最終更新:

14
Comment

【7090430】渋谷幕張中高の野球部について

投稿者: りく   (ID:PhmH1SF.Kvo) 投稿日時:2023年 01月 29日 14:50

子供が渋谷幕張中の野球部にとても興味があるようなのですが、学校見学の機会も少なく活動の様子があまりわからないため困っています。
質問事項も多く申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

【中学野球部】
・部員は何名くらいでしょうか?
・HPに練習は”月火木金土の5日間、朝練習”と記載がありますが、これは月火木金土"に放課後練習"があり、かつ"朝練習"もあるということでしょうか。
・朝練習は参加必須ですか。
・学校の校庭では、野球の試合ができますか。またはキャッチボール程度の練習になるのでしょうか。
・2015年のスレッドに、中学野球部は小間子町の第3グラウンド使用は年に2回(5月・7月実施)の合宿、および日曜で高校が遠征に行くなどして使用しない時で、移動は学校に集合してバスとありますが、現在も変わりないでしょうか

【高校野球部】
・受験との両立が大変だと思いますが、何年生まで部活を続けられる方が多いのでしょうか。
・日・祝日は渋幕第3グラウンド(千葉市若葉区小間子町)とのことですが、高校生も交通手段は学校に集合してバスですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7092893】 投稿者: 渋幕野球部ファン  (ID:t1NI6s.HdWQ) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:32

    中学野球部の部員数は知りませんが、あまり多くはないのでは?

    朝練は、数年前から野球部に限らず学校サイドから制限されているはずですので、まずないと思います。

    グランドは人口芝なんで、試合ができないことはありませんが、適してはいません。もちろん、練習では何でもやってるようです。

    中学高校共に、小間子まではバス利用です。ちなみに、合宿は施設老朽化のため、小間子ではやってません。

    高校野球部の部員は、高校3年の夏まで普通にやってますよ。

    お役に立てれば幸いです。

  2. 【7093724】 投稿者: りく  (ID:OEfh53jTFJg) 投稿日時:2023年 02月 01日 03:40

    渋幕や球部ファン様

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    朝練や校庭での練習、合宿のことなど、知らなかったことばかりで、教えていただき、本当に助かりました。

    高校の野球部については、サイトも更新されており、写真などから充実した活動の様子を想像することができました。3年夏までだと大変そうですが、皆さんうまく時間を使って勉強と両立させているのでしょうね。

    我が家も仲間入りできるように、まずは中学入学に向けて頑張ります。

  3. 【7399879】 投稿者: 野球部に入りたい  (ID:CRX4TrBKhGU) 投稿日時:2024年 02月 06日 14:38

    この4月から渋幕中に入学予定の男児の母です。

    通学に1時間ちょっとかかる都内在住なのですが、息子が野球部に入りたいそうです。
    朝練、放課後練習は大変でしょうか?
    野球部の皆様は、ご自宅が比較的お近くなのでしょうか?
    やはり、通学時間1時間ちょっとでは野球部は難しいでしょうか?
    朝練や放課後の練習の時間帯など、何でも構いませんので教えていただけたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  4. 【7401027】 投稿者: OBの保護者です  (ID:JdWv5AYeAXw) 投稿日時:2024年 02月 07日 18:58

    東京や埼玉の生徒も大勢いるので、安心して入部して下さい。愚息の友人が東大野球部に入部したのですが、某御三家では数年前の野球部主将が新幹線通学の生徒さんだったそうです。上の方がご指摘されておられるように、このレベルの学校の生徒さんなら皆さん時間を上手にやりくりされ、キチンと帳尻は合わせて来ますよ。

  5. 【7401439】 投稿者: 4月から宜しくお願いします  (ID:CRX4TrBKhGU) 投稿日時:2024年 02月 08日 09:49

    温かいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    新幹線通学でも野球部主将をつとめられた御三家出身の方もいらっしゃるんですね。
    本当にどうしたらそんなにバイタリティ溢れたお子様に育つのでしょうか…素晴らしいです。
    自宅が遠いことでやりたいことを楽しめないのは可愛そうだという考えは捨てます。
    本人のやる気次第でなんだってできる、というスタンスで、これからも子どもの意思を第一に尊重し、見えないとこで寄り添ってあげられる親でいれるよう努めたいと思います。
    おかげさまで、心配な気持ちが落ち着きました。
    とにかく、入部してみたら?と前向きに声をかけたいと思います。

    ありがとうございます。

  6. 【7401586】 投稿者: 通りすがり  (ID:cSKlcFXdduM) 投稿日時:2024年 02月 08日 12:26

    自分は球場側の人間で部外者なのですが、かなり前に甲子園に向けての地方大会を観たことがあります。
    地方予選の2回戦か3回戦目で対戦校は強豪であり、相手側は応援さえ全然やる気無さそうでした。
    対して渋谷幕張高校の方は応援席が満杯で吹奏楽部やらチアダンスやらもうめちゃくちゃ楽しそうに応援していました。
    その姿を見て頭のいい高校というのは勉強でもスポーツでもその応援でも、何でも本当に一生懸命にとりくめるものなんだなあと感心した記憶があります。
    また、その時の野球部のキャプテンだったか投手だったかの選手はその後、現役で東大に入られたと聞きました。
    よいクラブなのでしょう。部外者がいうのもなんですが、どうぞがんばってください。

  7. 【7401747】 投稿者: 中学野球部情報  (ID:bubwxfYGeQw) 投稿日時:2024年 02月 08日 16:36

    活動日 月火木土(日)
    時間  17時10分くらいまで。最終下校時刻は守られているらしい。朝練はやってないと思います。

    合格おめでとうございます。渋幕生活6年間、中学高校野球部で青春を謳歌してください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す