最終更新:

226
Comment

【5730610】在校生の諸先輩方への質問

投稿者: バブル   (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:24

現在、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校に通われている在校生の方々とそのご家族の方への質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732157】 投稿者: 現実を少しだけ  (ID:S0v8enbD.ng) 投稿日時:2020年 02月 04日 12:54

    皆さん優秀なお子さんをお持ちで羨ましい限りです。
    深海魚保護者として少しだけ。

    うちの子供のように意欲が高くないお子さんが浮上するのは厳しいですね。
    1年生の1学期中間考査から差がつきます。
    そして、この差はなかなか埋まる事はありません。
    小学生の塾だって、優秀なお子さんは最初から上位でしたでしょう?
    下位スタートから上位に昇り詰めた方もいるでしょうが、少数派ですよね。
    これはどの学校でも同じことが言えると思います。

    出来るお子さんは最初から出来ます。
    地頭もさることながら、学習意欲が高いのでしょう。
    今のうちからするべきことは、子供の精神的自立を促すことだと思います。
    不安だから心配だから~をやらせる では無いと思いますよ。

  2. 【5732445】 投稿者: ありがとうございます  (ID:PflmYIqpjTo) 投稿日時:2020年 02月 04日 16:19

    確かに渋幕だからと親が気にしすぎてるだけという気もしないでもないですね
    新入生は日曜に集まりますが
    同級生や今後先輩方にお会いするのを楽しみにしています
    電子辞書等必要となるものの情報もその時にいただけるのでしょうか?
    とか靴はみな指定を履いているのかとかリュックはとか気にし始めるときりがないのですが…

  3. 【5732529】 投稿者: 40期保護者  (ID:GKckifTs0lo) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:34

    合格おめでとうございます。
    まずは、電子辞書ですが、販売もありますが、ぶっちゃけ買う必要はないような・・・また、靴などは指定などはなく、むろんリュックも同様です。

    服装も、式典(入学式、卒業式、始業式、終業式等)の時は正スカート(女子の場合)などの規定もありますが、先日の保護者会で副校長が、せめて入学式と卒業式くらい正スカートを履いてください、などと意味不明なお願いをしてましたので、つまり、そのくら自由な学校ということです。

    とにかく、渋幕生活を楽しんでください。青春は東大・国医だけではありません。渋幕は、とにかく、生徒たちの様々なニーズに応えてくれる学校だと思います。

    ちなみに、入学式の日についてのお話しですが、入学式の日に学校に行くと、海浜幕張側も幕張側も、たぶん列があるはずです。

    その列は写真の列で受付の列ではありません(海浜幕張側の列は、入学式と書いてある看板と写真を撮る列、幕張側の列は、学校の・・・校門(学校名が書いてあるやつ)と撮る列です。

    まずは、お子様に並んでもらい、親は講堂で受付をしましょう。そこで、座席指定の券をもらえます。

    また、いつまでも並んでいると、入学式が始まってしまいます。後ろの方なら、そこそこで諦めて、終わってから撮るといいかと思います。

    今年の新入生のブラウスは青。我々の感覚からすると、小さな高校生がたくさんいらっしゃるのですね。可愛いですね。

    小さな高校生たちとお会いできる日を楽しみにしております。

  4. 【5736661】 投稿者: 在校生母  (ID:vXiezhBY4Oo) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:06

    英語は心配いりません様のお子様の学年はレベルが高いですよ!

    うちの子どもがいる学年では、中3終了時で準2が普通でした。
    他の学年も高1の春、秋までに2級を取得が一般的と聞いています。
    もちろん、帰国でもないのに早々に準1取得のお子さんもいらっしゃいますが。

    みなさん、いい意味で本当に普通の生徒さんたちです。

    どうぞ気負わずにご入学され、楽しい渋幕生活を謳歌しくださいね。

  5. 【5737697】 投稿者: 新入生  (ID:8BWm8sSZ5Rk) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:07

    皆さま

    今年入学予定の者です。教えてください。
    中3のニュージーランド研修はほぼ全員行くのでしょうか?
    ホームステイは1人ずつ別々のご家庭に滞在でしょうか?
    アレルギーがあるため心配です。

  6. 【5737865】 投稿者: ほぼ全員です  (ID:tjNW0Iuf2Ag) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:51

    帰国生とか、その日程で何か大会とかぶったとか、そういう人で行かない人も数人はいます。ホームステイは一人です。アレルギーに関しては事前に調査があり、きちんと対応してくれます。

  7. 【5742882】 投稿者: 質問  (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:07

    昨日、招集日に伺い、晴れて入学許可を頂きました。

    カフェテリアの食事がとてもおいしかったです。
    くだらない質問で申し訳ございませんが、保護者があのお食事を食べられる機会ってこれからあるのでしょうか?
    カレーをぜひ食べてみたいです。

  8. 【5746871】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:GKckifTs0lo) 投稿日時:2020年 02月 12日 17:12

    機会はいくらでもありますよ。学校公開(授業参観)や保護者会、スポフェスなどなど・・・学校に行く機会があれば、基本的にいつでも利用できるはずです(ただし、生徒が使うお昼時を除く)。どのみち、保護者証ぶらさげていれば、咎められることなどないと思います。私も図々しく利用させていただいておりますが、今のところ、平気かと。。。

    カレーですが、大盛をお勧めします。結構、笑える量で食べきるのに必死になったことがあります。

    運が良ければ、田村校長も利用されていることがあり、話しかければ気さくに会話してくださいます。

    子供たちもさることながら、せっかくですから、保護者も渋幕ライフを楽しめたら良いですね。

    ちなみに、我が家は明後日合唱祭ですので、またカフェテリア行くかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す