最終更新:

3
Comment

【1062182】秀英のホームステイ

投稿者: いよいよ本番   (ID:Num879LzTbw) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:17

先に授業料のことで質問した者です。
迅速な回答、誠に有り難うございました。
重ねて質問させていただきます。

うちの娘は市川学園と秀英で迷っています。(合格したらの話しですけど・・)
自宅は市川から自転車で行けるほどの所で、朝が弱い娘にとって、市川は通学では便利ですが、多分に男子校の名ごりを感じる市川より、女子が多い秀英にも魅力を感じているようです。
また、親の懐を気にしてくれていて、「授業料が安いから秀英がいい。」などと言ってくれます。

実は、秀英のホームステイのことが気がかりなんです。
娘は、旅行などが好きではなく、ホームステイなどに全く関心がありません。
できれば行きたくないのですが、もしほとんどの人が行くようなら、置いてけぼりはいやなので自分も行く、という感じです。
このような制度が、最初からなければ、娘にとっては楽なのですが・・・。

単純には、授業料が安いほうがうれしいのですが、望んでいないホームステイに70万円のお金をかけるのなら、最初からトータルで70万円高い市川学園でも同じかなと思います。

秀英のホームステイは、どのくらいの生徒が行くのでしょうか?
わがままな悩みとは思いますが、お知恵を拝借したく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1062232】 投稿者: 保護者です。  (ID:juBhxy29drA) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:51

    中学から行く生徒は110人ほどです。高入生が約10人です。
    ホームステイの受け入れ先の関係上120人程の受け入れしかできないそうです。中学生1年、2年では、各170~180人いますので60-70人は行けません。部活の関係で参加しない生徒もいるようですし、また遊んでいる場合でないという生徒、行きたくない生徒さまざまです。参加しなくても問題ありません。
    うちの子も行きたくないと言っていたのですが、先輩の話をきいたり、仲の良い友人もできて一緒に行きたくなったようです。とてもいいようですよ。
    学校に入ってから、中学3年間の間で選択すればよいので、
    どうぞ、お気軽にお考えください。

  2. 【1062239】 投稿者: うちは来年  (ID:YijRNdySi3U) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:56

    説明会に行けば詳しいお話がありますが、
    海外研修に行けるのは確か120名くらいだったと思います。
    高校から入学した子も何人か行くので、
    中学からの子は110名くらいだったと思います。
    希望者が多いと成績で選別されると聞きました。
    私はこの話を聞いて、上の子は秀英併願から外したのですよね。
    せっかくの機会なのに行けない子がいるなんて!と思いました。
    でも、よく考えると夏休みなので、例えば野球部の子たちは
    甲子園の予選があって行けないとか、
    部活を優先する子もいてもおかしくないですね。
    という状況なので、定員の160人中110〜120人しか行かないようなので、
    殆ど全員という訳ではないようですよ。

  3. 【1062245】 投稿者: いよいよ本番  (ID:Num879LzTbw) 投稿日時:2008年 10月 19日 22:07

    またまた迅速なご回答、"保護者です。”様、"うちは来年”様、誠に有り難うございました。

    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す