最終更新:

9
Comment

【1112803】一志への塾の姿勢

投稿者: 昭和学院   (ID:ShBko27c0YE) 投稿日時:2008年 12月 05日 20:19

今年も20倍近い高倍率となった一志ですが、塾によって姿勢に大きな違いがあるようです。
Nは消極的。Iは一定のレベル以下の子にはどんどん受けさせる。という話を聞きましたが、実際どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1118979】 投稿者: 江戸前の塾  (ID:acPLl05K42.) 投稿日時:2008年 12月 12日 04:41

江戸前太郎さんは塾関係者かな?塾が秀英一志を受けさせないため、大学附属を受けさせないために言う理屈ですね。

「早慶なんて十分狙える」だの、「勝負を降りる」だの、当事者でないから言えるんですよねー。特に「叫ばせて」スレに出てくるようなアホタレ男子の癖に成績は悪くない子の親としては、隣の学校の自調自考なんて危なくてしょうがない。早慶どころか「大学行かない」とか言い出しかねない(それならそれでいいけど)。

塾って学校をすごく類型化したがるのも違和感があります。気持ちはわかりますが、当事者側からしてみると、あくまでも個人個人の問題ですから、ちょっと言いすぎなんだよね。その学校に行ったからって全員そうなるわけじゃないでしょ。
    「物足りないのも事実です」って、一番物足りなく思うのは、アグレッシブに金を運んでもらえなくなる受験産業側でしょ。

江戸前太郎さんに対するお話というよりも、塾への違和感になりました。

2. 【1119807】 投稿者: べつにいいじゃない  (ID:z6wo2lhbS7k) 投稿日時:2008年 12月 12日 22:08

>でも少なからず男子も居ますでしょ?「同じようなレベル」だから容易に女子の志向に染まるのです。今年は浪人で東大が出たので少しは変わってきたかもしれませんが。
     ただ、それって悪いことではないでしょう。「(市川みたいな)選抜クラスは作りません」と学校自身が言っているのですから、みんな仲良く6年を過ごす穏やかな校風というのは、寧ろ秀英が目指している道であり持ち味なのではないでしょうか。

秀英の文系志向は、女子が多いのみならず、
    あの入試問題からして国語嫌いの理系ちゃんが
    受験を敬遠しているというのも大いにあり。
    さらに国語のできない子が不合格になっている。
    すなわち入学者の時点で理系志向の子が少なめになる。
    「文系志向は女子が多いから女子の志向に染まる」という性差論は言いがたい。

理系志向の中高一貫校は、入試問題でもわかる通り。
    >勿論見方を変えれば中庸に甘んじ進取の気概に欠けているとも言えますから、渋幕や市川のようなアグレッシブな姿勢に共感するご家庭には物足りないのも事実です。

物足りなくて結構。
    勉強はできるけどアグレッシブな姿勢の学校が苦手な親子には
    秀英は貴重かつ最高の学校です。
    高学力の子が全員渋幕や市川タイプにハマれというのは無理。
    同じ(といったら怒るんだろうな)ラインに違うタイプの学校があって
    千葉は恵まれています。秀英がそれこそアグレッシブ路線になったら
    マイペース型の優秀な子の行き場がなくなってよくないんじゃないでしょうか。

秀英が物足りないなら選ばなければいいだけであって批判をしては
    「優秀な子ども」の個性の否定になりかねない。

都内の男子御三家、女子御三家だってバラエティ豊かであるように。

千葉の御三家は上から3校偏差値で切ってるだけ。
    都内の御三家とは定義の格が違いすぎる。

そして御三家には特進クラスは存在しません。

御三家は進学塾好みの行動をとらなくても塾がついてくる。
    御三家以外は進学塾好みの行動で優秀な子が投入される。
    そんな受験産業に踊らされたくない我が道を行く学校が秀英。
    だから進学塾は対策が建てにくいだのという理由で嫌う。

もしも今のレベルの渋幕が1志やってたら誰も引き止めないと思いますが。
    秀英がやっているから気に入らないだけにすぎないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す