最終更新:

7
Comment

【1191607】通信教材について

投稿者: ゆず   (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 02月 17日 12:39

この春より憧れの秀英生(新中1)になります。
皆様、宜しくお願い致します。
さて、新入生説明会も終わり、頂いた宿題も順調に進んでいる様子ですが、
やはり入学後を不安に思うのか『通信教育を始めたい』と言い出しました。
学校が始まれば毎日の宿題で通信まで手が回らなくなるよ。と言ったのですが
『出来る限り頑張りたい!』と言うので、本人のその前向きな気持ちを
尊重しようと、とりあえずZ会と進研ゼミの資料を取り寄せてみました。
そこで実際通信を受講なさっている在校生の方にお聞きしたいのですが、

・入る部活などにもよるのでしょうが、学校の宿題と平行して通信の課題を
 こなせるものでしょうか?
・通信の進度と学校の授業進度はある程度あっていますか?
・Z会、ゼミ共にレベルが有りますが、どのレベルを選択なさっていますか?
 (秀英のレベルに合っていますか?)
・受講されて良かったな(ためになっているな)と思われますか?

娘は基本的にまじめで(融通が利かないとも言います。)目の前にある課題は
やってしまわないと気がすまないタイプです。
親から見れば、今日は疲れているなら残りの1/4は明日にまわせば
いいのに・・・と思うのですが、無理してでも終わらせようとするので
学校の宿題で一杯一杯になった時が少々心配です。

ご経験者の方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1192930】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:Hc4tiajr.p2) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:33

子どもも通信教材をやりたい!と入学直後から取っています。>Z会を1科目

なぜ受講科目すべて取らなかったかというと、部活や宿題などがどれくらい大変なのかわからなかったためもありますが、自分たちの経験上だんだん提出しなくなるのではと思ったので(^^;、まずは無理しないで出来るぐらいの量にしておこうと思ったからです。
    子どもの話ですとやってるお子さんもいるけれど、やってない(と言ってるだけかもしれない)お子さんのほうが中1ぐらいでは多いみたいでした。

レベル的にはあってると思いますが、教科によってはZ会は難しい問題があるようです。
    宿題ですが、それほど時間がかからないぐらいの量です。割合きちんと出ています。
    それほど焦らないで、学校に慣れてからでも十分だと思います。

秀英はこつこつ努力するお子さんには向いていると思いますよ。

2. 【1192950】 投稿者: 新中一  (ID:KeoKY7THDFU) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:55

はじめまして。
    試験が終わって真っ暗になるまで半年間がまんした野球を公園で友達とやっていますが、学校からいただいた宿題がそろそろ終わるので、「何かしたい」と言い出しました。 全く勉強しないと不安なんですね(笑)。
    うちも今まで受身の勉強だったので、塾の準備講座的なものでなく、通信教材を自分で計画を立ててやらせてみようかなと思います。

上記の2社ですが、ゼミは5科セットなのに対し、Z会は1科目から選べるので苦手な数学と未知の英語だけ取ろうかな?と思っています。

反面、ゼミは4月号の前に3月号があり、「入学する前の準備」的な教材があるのが魅力です。 Z会は4月からですよね? 今この時期がヒマなので、3月の教材がないのが残念です。

レベルですが、Z会の方は学校名を書くと向こうが決めてくれるとのことですが、ゼミはこちらが選ぶようですね。 とりあえず最初は下のレベルからのスタートを考えていますが、いかがでしょうか?

3. 【1194033】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 00:33

早速レスを頂き有難うございます。

中学在校生保護者様
    受講者のお話がお聞きでき、とても嬉しいです。
    中1では受講されている方が少ない事、学校から出される宿題が
    それ程時間がかからず終わる量である事など、大変参考になりました。
    お子さんも『やりたい!』と言って始められたそうですね。
    我が家も低学年の頃はチャレンジを受講し、計画を立てて学習する
    習慣がついたので、受験が終わりまた自分でする勉強にシフトチェンジ
    出来るといいなと思っております。

新中一様
    同級生ですね。宜しくお願い致します。
    ウチの娘も卒業までの時間を惜しむかの様に、今まで出来なかった
    『普通の』小学生の生活を満喫しております。
    ゼミの5科セットも魅力的ですが、それこそ手が回りきらないのでは・・・
    との心配もあります。
    Z会の方も『中学スタートダッシュプログラム(主に小学校の復習)』と言う
    3月教材が有るようです。また、別売り教材で『中1先取り号(¥2000)』
    と言うのも有るみたいですよ。

娘ともう一度良く相談して決めようと思います。
    有難うございました。

4. 【1222998】 投稿者: 新中一  (ID:jn9z0NUHxZ.) 投稿日時:2009年 03月 12日 20:16

ゆずさん、教えていただきながらお礼が遅くなりすみません。
    結局Z会の英数にしました。
    レベルは「Z会におまかせ」(学校に合わせてZ会に選んでもらう)を選択すると、「ハイレベル」でしかも2教科とも「中学課程を2年で終了」でした。
    秀英の授業は質も高く、スピードも速いのですね。
    のんびり息子がついていかれるのか不安です。

すこしずつ勉強面からは手を引いていますので、ちゃんと確認していませんが、
    息子は典型的な文系なので、早速取り組んだ数学は間違い多かったみたいです。
    そして英語も、「三人称単数」とかピンと来ないようで前途多難みたいです。
    部活・学校の宿題・通信教材で自分で計画を立てて少しずつ出来るようになって欲しいなと思います。

5. 【1231084】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 03月 19日 01:55

新中一様の息子さんもZ会を始められたのですね。
    我が家も娘ともう一度パンフレット等を検討し、本人が選び
    Z会(英・数)を始めました。
    私も添削問題を覗き間違いに気付きましたが、ここで指摘するより
    添削されて却って来た方が良いだろうと思い知らぬふりをしました(笑)
    制服も届き期待と不安が入り混じる中、入学式を心待ちにしています。

6. 【1231697】 投稿者: S.S生  (ID:LvkJAhYN3aA) 投稿日時:2009年 03月 19日 15:43

ゼミは、この学校のスピードに合っていなかったので、すぐやめてしまいました。
    Z会の数学は、この学校で使用する教科書にしっかり合っています。今続けています。
    ゼミのような付録はありませんが、Z会をお勧めします。

7. 【1234542】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 01:45

S.S生様。在校生の方の貴重なご意見ありがとうございます。
    数学の進度が合っているとお聞きし、安心致しました。
    S.S様も頑張って続けていらっしゃるのですね。
    娘にもそんな先輩を見習って頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す