最終更新:

9
Comment

【6573379】英語の授業について

投稿者: 小学生保護者   (ID:b.QpGDm6Me2) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:54

英語の学習について教えてください。
子供は英検3級までは取得済みですが、現在は受験のため英語学習はほとんどできていません。中学受験終了後から直ぐに英語の学習に取り掛かりたいと思っているのですが何から取り組むか悩んでいます。
それで、ネット検索しているとプログレス21という良さそうな教材を見つけましたが、学習指導要領 2021には対応していないといった書き込みも見ました。
そこで質問ですが、渋幕では現在も継続して使用されていますか。
もし使用されているのでしたら。学校での使用方法とか家での使用方法について教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6574021】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:AVpIqJ4iMBM) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:30

    特別な対策は必要ないかと思います。
    我が子の場合、ほぼ英語初心者での入学で、通塾もしませんでしたが、中学で英検2級、高校で準1級を取得しました。
    学校内の英語の成績は平均あたりでしたが、外部模試では毎回高偏差値でした。渋幕の英語の授業のレベルが高いのだと思います。

    もちろん模擬国連部での活躍や海外大進学を目指しているのであれば、それなりに対策をする必要があるかと思いますが。

  2. 【6576627】 投稿者: 小学生保護者  (ID:b.QpGDm6Me2) 投稿日時:2021年 12月 02日 20:50

    まだ小学生だからかもしれませんが、お話しするのも恥ずかしいくらいの大きな夢を子供はもっていまして、それを実現するためにどうするか子供と話し合いをした結果、高校1年までで英検の準1級を取得する必要があるということになりました。
    目標は大きいのに塾は嫌、やりたいことがあるからそれに時間を使いたい。勉強は静かな場所で独学でしたい。といった無茶苦茶な要望を叶えるべく少しでも良い参考書を探している次第です。
    ここで質問させていただいていますが、関東ではないので残念ながら渋幕進学は出来ないですが、渋幕が英語に力を入れていることとプログレス21を使っているといった情報を見つけたためこちらで質問させていただきました。

  3. 【6576925】 投稿者: 思うに  (ID:wUzqm/Xp7ZQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 04:53

    渋谷幕張は別格な存在です。
    子供をサクラに何度か見学させて頂きましたが。
    毎日ホームページを見ていますが、ながめているだけで校風や価値観が伝わって来ると思います。
    英語がどうのとかの学校では有りませんが、受験日的に冒険出来無いので今回も、、、。
    リーダーを育てる学校のようにも思いますがそれだけでも無く、正門前の方まで校風になじんでいるようにも見えます。
    郊外な割に人口密度は高目な感はします。

    挨拶とか外見の面では隣りは一枚上手です。
    見学で挨拶してくれた生徒は金髪の生徒さん1人でした。逆に隣りではすれ違うたびに挨拶して頂きました。何処の学校でも満点は有りませんので。

    私が子供なら頑張って頑張って入りたい学校です。

  4. 【6577257】 投稿者: 高校生親  (ID:WXbqeeKH31w) 投稿日時:2021年 12月 03日 12:58

    うちの子は中学校入学してから英語をスタートして、塾も通っていなくて基礎英語と学校の授業のみでした。最初の一年間中間も期末も平均点以下で先生に相談したところ『ご心配なく、すぐ追いつくよ』との回答でした。その後先生の言われた通り中2で平均点を超えるようになり、中3の冬で英検準1級を合格しました。ほかの科目は存じ上げませんが、渋幕の英語教育は本当に素晴らしいと思います。特別なことやらず授業をきちんと聞いていれば高校一年生までの英検準一級合格は難しくないです。

  5. 【6577489】 投稿者: 渋幕がどうというより  (ID:0/lLBMSqI36) 投稿日時:2021年 12月 03日 17:51

    プログレス21の使用感が知りたいということなのでは。
    渋幕中1は今はプログレス21ではなく、New Holizenです。以前つかっていたかは知らないです。
    完全に余計なお世話ですが、プログレス21を使って独習したいということは、目標は大学入試ではなく、英語⇄日本語ではない英語を英語のままで理解したい、あるいはアメリカ、イギリスの文化的背景まで学びたいということかと思います。
    まずプログレス21は体系だっていないので、英語初学者の独習には不向きという特徴があります。
    高校1年生で英検準1級に合格するというのは難しいことではありますがザラにいるレベルでもあります。それこそ教科書や学習法の違いなどは影響しないレベルです。
    果たして英検準1級、というより英検という資格は目的に対して適切ですか?
    海外留学、海外大進学に備えたいというのであれば、IELTSやTOFELの方が適切です。アカデミックな文章の多読や論理的な文章を書くための文法にも体系的な勉強も必要です。独習より指導者がいた方が伸びやすいです。単語帳はDuoなどではなく、鉄壁のほうがいいかもしれません。
    将来通訳になりたい、などの英語が使える、ではなく、英語を生業にするのであれば、圧倒的なインプット、アウトプットに勝るものはありません。単語のインプット、オンライン英会話、ラジオ、ニュース番組のシャドーイングなど独習でやれることはたくさんあり塾は必要ありません。単語帳もDistinctionのような慣用表現に富んだものの方が受験用のものよりおすすめです。
    渋幕の帰国生でも、リスニングは抜群にできるけど、感覚で英語をやってきたので高校レベルの高度な読解などになると伸び悩む子も少なくありません。
    目的に対して適切な努力の仕方を一度プロとご相談されることをおすすめします。

  6. 【6577650】 投稿者: 小学生保護者  (ID:b.QpGDm6Me2) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:19

    ご回答ありがとうございます。
    私はまだまだ調べている段階で大まかな計画しかないのですが、高校1年までに英検準1級を取得できれば、高校3年夏にはTOEFL iBTで100点レベルに届くのではないかと思っています。
    プログレス21は英語を英語で勉強するっていうところに魅力を感じています。
    英検3級を取得後、英検準2級の単語と英検3級までの文法の復習をメインに取り組んではいたのですが、それでもプログレス21の独学はやめたほうがいいと思われますか?
    英語を生業として生きていくわけではなく、受験のために最低限必要になるといったところなので、英語に時間は割かせたくないのですが、効率良く英検3級レベルからTOEFL iBTで100点レベルまで引き上げるにはどういったルートが良いですか?

  7. 【6577664】 投稿者: 小学生保護者  (ID:b.QpGDm6Me2) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:33

    動画で校長先生の講和を聞いたときに渋幕なら英語学習は間違いないと確信しました。素晴らしい学校ですよね。うらやましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す