最終更新:

34
Comment

【5890622】さらに難化の中での対策は?

投稿者: 右往左往   (ID:6ifYQIhD3Lo) 投稿日時:2020年 05月 25日 20:12

第一回サピックスオープンの資料が返却・公開されました。
渋幕の1次の偏差値は65となりました。

我が家は東京都東部なので、通学時間は 開成<麻布・渋幕<駒東 という感じです。子供は開成は昔から知っていました(親族に卒業生あり)が、麻布というライバルや、渋幕や駒東というすごく良い学校があるんだよ~という話しをして受験勉強に突入させました。

サピックスに通わせ始めたころは、 開成66、渋幕62、麻布60、駒東60
だったのが、今回の資料では    開成67、渋幕65、麻布62、駒東58 です。
麻布や駒東は良い判定結果でしたが、渋幕はかなり渋い...(済みません(笑))。

それを知ってか知らずか、今のところ子供の行きたい学校順は「開成、渋幕(あとは考えていない)」です。そのまま尊重して受験させると、今の実力では2連敗が濃厚...。
もちろん市川、攻玉社(2日)、浅野、芝(4日)を交えれば全落ちは無いでしょうが、浅野は進学実績はなかなかでも駒東よりさらに遠いし、のこりの3校はかなり下がりますしね...。

とりとめの無い話になりましたが、要は「渋幕を押さえて1日は開成に突入」が現実的ではなくなって頭を抱えているということです。いずれにせよ渋幕は受験しますので、1日校と渋幕の学校別対策の比率・方法も含めて、アドバイスやお話を頂けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5890824】 投稿者: 大きなお世話かもしれませんが  (ID:xDCtfrAHzUc) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:32

    千葉在住で併願校が限られている人からしたら、もっともっと選択肢はありそうですが。
    千葉だと、渋幕の次は市川なんです。(県千葉はありますが)
    距離、偏差値を考えれば、早稲田、海城、慶応なんかはどうなんでしょうか?

    さて、渋幕の対策ですが、基本的には開成の対策をしっかりやれていれば、そこまで渋幕対策を取らなくても大丈夫というのが通例です。(特に算数国語)
    理、社は難易度でいえば渋幕の方が難しいかもしれませんが、傾向は過去問で掴めるはずです。
    我が家は渋幕熱望していましたが、サピックスでは開成コースを受講していました。近年、偏差値は追い上げて来ているものの、開成受かる子はやはり渋幕も受かることが多いようです。
    ただ渋幕の過去問は一次、二次あわせて10回分、開成は5回分やりました。というのも、開成の過去問はサピックスの演習で授業中にやってしまう年度が多いからです。まったくの初見として取り掛かることができないんです。

  2. 【5891075】 投稿者: 参考までに  (ID:EVGmteykgsE) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:44

    サピではなく他塾の新中一です。

    結果
    栄東東大◯
    市川×
    東邦◯
    渋幕◯
    麻布◯

    過去問
    9月から開始し市川東邦は2年分、栄東は試験前に1回で渋幕と麻布は算数を中心に相当遡って2周やりました。

    渋幕と麻布どちらも第一志望で両方受かったら迷おう!とひたすら過去問と向き合いました。
    最後の模試までどちらの学校も偏差値届いていません。
    渋幕の試験中に市川の不合格を知り海浜幕張の喫茶店で2月のスケジュールをどうするか途方に暮れていました。

  3. 【5891574】 投稿者: うーむ  (ID:3P7LuBpZBb6) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:50

    2020年の受験も、

    渋幕×
    開成×

    は、もちろんのこと、

    渋幕×
    開成○

    という方も結構いたようです。

    偏差値2差では、抑えにはならない気がしますね。
    本気の併願か、ダブル本命的な位置なのでは?

    渋幕を受けることは自体は、全く問題ないと思いますが、
    抑えには別の学校も用意したほうがいいような?

    過去問との相性や、その日の体調もあるでしょうから、
    開成○、渋幕×はあり得るし、開成×、渋幕×もあり得る。
    となれば、1月中に他も受けておくのがいいのではないでしょうか?

    通える学校しか受けないのであれば栄東や市川、
    そうでなくてもいいのならば函ラや北嶺などを受けるといいのでは?

  4. 【5891622】 投稿者: かい  (ID:DLGWb5Utgd6) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:25

    改正第一死亡程度じゃ渋幕押さえになるわけないわ

  5. 【5891817】 投稿者: 2月3日の抑え校  (ID:f/JVXQ43XG2) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:11

    早稲田中か海城がいいです。この二つでしたら、間違いないなく滑り止めになるはずです。鉄緑会に通うと考えると海城が便利です。

  6. 【5892311】 投稿者: 右往左往  (ID:tpZyACAOrMc) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:52

    早速ありがとうございます。
    >>距離、偏差値を考えれば、早稲田、海城、慶応なんかはどうなんでしょうか?
     3日の海城は考えておりますが、間違いなく合格できるとは見込めないかなと。
    早稲田と慶應は志向が違うと思っております。

    >>さて、渋幕の対策ですが、基本的には開成の対策をしっかりやれていれば、そこまで渋幕対策を取らなくても大丈夫というのが通例です。(特に算数国語)
     やはりそういう考え方ですよね。麻布に切替えるのも善し悪しですね。
    詳しくご教示頂きありがとうございます。

    コロナの関係でGS特訓の中身も自宅受講になり、夏期講習の内容も未定なので志望校別対策の中身をどうするか悩んでおりますが、開成と渋幕を目標にしつつ、押さえ校をしっかり考えたいと思います。

    過去問での対策も、2日校をどうするか(聖光・栄光・渋渋にチャレンジor攻玉社)で負担がかなり変りますが、きちんとやらないといけませんね...。

  7. 【5892316】 投稿者: 右往左往  (ID:tpZyACAOrMc) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:53

     ご経験をお示し頂きありがとうございます。
     過去問は9月からで「相当遡って」との事ですが、10年分くらいで妥当でしょうか。開成は算数だけなら簡単に購入できますが、渋幕は探さないといけませんね。

    >>渋幕の試験中に市川の不合格を知り海浜幕張の喫茶店で2月のスケジュールをどうするか途方に暮れていました。
     栄東は進学するつもりがないので、1/20の市川が初戦の予定でしたが、こういうことも一応心づもりしておくことも必要なんですね...。東邦と渋幕の合格を得た上での麻布受験となったのはなによりでした。
     西大和や栄東の前受けも検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す