在校生親を探して、
    内情をよくよく聞かれた方がいいですよ。
    聞いた上で、親御さんが納得できる学校に
    入れたらいいと思います。子供が良くても、
    親が納得してないと、子供もモチベーションが
    下がってしまう事もあるみたいです。

いい結果で終りますように。頑張って下さいね。

4. 【5955286】 投稿者: 上級生親です  (ID:cFMvHdhFumc) 投稿日時:2020年 07月 22日 19:40

上級生親です。
    入学以来、父兄も校長先生の理念を聞く機会が後援会などで数回ありましたが、生徒への愛が溢れていて、教育者として大変尊敬できる方です。
    一方、実務的なところは副校長が仕切っていらっしゃるので、実際に校長が交代されても問題はなさそうだなというのが在校生親としての感想です。学年主任の先生はじめ、今まで関わった先生方はみなさん素敵な方で、先生方全員で学校の雰囲気を作ってくださっていると感じています。
    一番感心したのは、一方的な先生の意見を押し付けるのではなく、子供の意見もよく聞いてくださるところです。ですから子供達ものびのびとしています。
    はじめから自調自考できなくても心配ありません、入学した子達が自調自考できる子になるように育てますとおっしゃっていた通り、自分で考えて動けるように育てていく仕掛けが随所にあるなと感心しています。
    おかげ様で我が子も、親が何も言わなくても自然と自分で勉強の計画を立てて実行するようになりました。
    この学校に入れたことを大変ありがたく思っています。

5. 【5967387】 投稿者: 大学への進学実績について  (ID:VGsmR8zvrKU) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:50

「同じです」様、「上級生親です」様、コメントをありがとうございました。校長先生や副校長先生の関わり方について大変参考になりました。

第一志望の学校には親族もおりましてし昔から話を聞いており、ここ数年運動会も文化祭も通っているので、子供も親も熱望はしているのですが、なにせ難易度が高すぎて安心できるレベルまで到達するのは難しく、最後まで危機感を感じながらの入試になりそうです。

それ以外の学校は結局伝聞の情報しかない訳ですが、永年一流校と目され評判が継続している学校はそれなりの「力」があると思っておりまして、その点、渋谷学園の二校には期待したい反面、もしかするとの危惧を抱いてしまいます。特に卒業生の人脈の面では期待はできない訳で(田中圭さんや竹俣紅さんの様な「有名人」はいるにしても)、栄光や海城などとは比較にならないでしょう。

でもお二人のお話から、生徒の指導については入学前の期待値よりも遥かに高い評価をなさっていることが良くわかります。卒業後の人脈を気にするよりも、子供の毎日の学校生活がいかに充実しているかの方が重要ですね。

ここ数日子供の塾での点数等が奮わず、フォローにあたふたしておりましてご返事が遅れました。渋幕は確実、などというレベルに達するのかも危ういですが、あと数ヶ月なんとか三人四脚で子供が納得できる学校に送り出せればと願っております。

6. 【6185249】 投稿者: 制服について  (ID:b0L5pqIcNSs) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:45

新入生です。制服について教えてください。
    (「合格者のしおり」を見て書いています。)
    ①ポロシャツは買った方がいいですか?着ている生徒さんは少ないですか?
    ②替えスカートはみなさん履かれていますか?白と緑、どちらが人気とかありますか?
    ③「全員が購入するもの」というリストの他に「これは買っておいた方がいいよ」というものはありますか?
    ④「オプション品、標準品は入学後にも購入できます」と書いてあるのですが、それ以外の、体操服やブラウスを後から買い足さなければいけなくなった場合はどうなるのでしょうか?

7. 【6185326】 投稿者: 入学おめでとうございます。  (ID:pSToYtSeTf6) 投稿日時:2021年 01月 31日 20:40

ポロシャツは楽ですので皆さん持っていると思います。替えスカートもおそらくほぼ皆さん持っていると思います。正スカートと替えスカートを実際に着る割合は人それぞれなんでしょうね。うちの子は正スカートは年に数回しか履いてくれません。あーもったいないです(笑)。白と緑については、好みでしょうが、最初から白がある41期からはこだわりがないかもしれませんが、40期以前は「緑」しかなかったからか、白は少ないみたいです(というか、緑を持ってますので、もったいないから親が買ってくれないだけかも(笑)。オプション品、標準品は、ほぼ購買で買えますので、すぐに買う必要はないです。入学時は最低限のものでOkだと思います。

いろいろと細かいことが「しおり」に書いてあるかもしれませんが、自由な渋幕です。結局は、ほぼほぼどうでもいいというか、自由になりますので、いずれにせよ、急いで買う必要はないですよ。あとでどうにでもなりますからね。

8. 【6185485】 投稿者: 制服について  (ID:b0L5pqIcNSs) 投稿日時:2021年 01月 31日 22:13

お祝いのお言葉までいただき、ありがとうございます。
    一足早く受験が終わり、ほっとしています。
    あまり心配しなくてもどうにでもなるとのこと、安心しました。
    ポロシャツは買っておいて、あと迷ったものは後で購入しようと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す