最終更新:

13
Comment

【6424850】渋幕から海外大学への進学

投稿者: ヨーキー   (ID:y0ilSltCr6.) 投稿日時:2021年 07月 25日 11:28

小学5年の息子が、アメリカの大学へ進学を選択肢の1つとして考えています。好きなロボットの動画の多くが、アメリカの大学発信のようです。
私達親は、日本の教育しか知らなく、海外大進学へのサポートが充実している中高にお世話になれればと希望しています。
渋幕での海外大学への受験環境はどうでしょうか。やはり学校としては、東大受験優先の雰囲気なんでしょうか。海外大学への出願は、推薦状など学校からの書類が多いと聞きましたが、英語で準備してもらえるのでしょうか。また、海外大学への進学実績を学校のホームページで見ましたが、複数年分になっていて、実績が上がっているのか、何人が実際に海外に進学しているのかが分かりませんでした。学部も分からないので、海外大に進学したお子さんは、理系か文系かも知りたいです。
他に渋幕の海外大進学環境についてどんなことでもお教え下さると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6467382】 投稿者: 参考になれば  (ID:kHiE5NQks6Q) 投稿日時:2021年 09月 02日 15:30

    ヨーキー様の息子さんはロボットに興味があるのですね。
    下記の記事を見つけました。
    若いのに志が高い人ですね。応援したいです。

    2021/9/1 日経電子版 孫正義氏唸らせた渋幕女子高生 ロボットで世界を変える(https//www style.nikkei.com>U22>チャレンジャー)

    今秋MITに進学する物理部の先輩がいると、記事の中にありました。
    ヨーキー様のご参考になれば幸いです。

  2. 【6469183】 投稿者: 中学の父兄ですが  (ID:7BnOWTavDds) 投稿日時:2021年 09月 04日 01:05

    海外進学対策室の様な所はあります。願書やエッセイ等のネイティブチェックを海外大学への指導経験が豊富な先生にしていただけるようです。物理部の今年の卒業生は「6足歩行甲虫型ロボット」についての自調自考論文を英文で書いて、それを受験時に提出してMITに合格、進学するそうです。在校生はオンライン図書館から自宅で見れますので、見せてもらいました、立派なものでした。中学電気部、高校物理部面白そうですよ。

  3. 【6473184】 投稿者: 元保護者  (ID:7okmJiVBwng) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:27

    物理部OBのT君は今秋からMITへ進学されます。
    自調自考論文もロボットがテーマでらっしゃいました。
    先月の朝日新聞の土曜版に掲載されてました。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15016681.html

  4. 【6474777】 投稿者: 渋幕保護者  (ID:PHDCllXMQ0E) 投稿日時:2021年 09月 08日 17:27

    渋幕の海外大進学への環境は整っていると感じます。
    毎年海外大進学希望者への説明会を開催して下さり、今年初めて参加しましたが、参加者が多くて驚きました。
    一時帰国している現役海外大生OB•OGが貴重なお話を聞かせて下さり、ネイティブと日本人の担当の先生が、海外大願書提出までのフォローについて詳しくお話して下さいました。
    日本国内にメジャーな奨学金の財団が5つあり、そこから援助を受けて進学している優秀な学生さんが何人もいました。
    アメリカは大学に入った後に申請する奨学金もあり、国内の奨学金が受けられなくてもチャンスがありそうです。
    お話してくれたOBは、奨学金は受け取れなかったけれど、大学側に自ら交渉して、寮長を引き受ける代わりに寮代をフリーにしてもらったと話してくれました。
    理系、文系、どちらが多いかなど私も確認していませんが(MITは理系ですよね)、今回お話してくれたOB OGは、アメリカのリベラルアーツの大学に通っている方が多かったです。
    東大を辞退してイエール大に入学した方もいました。
    帰国生ではなく、一般生でアメリカの大学に進学した方もいましたよ。但し、中3の時には英検1級を取得済みだったそうです。
    こんな感じで色々教えて頂き、エッセイを指導してして下さる先生もいますし、もちろん出願に必要な書類は手配して下さるので、渋幕に入学したら安心して夢に向かって突き進んで下さい!

  5. 【6944426】 投稿者: エデュナビ  (ID:G6PVK/9LwoM) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:34

    THE世界大学ランキング20位以内の海外大合格者数(浪人込)2022年

    広尾28名
    2位ハーバード大学 1名
    8位カリフォルニア大学バークレー校 2名
    9位イェール大学  1名
    11位コロンビア大学 1名
    13位ペンシルベニア大学 1名
    18位トロント大学 18名
    20位カリフォルニア大学ロサンゼルス校 4名

    東京都立国際13名
    18位トロント大学 8名
    18位ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 5名

    茗渓学園6名
    18位トロント大学 4名
    18位ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 2名

    海城は4名
    2位カリフォルニア工科大学 1名
    13位ペンシルベニア大学 1名
    18位トロント大学 2名

    渋渋2名
    9位イエール大学 1名
    13位ペンシルベニア大学 1名

    三田国際学園は2名
    トロント大学18位 2名

    渋幕1名
    トロント大学18位 1名

    >今年初めて参加しましたが、参加者が多くて驚きました。

    THE世界大学ランキング20位以内の海外大合格者数(エデュナビ)は、広尾28人、東京都立国際13人、茗渓学園6名、海城4人、渋渋2人、三田国際学園2人
    渋幕は1人でしたが、優秀な生徒さんは東大志望が多かったのでしょうか?

  6. 【7068211】 投稿者: 高三在校生  (ID:R5yIUwN5K1c) 投稿日時:2023年 01月 12日 00:12

    今高校三年生の渋幕在校生です。

    私は推薦で大学を決めてしまいましたが、私の友人に世界の十人の女性に選ばれた海外大進学志望の元物理部の子がいます。

    彼女や海外大志望の他の友人から聞いた話になりますが、海外大を志望する場合に必要になる書類は、外国人の先生がついて下さり、書類を作ったり、相談に乗ったり、生徒の書いたエッセイを校正したりして下さります。

    勿論志望大学を調べたり必要な書類を先生にお願いしたりするのは自発的にする必要がありますが、此方からお願いして断られることはまずありません。かなり親身に対応してもらえます。

    ただ、最近渋幕は東大以外を積極的に志望する生徒が増えたとはいえ、東大第一主義を感じることも偶にあります。長期休暇の講習が東大対策が多かったりだとか。私の場合は東大講習は取らずに自分で勉強していました。

    勉強面は心配になるかもしれませんが、海外大に入ること自体は実はそこまで厳しくは無いです。数学などの教科は日本の大学の方が余程難しいです。一度問題を見比べてみるとわかるかもしれません。海外大は入ることよりも出ることの方が難しいと言われており、入ってからの方が格段に大変になります。

    海外大志望の友人の理系文系についてですが、どちらも居ます。前述したロボットの大会に出ていた友人は理系でした。どちらでも目指せるとは思いますが、ロボットに興味があるなら理系の方が良いのかもしれません。

    余談になりますが、ロボットの大会に出ていた友人は、sakuratenpesuta(サクラテンペスタ)というチームで活動していました。海外大を志望するにあたって、在学中の活動は強みになると思うので、良かったら調べてみると良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す