最終更新:

6
Comment

【1353522】はじめての夏休み

投稿者: 中一   (ID:QX.SFqWnfTM) 投稿日時:2009年 07月 04日 07:18

去年・おととしは塾の夏期講習、それ以前は学童で過ごした夏休みですが、今年は息子にとって初めて「普通の」夏休みです。 
中学生の方はどのように過ごされますか?
私はフルタイム勤務で、もう中学生なので本人に任せるつもりですが、毎日ダラダラゲームというのは避けてもらいたいです。
後半の講習は申し込みました。

運動部に入っていますが、練習がどのくらいあるのかわからず、家族旅行の計画が立てられません。 
下の子がいて、去年は受験でどこも行かれなかったので、今年こそと思いますが、旅行で部活を1週間休むというのはやはり顰蹙なのでしょうか。 
部活によるとは思いますが、お盆前後週5日間くらいであれば普通お休みでしょうか? 
中学生で部活の合宿がある部もあるのでしょうか?

塾の夏期講習など行かれる方もいらっしゃるのかと思います。
ウチの子は塾は行ってなくて、Z会だけですが、数学が苦手なので数学だけでも夏期講習でいいところがあれば合わせて教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1353573】 投稿者: 他校中3母  (ID:1GAZ5vQsC1w) 投稿日時:2009年 07月 04日 08:30

他校なのでわかりませんが、一年生で部活を休むのは難しいのではないでしょうか。というより、本人が嫌がりませんか?うちは兄弟(高一・中二)学校も部活動も違いますが夏休みはほぼ毎日ありました。合宿も若干のズレはありましたがお盆の時期です。家族旅行も大切ですがお子さん第一に考えてあげてください。ちなみに我が家の家族旅行は中学に入ってからは確実に予定の入らないお正月のみです。寂しいです。

2. 【1353650】 投稿者: 中2生の母  (ID:lyXJCiIqUEA) 投稿日時:2009年 07月 04日 10:12

わが子は運動部ではなく文化系の部活をやっているので、御質問すべてに自信をもって答えられるわけではありませんが、私なりの回答を書いてみますね。

>旅行で部活を1週間休むというのはやはり顰蹙なのでしょうか。 

わが子は部活を休みたくない子なので、これまでの長期休みは部活の日程が確定してから旅行の予定を組んできましたが、同級生で旅行のため1週間部活を休む、という子はいました。全く問題なかったようですよ。(このあたりは部活によって違いがあるかもしれませんが)。

>部活によるとは思いますが、お盆前後週5日間くらいであれば普通お休みでしょうか?

これも部活次第かもしれませんが、私が聞いている範囲では、お盆前後5日のあたりは休む部活は多そうです。(でも「聞いている範囲」は広くないので、他もそうかどうかは全くわかりません。お子さんが先輩や顧問の先生に聞けるようだと一番確実なのでは、と思いますが・・・
    )。

>中学生で部活の合宿がある部もあるのでしょうか?

中学生のみの運動部のことは知らないのですが、中学生・高校生が一緒に活動する部活で、夏休みに合宿がある所はあります。

以上、十分な回答ではないかと思いますが、ご参考になれば幸いです(塾等の夏期講習については、わが子は行っておらず、情報がありません。わが子はずっと続けている習い事の方でも例年、夏休みは忙しいので、その習い事と部活、短い家族旅行、そして学校の講習と宿題だけで十分という感じです)。

3. 【1353715】 投稿者: 高校生ですが  (ID:kwX2Fyp3ets) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:44

先日、夏休みの部活の予定表をもらってきましたよ。
    中1さんのお子さんもそろそろもらってくるのでは?
    (既にもらっているかも)
    うちの子の部活は日曜とお盆は休みでしたが、
    あとは結構びっちり入っていました。
    塾は中学入学以降、一度も経験ないのでわかりません。
    基本的には(特に中学の間は)、自分で学校の復習や宿題を
    きちんとすることが大事なのではないかと思います。

4. 【1358623】 投稿者: 中一  (ID:1/GnrNkF0mU) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:20

みなさま、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。
    先日部活から予定表をもらってきました。
    お盆の1週間はお休みでしたので、そちらに予定を入れることが出来ました。

今日から林間ですが、期末が終わった時点でもうすっかり夏休み気分の息子。 先輩方がまだ期末で部活がお休みなのをいいことに遊びほうけています。
    塾を考えましたが、期末の成績を見て、当面は学校の補習と宿題、Z会で自分でやるという結論になりました。

初めての夏休みなので、去年の分もスポーツや友達と遊ぶのはいいと思いますが、長い休み、あまりダラダラして二学期復帰できないようにならないよう、林間から帰ったら過ごし方を話し合いたいと思います。

宿題はたくさんでるのでしょうか?
    今のところ英語の問題集?が1冊配られただけですが、息子がおきっぱなしなのかもしれません。

5. 【1359283】 投稿者: 中2生の母  (ID:GbyN4sBDTh6) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:14

>宿題はたくさんでるのでしょうか?
    >今のところ英語の問題集?が1冊配られただけですが、息子がおきっぱなしなのかもしれません。

今年の中1の宿題がどうなっているかは全く知らないのですが、
    去年の場合、英語ばかりでなく、数学の問題集、国語は読書感想文(ほかに問題集的なものもあったかもしれません)、社会は自分が選んだ都道府県についてのレポート、理科は自由研究のレポート、があったと思います。

一つ一つは、ものすごく多い、という感じでもないですが、これだけ多科目あると、わが子にとっては、結構たくさん!でした。(わが子は夏休みは忙しいので、宿題をやる日を自分で予定表に書き込み、何とかクリアした、という感じでした)。   

6. 【1362536】 投稿者: 中一  (ID:fim7GYZWwnY) 投稿日時:2009年 07月 11日 23:10

中2生の母さま、ありがとうございました。
    大変参考になりました。 部活と1週間の旅行を引くとほとんどフリーの日がないので、予定を立ててやらないとウチの要領が悪い息子にとっては大変なことになりそうです。 どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す