最終更新:

11
Comment

【1207009】文化系の部活動について

投稿者: やよい   (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 02月 28日 09:26

はじめまして。娘が今年入学します。

部活動はぜひ入りたいと思っており、運動は苦手なので文科系を希望しています。
吹奏楽部・合唱部・弦楽部・調理部・放送部などを検討しているのですが、
活動日や雰囲気や朝練などについて教えていただけないでしょうか?
また、夏・冬・春休み中も学校がある時と同じ曜日でしょうか?旅行などでお休みすることは出来るでしょうか?

何より、そもそも吹奏楽部や弦楽部は初心者でも大丈夫でしょうか?

入学後にはわかることだとは思うのですが、入学式までまだまだ長いのでアレコレ楽しく考えていければ、
と思い質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1213527】 投稿者: はるるん  (ID:TJRofP5agGU) 投稿日時:2009年 03月 05日 12:40

春がそこまで来ていることを感じさせるような陽気ですね!!
    入学式が待ち遠しいことと思います。在校生の母です。
    子供の話では・・・運動部と文化部の両方に所属している生徒もいるとのことです。
    部活によっては無理があると思いますが、得意な文科系で力を発揮し、若いからこそ体を使い運動部で何かを感じ得て欲しい!!などという選択もあるようです。
    知る限りですが・・・高校生も含め、先輩後輩の仲はとてもいいです!!

2. 【1215063】 投稿者: やよい  (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 03月 06日 16:20

はるるん様、はじめまして。
    文化部同士の兼部は出来そうですが、運動部に入りながら文化部の活動もやられるなんてすごいバイタリティですね。さぞ充実した学校生活かと。娘にはとても出来ないことですが、どの部にせよ先輩後輩の仲が良いという環境に入れるだけで喜ばしいです。お話ありがとうございました。

3. 【1217078】 投稿者: 現役生  (ID:Y33Qh65pyVE) 投稿日時:2009年 03月 08日 11:13

吹奏楽部に所属する者です。
    吹奏楽部の定休日は木曜日、学校全体の休日(日曜日、第二土曜日など)です。
    中高一緒の部活なので部員数も学校一大人数(現在80人弱)で、
    とてもにぎやかな部活です。
    長期休暇中の練習は普段通りではありませんが、何日間かは
    学校にきて練習しています。
    また、夏休み中には5日間の合宿があります。(例年8月下旬)
    これだけ大人数ですと、普段なかなか全員が集まって合奏することが
    できないので合宿という機会を使って文化祭に向けて集中的に練習しています。
    練習を旅行等で休みたい場合は、
    高2の先輩に一言その旨を伝えれば大丈夫です。
    また初心者も多く、高2の先輩がついて丁寧に指導してもらえますので、
    初心者でも全然大丈夫です。
    毎年吹奏楽部は5月に高3の先輩の最後のステージとなるスプリングコンサートを
    行っていますので、それをご覧になって直接部の雰囲気などを確かめていただくのもよろしいかと思います。
    入学後各部活は見学することができますので、
    それぞれ比較してみることもできます。
    生徒会も新入生のために部活紹介のDVDを制作し、
    昼休み等にクラス単位でそれを見ることができます。

6年間の学校生活の中で大きな存在となる部活動ですので、
    いろいろな情報をもとに、自分に合ったところに入部されて、
    学校生活を楽しんでくださいね。

4. 【1218271】 投稿者: やよい  (ID:rMXbOHBbNNg) 投稿日時:2009年 03月 09日 09:52

現役生さま、詳しいお話ありがとうございました。
    知りたかったことがほぼ全て含まれていて大変助かります!
    高校生の先輩方に教えて頂けるなんてまさに中高一貫の魅力ですね。
    雰囲気の良さがよく伝わってきました。合宿も練習は大変でもきっと楽しいんでしょうね。
    スプリングコンサートが楽しみです。ポーッとなる娘の姿が目に浮かびます。
    ご回答は、ご親切さだけでなくしっかりとした文章にも感心しました。(上の子は高校生なのですがこんな風に書けるかしら…) どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す