最終更新:

226
Comment

【5730610】在校生の諸先輩方への質問

投稿者: バブル   (ID:aRdipHkamoA) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:24

現在、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校に通われている在校生の方々とそのご家族の方への質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5951967】 投稿者: 大学への進学実績について  (ID:oeciGbyrGHg) 投稿日時:2020年 07月 19日 19:24

     中学受験生で御三家のうちの一つが第一志望ですが、それ以外の進学先として、子供が渋幕を言い出しました。
     電車に乗る時間は一時間弱で歩く時間を入れると一時間を超えますが、下り方向となるのでもの凄く込むことはないでしょうし、通うこと自体はできると思います。
     正直なところ、栄光・聖光や海城2次を想定していましたので、立派な学校だとは思うのですが進学先としては考えていませんでした。東京一工国公医に行かせてやりたいと願っています。海外に行きたいなどとは言い出していませんし、奨学金を取れるほど優秀だとは思えません。

     こちらの大学進学実績の面で,例えば
    ・「帰国生が実は実績の大半を稼いでいる」
    ・無いとは思いますが「女子生徒の実績の方が男子生徒よりも実はずっと実績が高い」
    ・「特定の分野に偏っている」(西日本の進学校だと医学部偏重のところがあったりしますね)
    ・「浪人が大半の実績」あるいは「特定の塾・予備校のおかげ」※海城は鉄緑会の力云々とか...
    などなど、留意する話しはありますか。

    失礼な質問で恐縮ですが、差し支えない範囲でコメントを頂けると嬉しいです。

  2. 【5952469】 投稿者: 同じです。  (ID:IV8212xC2aw) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:39

    我が家は中1で西日暮里残念組です。早稲田と悩み渋幕へ
    進学しました。
    まさか、渋幕に行くと言い出すとは思いもせず、
    びっくりしました。分かる範囲でお答えします。

    大学実績の大半が帰国生ということはありません。
    英語以外は一般生の方が優秀です。

    女子は確かに優秀ですが、男子が全くダメということは
    ありません。女子は現役志向も高いですしね。

    渋幕の合格実績はホームページにあります。見てください。
    今年の東大合格は総数74人で現役は56人です。

    鉄緑会通塾者は今年2月にもらった資料だと約180人、
    ちなみに開成は900人オーバー、桜蔭も800人オーバーです。

    私は渋幕に行くことになるとは全く想像していなくて、
    学校のことを調べていませんでしたが、この学校いいですよ。
    エデュでは色々言われていますが、家族全員、ここで良かったと
    心から思います。学校の責任と意義を考えてるなと感じます。
    年間指導計画書は配布されましたが、勉強以外のことも
    しっかり計画されていました。

    自調自考ですが放任とは違いますとのことで、親から離れ
    自立できるよう指導してくださっています。
    例えば、親がかりだった勉強を自立できるような仕組みを
    作ってくれています。

    英語のカリキュラムも素晴らしく、なるほどねと感心
    しました。休校もありましたが、発音がすごく良くなりました。

    保護者への連絡もまめに丁寧にして下さいます。

    唯一困っているのがスマホですかね、、、、。
    学校にいる間は電源オフですが、ラインはすごいです。
    我が家は使用時間を制限しているのであまり
    やりませんが、困っているご家庭もあるようです。

    御三家、偏差値マジックが解け、学校の実態を耳にする
    ようになり、何も見えていなかったとわかりました。
    本当に男女とも入る前と入った後では印象が違います。

    参考になれば幸いです。

  3. 【5953042】 投稿者: もしかして  (ID:/IgCrwYwSPs) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:06

    中一の学年グループLINEでしょうか?
    我が家も入ったものの退会させようかと悩んでいます。

  4. 【5953086】 投稿者: そうです!  (ID:OSZ8leiDDpY) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:50

    そうです!学年LINEです、、、。
    すごくないですか?クラスLINEもあるし
    その他諸々あって、朝起きると未読が
    1000とかになってます。

    担任の先生も相談が来てると言ってました、、、。

  5. 【5953112】 投稿者: もしかして  (ID:/IgCrwYwSPs) 投稿日時:2020年 07月 20日 18:15

    他の学校でもそのような話を聞くので渋幕だけの問題ではないと思いますが退会するもしないも本人の問題なのであまり親が口を出すのもなと思いながらも、めんどうなら退会すればいいとだけ伝えています。
    仲のいい子とだけ連絡を取ればいいと親は思いますが子どもはなかなか難しいようです。

  6. 【5953210】 投稿者: そうです  (ID:OSZ8leiDDpY) 投稿日時:2020年 07月 20日 19:36

    そうなんですよね。お友達の息子さんの男子校も
    LINE外しやら酷いそうで、ママは悩んでいました。
    どこもあるんですよね。

    今のところやりとりは頻繁だけど、内容は
    酷くなさそうなので、使用制限をかけて
    依存しないように見守っていこうかなと
    思ってます。

  7. 【5953258】 投稿者: 最初のうちだけです  (ID:.xeyJxN7GUI) 投稿日時:2020年 07月 20日 20:28

    LINEは、クラス、部活、学年たくさんありますが、
    件数が多いのは、一時的だと思って下さい。

    ご家庭で時間制限をしていただければ大丈夫です。

    LINEの内容も勉強についての質問などもありますので、
    我が家は、そのままにしています。

  8. 【5953625】 投稿者: もしかして  (ID:LDsjkKgKBqQ) 投稿日時:2020年 07月 21日 07:57

    私の知り合いの男子校はめんどくさがってからか学年LINEもクラスLINEも少人数で何か聞いてもたまにしか返信がないから大事な事を聞く時は個別LINEしているみたい。とおっしゃってました。
    本当に学校によってそれぞれですね(笑)
    めんどうなら抜けたら?とだけは伝えたのでその後は見守ろうと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す