最終更新:

10
Comment

【7086594】通学時間について

投稿者: 検討中の父親   (ID:QhPBsW2t1OA) 投稿日時:2023年 01月 26日 11:51

はじめまして、6年生女子の父親です。
かねてから渋谷教育学園の2校への進学を希望しており、渋幕の設備が素晴らしいものの、自宅からの距離が渋渋が30分、渋幕が90分なので、両方受かったら渋渋かな、と考えていました。
ところが先日の渋幕の試験の結果、予想外の特待生合格を頂いてしまい、よほど嬉しかったのか、娘の心は渋幕に傾いているようです(気持ちは良く分かります)。しかし、親としては元々朝に弱い子ということもあり、やはり通学時間が気になっています。
そこで、90分前後の通学時間かけて通われている方がいらっしゃたら、どのような様子か教えて頂けないでしょうか。
また、思い切って引っ越しも考えており、学校近辺でお勧めの地域がありましたら、教えて頂けると大変助かります。
まだ、東京の受験はまだなのに気が早いのは十分承知しておりますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7094805】 投稿者: 知る限りですが  (ID:dn/KUx65I8.) 投稿日時:2023年 02月 01日 20:37

    本当に多くの方が引越されてます。
    よく聞くのが、津田沼駅、幕張駅、海浜幕張駅です。
    次点で、稲毛駅、千葉駅。

    ご夫婦の職場の兼ね合いと
    塾の位置などで決めたと聞きます。
    たとえばお茶の水や代々木に通塾予定なら総武線になります。
    千葉と津田沼駅に駿台があります。
    塾ありきで考える場合もありまして、お茶の水、代々木に構える方もいますね。
    夕方塾に行って自宅に徒歩で戻るので効率的です。

    駅からも徒歩がありますから忙しいお子さんなら徒歩圏内に居を構えると良いかもしれません。

    幕張駅は物件数が少ないです。海浜幕張駅打瀬地区はファミリータイプ物件が多いです。戸建てはないです。
    タワマンがお好きでしたら幕張ベイパークが近いです。

    スポーツ施設が多くて道路も広いのでランニングしやすいそうです。海もあり、
    ヨットも係留地が安く近いので購入された方がいます。

    都心は疲れた、飽きた、セカンドライフをのんびりと考えてる場合は地方の県庁所在地が良いと聞きますのでこのあたりはちょうど良いでしょうね。

  2. 【7097809】 投稿者: 都内  (ID:oTHns9gGbso) 投稿日時:2023年 02月 03日 20:53

    我が家の娘もどうしても渋幕だったので悩みましたが引っ越しました。千葉はさすがに通勤が…辛くて有楽町線沿い都内に決めました。親も子も正しい選択だったと思います。6年ですから無理のないのが1番です。お友だちとのおしゃべりで通学はあっという間らしいですよ。

  3. 【7104940】 投稿者: 転居  (ID:qF/5.mzO28Q) 投稿日時:2023年 02月 08日 04:53

    一月校のまさかの結果や帰国生のなど、遠距離通学の生徒さんも一定数いらっしゃいます。
    先生方に転居について相談されたところ、通学には意外なほどなれるもの、ですとか、進学実績と通学時間は全くリンクしないというお話だったという保護者さんも。
    転居先のご質問に対してのお答えになっておりませんが、こんなお話もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す