最終更新:

116
Comment

【6287523】東大+国公立医学部合格者数について

投稿者: 頑張れ渋幕   (ID:o27o3fFUU9g) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:01

ここでは、東大と国公立医学部の実績に関して情報交換や意見交換をしましょう。

※これらの実績をもたらし得る難関大学実績に関するトピックもありとします。
(防衛医大も情報共有のトピックとして含みます)

※ただし、私立医大・私立医学部の実績については他スレがありますので対象外とします。

2021/4/4時点:

東大:総数67名 現役46名
国医:総数34名 現役27名
合計:101名 現役73名

※国医=国公立医学部
※防衛医大は参入していないので重複カウント無し
※理科三類合格は0件にて重複カウント無し

卒業生:366名
東大と国医の現役合算73名
東大と国医の現役合格率19.9%

※首都圏男子校で、東大+国医現役合格率でいうと、筑駒、聖光、開成、駒東、海城、麻布、栄光の順となっている。
※上記、情報提供にご協力下さった方々、ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6300866】 投稿者: 一卒生親  (ID:zIOdRCY8hgs) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:24

    多様性を重んじる校風さん、
    詳しい情報をありがとうございます。「進学要覧」を参照されてのことと思います。2020年卒業の保護者です。進学要覧は、1年先輩のデータは在学時にいただけるのですが、自分の学年のデータはわかりません。学校に頼めばもらえるのでしょうか。
    さて、東大不合格者のうち、一橋1名、東工2名、千葉医1名の4名は、一般的に見れば、第一志望への進学に見えませんか。
    理3合格の2名は、息子も、合格間違いなしと言ってました。受験勉強については、対照的なふたりだったと聞いています。
    1浪後、21名が合格でしたら、当学年の東大進学は、77名になります。ちょうどいい数字に思います。

  2. 【6301188】 投稿者: 現役東大受験者数  (ID:8bE5GFOPS6M) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:00

    今年は、2020年より微増の143人ですか?

  3. 【6302963】 投稿者: 現役  (ID:pQ6Pt1/vWqY) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:01

    ID:haCF7Wd8k.Eの現役です。もしかしたら、IDが変わってしまったかもしれません。

    毎度さんのすぐ前に書かれた現役さんへの返信だと勘違いしていました。
    お返事がないのは、もう見てないのかも知れないですね。
    確かに国公立の増減は調べればわかりますね。

    ちなみに、毎度さんのすぐ前に書かれた現役(ID:Zef/FthtFZc)さんは、投稿者名がたまたま一緒ですが違う方です。

  4. 【6319437】 投稿者: 夢見る一年生  (ID:EaXvlkhbbgY) 投稿日時:2021年 04月 30日 18:00

    以前投稿しました。参考になる意見が多くいつも見ています。渋幕の学風に憧れを持ち入学しました。文系の将来の夢を持ちこれからの6年間をどのように生活していくか、親としてどの様な応援をすべきか、皆さん先輩達の経験を教えて頂ければと思ってます。東大に行きたいと希望をもってます。昨年の女子実績や皆さんの意見交換を見ると東大は厳しいのかなとも感じます。御三家でなく渋幕を選びました。後悔させたくなく、上を目指して頑張って欲しいです。親としても最大限の応援をしたいですね。だからこそ経験済みの受験生を持つ親の経験談や意見を聞きたいです。

  5. 【6319533】 投稿者: 大丈夫  (ID:l597y6PZ7c6) 投稿日時:2021年 04月 30日 19:30

    合格できるということは、少なくとも入学時は相当な力を持ってるということ。いまや渋幕に合格するのは、特に女子は至難です。真面目に学習していれば東大合格は十分可能でしょう。
    でも敢えてお聞きすると、東大は娘さん御自身の希望ですか?あと、東大一択なら桜蔭+鉄緑でよかったのでは?

  6. 【6320348】 投稿者: 夢見る一年生  (ID:MaSpFmzJTDM) 投稿日時:2021年 05月 01日 13:43

    有難うございます。
    桜隂は見学で自分に合わないと感じてました。女学、豊島も合わないと感じ、渋幕は学祭を何度か見てここだと感じたようです。これから頑張って欲しいですね。入学すぐにテストがあるようですが、ゆっくりスタートのため一度遅れてからついていけるか心配です。一年のどの時期にほどれくらいの位置に居ないと厳しくなるとかありますか?

  7. 【6320635】 投稿者: ありがとう渋幕  (ID:o27o3fFUU9g) 投稿日時:2021年 05月 01日 18:11

    今年に入る実力があればポテンシャルは十分でしょう。
    あとは、月並みですが、努力の質と量次第です。

    「学校に通うだけで現役で東大」はさすがの渋幕でもハードル高めと理解して、現在の東大受験とお子様の学力を理解(もしくは理解している人とよく相談)してプランニングしながら、習熟状況に合わせて調整して進めていく、そういうプロセスの積み重ねが重要でしょう。

    学校も相談に乗ってくれますし、予備校のカリキュラムに委ねていくやり方もあるでしょう。

    「渋幕→東大現役」の為の生活で特に重要になるのは、数学の習熟と、楽しい学校生活におけるモチベーション維持かなと思います。
    英語も重要ですが、全体的な英語習熟度の高さが上位私大の実績に現れているように思いますので、比較的、受験対策の下地ができていると捉えています。

    モチベーションの点では、他の方も問われていましたが、お子様が文系の夢をお持ちということですが、なぜ、東大なのか、なぜ、早慶ではダメなのか、なぜ、現役で目指さないといけないのか、という、立ち戻れる目的が本人の腹に落ちる形であると、モチベーション維持に役立つかと。
    まだまだつい最近まで小学生だったお子様ですから、今でなくこれからでも。

    (個人的には、これからまた将来に迷うのも思春期らしさがありますし、渋幕に入ったのであれば、麻布と同じで、浪人ひとつぐらいは覚悟するぐらい学生を満喫するのも肯定できる気はしますけどね。とはいえ、はじめから浪人で良いとするとズルズルいきますし。)

    親のサポートは、基本は自調自考重視で手放す方が多いですが、実際には様々です。
    子供が自調自考の上で親のサポートを必要として自分の意志で依頼をするなら問題ないと考える親御さんも少なからずいます。

  8. 【6332224】 投稿者: 卒業生  (ID:e.K6BYNmlbM) 投稿日時:2021年 05月 10日 13:43

    中学受験終わったばかりなので、モチベーションが高いと思いますが、少し落とさないと途中で息切れすると思います。

    少なくとも中学生のうちは、学校の復習を毎日する、定期テストでは平均点を越える(英語数学は平均+5点)ことを目安にしていれば大丈夫ですよ。

    高校生になると大手予備校の模試を受けることになると思いますが、それを見て予備校をどうするか本人が決めれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す