最終更新:

226
Comment

【5730610】在校生の諸先輩方への質問

投稿者: バブル   (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:24

現在、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校に通われている在校生の方々とそのご家族の方への質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5792318】 投稿者: 本当に  (ID:ZdLa/CtcdAc) 投稿日時:2020年 03月 13日 14:43

    我が家も届きました。
    ずっと憧れていた制服に袖をとおして、反抗期に入り、いつもは無愛想な息子も、心なしか興奮していました。
    親子ともども、新しい学生生活が楽しみで仕方ありません。

    靴とカバン買わなきゃ

  2. 【5792717】 投稿者: 懐かしい  (ID:ZFO67l/OYrM) 投稿日時:2020年 03月 13日 20:18

    数年前、息子も一生懸命ネクタイを結ぶ練習をしていました。
    コロナの影響もあり不透明ですが、入学式が例年通り行われると良いですね。

  3. 【5796366】 投稿者: 新入生母  (ID:WQmW9OicP4Y) 投稿日時:2020年 03月 15日 23:51

    先輩の皆様

    今年入学生の母です。どうぞよろしくお願いいたします。
    お伺いしたいのですが、PTAのようなものございますで
    しょうか?
    まだ仕事を再開していないので、1年ならと思った
    のですが、私立の中には、役員は6年間続けるところも
    あると聞き、もしお話が伺えればと思った次第です。
    PTA組織のよつなものがあるようでしたら、活動頻度
    など、ご教示頂けましたら幸いです。

  4. 【5805685】 投稿者: 入学式  (ID:z3tOXFv/lEs) 投稿日時:2020年 03月 22日 23:20

    例年の入学式について質問させてください。

    入学式の日は親子一緒に行かれる方がほとんどかと思いますが、親が職場から直接向かうなどの理由で、生徒一人で登校するという子はほとんどいないでしょうか?

    また、夫婦が別々の時間に到着する場合、受付は揃ってからする感じでしょうか?
    それともそれぞれが参列券を持っていれば、別々に入場できるのでしょうか?

    式と写真撮影終了後はすぐに解散ですか?
    親も教室に行ったり、役員決めなどはありますか?

    質問ばかりで恐縮ですが、当日予定が立て込んでしまいそうなので、お分かりになる範囲で当日の流れを教えていただけると助かります。

  5. 【5806093】 投稿者: しめじ  (ID:ZRWy/D3d9Yo) 投稿日時:2020年 03月 23日 10:50

    記憶が曖昧ではありますが。

    多いか少ないかはわかりませんが、子供1人で登校することは問題ないと思います。
    校門を入ると生徒は直進、父兄は右の講堂へとすぐにわかれてしまうので、1人でも父兄同伴でも大差ありません。

    保護者は講堂で参列券と引き換えに座席指定の書かれた紙をもらったように思います。
    先に到着する方に2枚とも券を持参してもらい座席を教えてもらっておけば、問題ないかと。

    式終了後は、クラスごとに写真撮影があります。
    先に教室へ行きホームルームをした後撮影するクラスと、先に撮影をするクラスに分けられます。

    我が家は先に撮影してからホームルームだったのですが、担任の紹介と必要最低限な連絡のみで、役員決めなど保護者が必要な内容は皆無だったと思います。なんなら保護者不在でも大丈夫かと。

    今年の入学式はコロナの影響もあり例年通りなのかはわかりませんが、ご参考になれば。

    お天気がいいといいですね。

  6. 【5806347】 投稿者: 入学式  (ID:4H.TZGDX.QM) 投稿日時:2020年 03月 23日 14:59

    ご丁寧に返信してくださり、ありがとうございます。
    保護者同伴でなくても問題無さそうで、安心致しました。
    参列券や座席のことも教えてくださり、大変参考になりました。

    コロナの影響が心配ですが、無事に入学式を迎えて、皆さんの後輩になれることを楽しみにしております。

  7. 【5806633】 投稿者: 渋幕女子パパ  (ID:qeWXzSKju0w) 投稿日時:2020年 03月 23日 19:22

    新入生母さま

    私の知る限りですが、渋幕ではPTA役員のことを評議員といいます。中1では、評議員はクラスで2人で、
    主な仕事は、年に2回ほどあるクラス懇親会の幹事役、千葉県私学連合〇〇〇・・・(←名前は適当です)

    や評議員の総会に出席すること、地区懇談会の準備、あと打ち上げなどかな?

    以上の通り、せいぜい年に数回程度のお仕事で、ラインやメールでのやり取りが多く、負担はほとんど
    ないと思います。クラスの保護者の多くと知り合いになれますし、学校サイドのことも少しは分かりますので、

    いい経験になるかもしれません。いずれにせよ、忙し時に出席を強要されるようなことはないと思います。

    評議員決めは、立候補であっさりと決まるクラスが多いようですよ。小学校のように、決まるまで帰れないという
    雰囲気になる学校ではないかと。特に、中1では保護者もウキウキの方、多いですからね(笑)。

    また、渋幕は毎年クラス替えがありますので、任期は1年です。

    評議員以外の役職については、よく存じ上げません。


    入学式さま

    私の見た範囲内の話で恐縮ですが、入学式に子ども1人で登校というのは見たことはありません。もちろん、1人だからといって、
    問題はないと思いますが。

    受付は1人が行けば、2人分の座席指定券がもらえると思います。

    入学式終了後、写真撮影し、その後、生徒・保護者とも教室に行きます(いろいろな説明や書類提出など)。また、役員決めは
    後日開催の第1回保護者会にて行われます。

    入学式では、式典の後、先生の紹介や、歓迎の演奏会などもございます。私の大雑把な記憶では、入学式当日は、確か、
    少なくとも16:00過ぎくらいまでは学校に居た記憶がございます。

    もし、生徒さんが1人で登校される場合の注意点ですが、海浜幕張側から行っても、秀英側から行っても、
    行列できていると思います。これは、校門で写真を撮るための行列ですので、並ばないでそのまま学校に向かって

    くださいね。

    また、去年の場合、生徒の登校は入学式の1時間前(入学式13:00開始、生徒登校12:00)でしたので、今年も
    お気をつけください。13:00前に真っ青でダッシュしていた親子を数組見かけました。


    渋幕は勉強だけではなく、自由に青春を謳歌できる素晴らしい学校かと思います。入学本当におめでとうございます。
    そして、こんなご時世ですが、入学式が無事、安全に挙行されることをお祈りいたします。

  8. 【5806968】 投稿者: 入学式  (ID:.Q1V1c8wWcU) 投稿日時:2020年 03月 24日 00:07

    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    せっかくの入学式ですので、なるべく親子揃って行きたいと思っておりますが、もし一緒に行けない場合は、行列の注意点など伝えたいと思います。
    例年通りとはいかないかもしれませんが、式典後の流れもわかり、大変助かりました。

    はやくコロナ問題が終息して、在校生の皆様もまた通常通りの学校生活に戻れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す