最終更新:

11
Comment

【1207009】文化系の部活動について

投稿者: やよい   (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 02月 28日 09:26

はじめまして。娘が今年入学します。

部活動はぜひ入りたいと思っており、運動は苦手なので文科系を希望しています。
吹奏楽部・合唱部・弦楽部・調理部・放送部などを検討しているのですが、
活動日や雰囲気や朝練などについて教えていただけないでしょうか?
また、夏・冬・春休み中も学校がある時と同じ曜日でしょうか?旅行などでお休みすることは出来るでしょうか?

何より、そもそも吹奏楽部や弦楽部は初心者でも大丈夫でしょうか?

入学後にはわかることだとは思うのですが、入学式までまだまだ長いのでアレコレ楽しく考えていければ、
と思い質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1207535】 投稿者: しばふ  (ID:2kcRuTG7AR2) 投稿日時:2009年 02月 28日 19:53

やよい様
    うちの息子も今年入学します。何卒宜しくお願い致します。
    レスが付かない様なので、お役には立てませんが多少分かる範囲で。

息子は体育会系に入る予定なのですが
    上の娘が秀英ではない他の中高一貫校で
    ブラスバンド部に所属しています。
    娘は中学に入って楽器を吹くまで
    ピアノを習う事はおろか、
    音符さえ読めませんでした。
    最初は苦労したのかも知れませんが
    今では楽譜も読めて楽しそうに部活に励んでいます。

>そもそも吹奏楽部や弦楽部は初心者でも大丈夫でしょうか?

という問いに対しては努力すれば大丈夫だと思いますよ。

娘をみていると青春してて良いな~って思います。
    息子も秀英で思いっきり青春して欲しいです。
    お嬢様も吹奏楽部・合唱部・弦楽部・調理部・放送部などでご活躍されて
    素晴らしい秀英ライフを過ごされるますように・・・

2. 【1209356】 投稿者: やよい  (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:36

しばふ様、ご回答ありがとうございました。
    今年からご一緒になるのですね。どうぞよろしくお願いいたします。

お嬢様がブラスバンド部で楽しそうにされているご様子がよく伝わってきました。
    今は吹奏楽部がある小学校も多いとはいえ、お嬢様のように中学校から始められるお子様もきっと多いですよね。要は本人の努力次第なのですね。(ただし弦楽はやはり経験者じゃないと無理のように思えますが…)

どの部になるにせよおっしゃる通り6年間の学校生活を謳歌して欲しいと思います。
    ご親切なお言葉ありがとうございました。

3. 【1211206】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:gJIG76AyH8E) 投稿日時:2009年 03月 03日 20:01

やよい様

うちの子供は、やよい様が挙げられた部に入っているわけではないのですが、
    弦楽部については、子供を通して聞いている話(部内者ではない部外者の子供が見聞きしたことですが)から、わかる範囲のことを書いてみますね。
    弦楽部(正確には弦楽同好会)には、もちろん小さい頃から習っている経験者もいますが、中学に入って初めてバイオリンにさわったというお子さんも沢山いらっしゃるようですよ。
    昨秋の文化祭の時には、殆どが初心者という1年生のみの演奏もあり、先輩たちと一緒の曲もあり、初心者も何曲かは弾いていたようです。1年生でも経験者のお子さんは、先輩達と一緒に難しい曲も演奏していたそうなので、そういう方よりは曲数は少なかったようですが。
    部活の活動日は、月・水・木らしいです。文化祭公演の直前は、朝練だったか、放課後だったか、他の曜日に練習している時もあったようですが。
    夏休み中の練習などについては、曜日等はよくわからないのですが、旅行で休むのは多分可能では(弦楽部さんは絶対休めないというような厳しい雰囲気ではないらしい)とのことです。
    中学でバイオリンを始め、部活のみで練習したお子さん達も、文化祭公演の頃には、結構弾けるようになっていて、びっくり、だそうです。
    今年は春に新入生歓迎スプリング・コンサートをする予定だそうなので、お子さんには、ぜひそのコンサートを聴きに行って、先輩たちに直接色々話をきいてみたら、とお伝えください。
    以上、たぶん間違った情報は無いと思うのですが、何分にも部内者ではないもので・・・何らかのご参考になれば幸いです。少なくとも、経験者でなくても大丈夫、というのは確かです。お子さんが入学を楽しみにされ、部活も楽しまれますように。

4. 【1212181】 投稿者: 中学生保護者  (ID:Hc4tiajr.p2) 投稿日時:2009年 03月 04日 12:55

子どもがこの挙げられた中の文化部に入っています。
    基本的に高校生と一緒に活動する部活もあるので(文化部はほとんどそうだったかもしれません)、高校生にもかわいがられているようです。

吹奏楽はきっちり部活があり練習も休めないという話もありますが、それ以外の文化部でしたら週3ぐらいしか活動日がなく、また夏休みも非常にまったりしているようです。
    どちらかというと、色々なことが両立出来るという感じでしょうか。

正直運動系の部活のほうが青春!という感じ(吹奏楽は運動系のイメージですけど)で、文化部って活動しているの?とも思うときもありますが、文化祭では活躍できますし楽しんでやっているようです。

いろんなタイプのお子さんにもちゃんと居場所があるというのはいい感じでした。

5. 【1212703】 投稿者: ななな  (ID:MT5Qm9APZ9E) 投稿日時:2009年 03月 04日 20:14

個人的な意見ですが,運動は苦手だからといってはじめから体育会系の部の選択肢をなくしてしまうのはもったいない気がします。

体育会系の部に入っている子の多くは,前から興味のあったスポーツだけどやるのは初めて,という子達でしたが,ちゃんと上達します。

また,運動は苦手だったけど周りの子が入っていたから自分も入ったというような子もいて,たしかにそういう子はあまり運動はできないけれど,体育で,たとえばバレーをするときに,普段は運動できない子なのにバレー部で練習していたからみんなのお手本をする,なんてこともよくあります。

入学してすぐのころは,体験入部があるので
    いろんな部活を体験できます。
    はじめからあきらめずに,広い視野で部活を選んでほしいです。

6. 【1213445】 投稿者: 弥生  (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 03月 05日 11:36

「在校生の保護者です」さま、「中学生保護者」さま、「ななな」さま、ご回答を頂きありがとうございました。

「在校生の保護者です」さま
    弦楽部(同好会だったのですね)も中学から始められるお子様が結構いらっしゃるということは、意外でしたが大変心強い情報です。初心者だけの演奏会も微笑ましいですね。また活動日や雰囲気まで詳しく教えて頂きとてもありがたいです。バイオリンなどを購入するとしたら大変な気もしますがぜひ検討したいです。
    「中学生保護者」さま
    吹奏楽部の練習は厳しく他の文化部はまったりとのお話はとても参考になります。前者は仲間と毎日同じ目標に向けて努力する喜びがあるでしょうし、後者は色々なこととの両立が可能で、どちらもそれぞれ魅力的ですね。はたして娘はどういう選択をするのか楽しみです。
    「ななな」さま
    私自身が運動が苦手で体育会系の部活動の経験もないのですが、それでも(それだからこそ?)体育会系への憧れもあり、娘にも勧めたりはしてるんです。しかし当の本人がなかなかイメージしづらいらしく…。でもそうですね。せっかくですから「広い視野で」で選んでみたいです。

皆さまからのご回答は、情報としてももちろんありがたいですが、色々アドバイスして下さるそのご親切さに大変感激しています。4月からの学校生活が私自身とても楽しみになってきました。ありがとうございました!

7. 【1213449】 投稿者: やよい  (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 03月 05日 11:37

すみません、↑「弥生=やよい(スレ主)」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す