最終更新:

54
Comment

【5886375】新型コロナ、渋幕の対応はいかがですか?

投稿者: 受験生の親です   (ID:qeNlKbOqHww) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:18

新型コロナへの対応がホームページに載っていないのですが、オンライン指導などはやっているのでしょうか。
それともただ課題が出されるだけだったりしますか。
こちらの掲示板を拝見したところ、双方向のようなものはないのでしょうか?
学校の対応に保護者や生徒はそれで満足してらっしゃいますか?
先行きが見えない時代だからこそ柔軟な対応ができる学校を志望しております。
渋幕はそれに対応できる学校だと思っていますがいかがですか?
在校生や保護者の方々、今の状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5887920】 投稿者: 受験生の親です  (ID:qeNlKbOqHww) 投稿日時:2020年 05月 23日 15:42

    やっかんで建てられたスレと思われ心外ですが…
    だいたいのことは把握いたしました。
    対応に関して素晴らしく手厚いということはないようですね。
    やはり自考自調の精神なのですね。
    ご丁寧にお答えして下さった保護者様、どうもありがとうございました。

  2. 【5887921】 投稿者: 受験生の親です  (ID:qeNlKbOqHww) 投稿日時:2020年 05月 23日 15:43

    すみません。
    自調自考ですね。
    大事なことを打ち間違えて申し訳ありません。

  3. 【5887955】 投稿者: 双方向  (ID:7MlqC2/0mdY) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:04

    双方向ない訳ではありませんよね?
    ただ、双方向よりも動画配信の方が断然効率的で、そちらがメインです。
    分からないところは、先生にも聞けるし、友達同士なんかで教えあったりしてますよ。(男女問わず)
    学年通信などかなり定期的にきてますし、担任、学年主任への相談も何の問題もないですが…

  4. 【5888099】 投稿者: 今までの流れ  (ID:AAJ9TukkMy6) 投稿日時:2020年 05月 23日 18:17

    スレ主様がお知りになりたい情報は得られたようですので、ここで更に書く必要があるか迷いましたが、双方向があるかないかについて、学年で状況が異なるようですので…

    少なくとも、現時点で、子の学年は双方向は、一部のクラスのHRで導入されているのみで、授業では双方向は全くありません。映像授業か、または課題のみです。

    うちの子は、自分のペースで学習できる映像授業の方が好きとのこと(教科によっては課題のみでもいいとのこと)で、お友達も映像の方が良いという子が結構いるそうです。が、双方向授業が欲しいというお友達も、それなりにいるそうです。このあたりは、お子さんによって考え方はさまざまなのだろうと思います。

    学年通信は、ほぼ毎日出ている学年もあれば、毎月1〜2回の学年もあるようですので、これも学年により異なるのだろうと思います。
    ただ、こちらから連絡をすれば、どの学年であれ、先生方は対応してくださるであろうと思います。

  5. 【5888266】 投稿者: 正確に話すと  (ID:C0OcGpWEJOs) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:07

    正確には双方向授業は可能なはずです。
    今までの流れさんのお子さんの学年で
    『双方向じゃないと分からないので、すぐ質問できるように双方向にして!』
    という声が多数なら、できます。

    ただ、双方向授業は非常に効率が悪いのは明らかです。

    『少なくとも、現時点で、子の学年は双方向は、一部のクラスのHRで導入されているのみで、授業では双方向は全くありません。映像授業か、または課題のみです。』

    つまり、「双方向授業と動画配信」のどちらを希望する生徒が多いか、が大切なんですね。
    生徒の声が圧倒的に「双方向で授業の途中で喋りたい」のであれば、学校は無視することはないでしょう。
    なので新入生は『双方向授業』の割合が一番高くなっているのだと思います。

    今までの流れさんのお子さんは高校生ですかね?

  6. 【5888388】 投稿者: そうです。  (ID:s17diyBvHSg) 投稿日時:2020年 05月 23日 22:36

    そのような説明でした。

  7. 【5888400】 投稿者: そうです。  (ID:s17diyBvHSg) 投稿日時:2020年 05月 23日 22:47

    双方向が1番、オンラインしているよ、という感じを受けるので、最初はそちら希望でした。しかし、現在は、朝のホームルームのみで満足です。
    配信は、繰り返しみれるし、また夫の会議が入った時は、回線が重くならずに夫もオンラインできるし。他の兄弟のオンライン双方向ともぶつからないし。逆に朝の双方向の時は、優先的に使わせてとお願いしています。
    自宅はWi-Fiで、オンライン双方向の際には、有線を使用しています。
    もしかしたらスマホだけしかない家庭もあるかもだし、逆に思いやりの結果のこれかなと思いました。
    友人は、一日5時間びっしり双方向ですが、双方向の間に質問できず、ミュート状態で、座ってるだけだと。周りの写ってる人たちも下向いて何やらスマホ触っているとか。また双方向だから、課題提出ないから、ずっとラジオ

  8. 【5888471】 投稿者: 写真部  (ID:Y9MOK9mdBks) 投稿日時:2020年 05月 24日 00:01

    明日は夏日なので被写体に恵まれそうです!
    新入生の皆さん、是非とも写真部に!

あわせてチェックしたい関連掲示板