最終更新:

2
Comment

【106159】英語の参考書について

投稿者: 新中一保護者   (ID:jT7xyIc0Egg) 投稿日時:2005年 06月 08日 16:14

今春秀英の仲間入りをさせていただき毎日楽しく通学しております。
初めての定期テストが終わり、英語がちょっと心配になって来ました。
今まで英語は塾に行った事もなく小学校で月に何度か外人の先生が来て
幾つかの単語を覚えた程度でした。
自宅でもう少しフォローしていかなくては・・と思うのですが、「Treasure」に
適した使いやすい参考書等がありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【108271】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:XkDYuF.EJT.) 投稿日時:2005年 06月 11日 09:54

新中一保護者様、同じく1年生の親です。多分今年から「Treasure」を使用するようになったのではないでしょうか? なので、皆さん手探り状態ではないかと思います。
    で、ウチも英語が多いに心配です。
    教科書は文法の説明がよくまとめられていてよいと思いますが、とにかく単語数が多いと思います。中間テストも、選択問題でなく、全文書かせる問題が大半だったので、単語を書けるようにしておかないと辛かったですね。
    今のところ、文法の解説は教科書で十分だと思われるので、単語と教科書の例文を暗記する
    ぐらい繰り返し覚えるのがよいと思います。
    他教科の宿題があり、毎日アップアップなので、夏休みに英語を補強してくれたらなあと思っています。夏休みの補習も御指名があれば大歓迎です。(^^;)

2. 【108443】 投稿者: 新中一保護者  (ID:jT7xyIc0Egg) 投稿日時:2005年 06月 11日 14:56

早起きは苦手様、返信ありがとうございます。
    「Treasure」は今年から使用されるようになったのですね。
    本当に毎日他教科(早起きは苦手様と同じ教科かもしれませんね)の宿題を終わらせるのに夜中までかかっており、一番気になる英語の復習が出来ない状態です。
    中学校での新しい生活もまだ始まったばかりですし部活を終えて帰宅するともうクタクタで両立出来るようになるのかも心配です。
    アドバイスいただいた英語の勉強方法は基礎力をつける為に確かに大切ですよね。
    なんとかコツコツと続けて行って欲しいと思います。
    夏休みの補習も是非是非お願いしたいですね。
    部活動もあり忙しいと思いますが普段出来ずに終わってしまっている所を夏休みにきちんと終わらせてほしいですよね。
    アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す