最終更新:

24
Comment

【6083868】高入生の生活

投稿者: 憧れ   (ID:UCaBVB9RjBc) 投稿日時:2020年 11月 09日 22:28

帰国でなく一般で高校から入学された方の率直なお話が聞きたいです。
具体的には
・全体の雰囲気(割と派手、とか真面目、ですとか…)
・少数派の一般高入生が部活やクラスで馴染んでいるか
・大学受験に向けて学校の予習復習、講習で不足はないか(実際成績上位者の通塾率)
など伺えればと思います。
遠方住まいの女子ですが、本人がここにきて第一志望にしたいと言い出しております。親としても大変魅力的な学校ですが、不安要素も多く質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6083886】 投稿者: 憧れ  (ID:UCaBVB9RjBc) 投稿日時:2020年 11月 09日 22:42

    追記です。
    過去のスレは読ませていただいていますが、実際の在校生の保護者以外の方なのか、スレッドの内容と離れてしまっていると感じるものが多かったので再度立てさせていただきました。似たような質問があるのにすみません。
    在校生の方の率直なお話を伺えたら嬉しいです。中入生保護者の方から見た高入生の印象でも構いません。よろしくお願いします。

  2. 【6083912】 投稿者: 高1  (ID:zBI0jsMf7c2) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:15

    息子が高入で4月から通ってます。初めは周りの子についていけるのか心配していました。しかし定期テストなどで平均点が取れ一安心しているところです。
    子どもから聞いたところによると、変わった子もいるしフレンドリーな子もいる、とのことです。先生からは高入生は大人しく静かな子が多いと言われたそう。
    入ってからちょっと驚いたのは高入の女子が少ないこと。20人いないかな?中入生だと、全体の三分の一くらいだそう。
    帰国生や特別活動選抜で来ている子もいて、教室で英語で会話したり、スポーツが得意だったりと色んな子がいるそうです。
    1年の間は別クラスなので、体育の授業か部活で中入生と触れ合います。うちの子は運動部なので色々教えてもらい、刺激を受けているようです。スポーツフェスティバルや槐祭の委員になれば、一緒に活動するのでしょうね。
    塾は鉄に通ってる、という子の話も何人か聞きました。夏休みにはいくつかの講習がありました。テストが赤点だと補習がある教科もあるそうです。
    あと、ザ名門校という番組で取り上げてもらいました。今週まではTVerで見れるそうです。

  3. 【6083925】 投稿者: 体系数学  (ID:oNq4ZeMvKAw) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:27

    昨日のテレビ放送、魅力的でした。さすがトップ校、目線が2番手校と違いすぎ、誰にでも合うわけではないが。


    なぜ高入を少数だけ実施しているかを考えると答えが出ると思います。

    昭和の時代は高校で60ぐらい、スポーツ特待をしていた。あれを続けていたら今の渋谷幕張は無かったでしょう。

  4. 【6084358】 投稿者: 高入は停止予定  (ID:CB0nHf/JXfU) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:36

    水を指すようで悪いですが、学校自体は数年以内の高校募集停止を視野に入れています。学校自体も明言されています。

    来年度はもちろん募集はありますが、入学した後、募集停止で高校からの後輩が入ってこなくなる可能性は考慮したほうがいいと思います。

  5. 【6084961】 投稿者: 憧れ  (ID:UCaBVB9RjBc) 投稿日時:2020年 11月 10日 20:19

    高1さん

    ありがとうございます。高校から入られた方のお話が聞けて嬉しいです。楽しく学校生活を送られているご様子ですね。
    しかし、やはり鉄緑会に一年生から通っている方もいらっしゃるのですね。我が家は鉄緑会は沿線的にとても無理なので、早かれ遅かれ通塾が必要となるとやはり考えてしまいます。

  6. 【6084964】 投稿者: 憧れ  (ID:UCaBVB9RjBc) 投稿日時:2020年 11月 10日 20:24

    体系数学さん

    〉なぜ高入を少数だけ実施しているかを考えると答えが出ると思います。

    ここ、とても気になります。高入生が少ないこと、廃止の方向は存じておりますが、よろしければお考えをお聞かせください。やはり高入生のフォローが大変、進学実績がふるわないということでしょうか。そうだとすれば合格するのはかなりの難関なのに…なぜなのか知りたいです。

    高1様も書いてくださいましたが、ザ名門校、娘と一緒に見てみようと思います。

  7. 【6084973】 投稿者: 憧れ  (ID:UCaBVB9RjBc) 投稿日時:2020年 11月 10日 20:33

    高入は停止予定さん

    そのことは親としては不安要素の一つです。とはいえ例えば今年度で停止の決定している豊島岡では高入生の最後の学年になってしまいますが、こちらはまだ明確にいつと公にされていない以上、来年度、再来年度までは募集はあるのではと考えています。もしかしたら決定事項があるのでしょうか。

    やはりなんとなく高入生はおよびでない雰囲気ですかね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す