最終更新:

59
Comment

【5886375】新型コロナ、渋幕の対応はいかがですか?

投稿者: 受験生の親です   (ID:qeNlKbOqHww) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:18

新型コロナへの対応がホームページに載っていないのですが、オンライン指導などはやっているのでしょうか。
それともただ課題が出されるだけだったりしますか。
こちらの掲示板を拝見したところ、双方向のようなものはないのでしょうか?
学校の対応に保護者や生徒はそれで満足してらっしゃいますか?
先行きが見えない時代だからこそ柔軟な対応ができる学校を志望しております。
渋幕はそれに対応できる学校だと思っていますがいかがですか?
在校生や保護者の方々、今の状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5886385】 投稿者: 写真部  (ID:LWMn.Xek/1E) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:27

    写真部の活動も一部制限されています。休校措置から約3カ月経ち、より魅力的な写真が撮れる季節となりましたので、一日も早く全面的に活動再開して欲しいものです。

  2. 【5886404】 投稿者: そう?  (ID:cMRqmWJvK6w) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:37

    双方向オンライン、快適ですけどね。
    一日では疲れるかと親は心配しましたが、
    大丈夫だと。
    配信の授業もありますが、
    うちは双方向のほうが気持ちが上がるからいいと言ってます。
    先生が今まさに喋ってるとなれば、
    さあ始めよう!という気になるのはわかる気がしませんか?

  3. 【5886539】 投稿者: くも  (ID:Mn5KlAASv66) 投稿日時:2020年 05月 22日 15:15

    あまり上手く取り入れて無いですよ。
    気になるようなら、渋幕はやめた方が良いです。他の学校を探しましょう。
    市川とかいかがですか?

  4. 【5886867】 投稿者: とくめい  (ID:pQmdmfgpSOQ) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:35

    スレ主様へ
    現在、授業は動画配信にて行われています。
    便利だと思っています。先生方の工夫も感じます。
    双方向は、今のところないですが、うちは必要だと思いません。
    学校の対応について、特に不満はなく、満足しています。
    スレ主様の考える柔軟な対応とは、どういったことか分かりかねますが、
    相談すれば、聞く耳は持ってくださる学校だと思っています。
    個人的な感想です。何を良しとするかは、ご家庭次第かと思います。

  5. 【5886980】 投稿者: 学年により違いがあるかもです今までの流れ  (ID:AAJ9TukkMy6) 投稿日時:2020年 05月 22日 20:56

    2月末 
    総武線沿線でクラスター発生。学校の近隣で陽性が出る。
    全国的に休校が始まろうとする中、通常通り授業決行。行政から「要請であって強制ではないので、断ることもできます」と言われたため、休校にはしないと判断したと教員から話あり。

    3月 
    他校が休校する中、時間帯だけ変えて4日間期末考査実施。プラス答案返却で1日、終業式で1日登校。終業式で「渋谷で期末をどうしても受けたいという声があったので、期末をやりました」などなどと長々説明あり。3月は、周囲の目を気にしてか、私服登校OKになっていた。海外研修、国内研修、部活は全て中止。

    4月 
    4日時点で登校日2日以外はGWまで休校が決まる→6日に登校日2日も無くすことが決定
    →第2週の末に、プリント教材等が学校から配布される。未習部分も自分で教科書を読みプリント等を解くスタイル。一部提出が求められている課題のみGoogle classroomで提出。先生によっては丁寧にコメントが帰ってくるが、提出したまま放置プレーの先生もいる。
    月末に、ごくごくごく一部の教科で短い映像配信あり(単にその教科の先生が動画作成が好きだったというオチ)。クラスによってはmeetで双方向のHRが始まる。

    5月 
    GW明けから、朝のホームルームが始まるが、クラスにより(=担任のIT技能により)meetで双方向でやるクラスもあれば、classroomにコメントするだけのクラスもあり、差が激しい。
    同時に映像授業の配信が始まるが、これも、教科(というより教員)により、工夫されていてわかりやすいものから、教科書丸投げ感半端ない映像授業、課題だけ出してほぼ説明なしというものまで、まさに玉石混交。双方向授業は一切なし。課題のチェックの教員による差が大きいのも、4月同様。
    1日の終わりに過ごし方のレポート提出が必須のクラスもあるが、放置プレーのクラスもあり。教科もクラス運営も、先生による差が大きすぎ。

    6月からは分散時差登校を導入する予定らしいが詳細は不明。

  6. 【5886987】 投稿者: 分散  (ID:s17diyBvHSg) 投稿日時:2020年 05月 22日 21:09

    まだ連絡ないですか?なぜ、分散登校の方向と?

  7. 【5887009】 投稿者: 今までの流れ  (ID:AAJ9TukkMy6) 投稿日時:2020年 05月 22日 21:22

    今日夕方に、6月から分散登校、時差登校併用予定で、詳細は来週連絡する、と通知が来たばかりです。それ以上は現時点では知らされておらず、わかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板