最終更新:

21
Comment

【148005】汚かった・・・

投稿者: びっくり   (ID:VMRNCVVvBIA) 投稿日時:2005年 08月 08日 11:13

先日、秀英の学校見学に行ってきました。
正直、あの汚さにはビックリでした。
パソコンルームの棚は整理整頓できずに
テキストやらあまった配線(?)がグチャグチャに
放り込んであるし、
花壇の花はしおれたまま放置、草はぼうぼう。
どこを見ても足元に綿ゴミが・・・・
偏差値的にはうちの希望なんですが
あまりにも私立っぽくないので
愕然としました。
あれだけ、だらしなくて
センスがないのを見せつけられると
先生方の資質を疑いたくなります・・・
偏差値を落としてでも
小綺麗な学校にした方がいいのか悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148761】 投稿者: 夏  (ID:4J7AXcZrSKE) 投稿日時:2005年 08月 09日 17:17

秀英生の保護者です。
    確かに秀英は汚いですよね。生徒も保護者も、何とかならないな・・・、と思っていますが、校舎は少し新しくなったけれど、大きな改善の気配はあまりなさそうです。

こういったことが気になって、気になって、学校を好きになれない場合もあるでしょうね。うちの場合には、受験前に文化祭を見学に行って、校舎が汚いのにはすぐ気がつきましたが、それよりも生徒さんたちの雰囲気がよかったし、子供も気に入ったので、受験させました。入学させて頂いて冷静になったら、やっぱり学校が汚かった(笑)。

いずれにしても、偏差値だけで学校を選ばれるのだけは、絶対に止めたほうがよいと思いますよ。

2. 【148818】 投稿者: 残暑  (ID:PTOUmjbI7aw) 投稿日時:2005年 08月 09日 20:25

花壇までチェックされましたか。厳しいですね。

それでは私の経験をお話しましょう。何校か説明会に伺ってここはあれれと違和感を感じました。それは、私立にしては設備施設が今一、説明会がスマートではない。地味、下手でしたよ。この無骨さが秀英の特徴なんだろうな。

私自身学習していく中で、私立一貫校に対する勝手な思い込み、期待が限りなく膨らみ、何時しか完全無欠なイメージが出来上がっていたんでしょうね。
    私立一貫校とは言え、完全無欠な学校なんて存在するはずないんですよ。
    秀英も改善すべき点は多々あるでしょう。これだけ環境が激変している教育業界ですから、学校関係者も当然考えていることでしょう。

肝心のお子様はどのような印象を受けられたのでしょうか、中学生を実際ご覧になりましたか。この辺を一番尊重すべきでしょう。親が通うわけではありませんから。

縁あってお世話になっておりますが、友だとも沢山でき、兎に角毎日楽しくてしょうがないようです。(宿題の多いのには参っているようですが。)

どうか偏差値に惑わされず、お子様と十分検討され、悔いのない受験を希望します。

3. 【148842】 投稿者: アンモナイト  (ID:18SvCEWkAcM) 投稿日時:2005年 08月 09日 21:07

ウチノ子は、今年中学に入学しました。
    受験するまで、秀英のことはあまりよく知りませんでした。
    近所に在学生がいたので、学校の様子を裏側から知ることができました。
    受験前、普段の日に、登校時間に合わせて行って見ましたが、同レベルの学校に比べて、
    感じが良かったです。
    学校説明会では、先生も生徒も演技してますが、普段の日に登校生とまぎれて行って見ると良くわかります。。。
    ま、4月から4ヶ月、家から1時間半かけて通ってますが、元気で行ってます。。。。

4. 【149018】 投稿者: ひまわり  (ID:HE5d/qfEyjY) 投稿日時:2005年 08月 10日 08:08

”私立っぽい”ということを望んでいらっしゃるのなら、やはり秀英は合わないかもしれません。
    秀英は、親の年代から見ると、自分が通っていた頃の”公立中学”のような学校です。そう感じて
    いる方が、結構いらっしゃいます。これは、学校生活についてですが。
    良いと思うところもあれば、もう少し改善してほしいと思うところもあります。でも総合的に判断
    して、秀英にしてよかったと親子で感じています。

文化祭を見学しても、一般公開は2日目なので、汚い学校のイメージそのままでしょう。
    親が学校に対して、どうしても信頼できない事がある場合、志望校からはずすというのも、一つの
    考え方かもしれません。

5. 【149055】 投稿者: びっくり  (ID:VMRNCVVvBIA) 投稿日時:2005年 08月 10日 09:58

皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。

在校生の親御さんに対して非常に失礼な言い回しお許しください・・・

生徒さん達は何人かすれ違いましたが
    みんな部活動の最中で、ひたむきな姿でしたし、
    こちらから「こんにちわ」と挨拶すると
    きちんと返ってきました。

子供は小6の男子です。
    色んな学校を見たほうがいいということで
    親の希望以外の東海大浦安を見学してきたのですが
    元気があっておもしろそう!
    専修大松戸(親的には遠いのが難点)は綺麗で楽しそう!
    との感想でしたが、秀英は暗い、汚い・・・と言葉少なめでした。
    親としては、秀英の方が近いし、大学進学を考えると結果を出しているし
    と考えていましたが、ここにきてトーンダウンしてきました。
    かといって、まだ理論だてて説明できなくて
    まさに、理屈じゃなく何だか合わないという五感で感想を言ってる子供に
    進路を決めさてるのも・・・
    生徒さんはいいけど、先生はどうなんでしょうか?
    先日見学をさせていただいて、感じたことを今分析してみると
    学校というものに対して先生の情熱が感じられなかった。ということのように思います。
    愛着や情熱があれば、草がぼうぼうになっていたり、棚が荒れ果ててたら
    何か手を打つと思うんですが・・・

6. 【149607】 投稿者: デリカシー  (ID:U7pagOSCM9w) 投稿日時:2005年 08月 11日 11:32

おっしゃってることに偽りはないのでしょうが……。
     うちは受験予定です。
     受験校にいれるかどうかだけですよ、今の段階は。
     合否を頂いてから入学を検討するか、
     本人が嫌なら受けなければいいだけのこと。

「そこまで言う?」わざわざ掲示板にかいてまで。
     受験生の親ならそれくらいの品位ほしいですね。 

7. 【149647】 投稿者: でも真実  (ID:SUkSSg693es) 投稿日時:2005年 08月 11日 13:25

でも、真実ですよね。
    渋幕と創立の年数は同じぐらいですよねえ。
    だのに、なぜ、と思うのは私だけでしょうか。
    説明会での先生がたの覇気のなさを、感じました。
    どうしちゃったの、大丈夫かなと。説明会なのだから
    もっと元気とやる気のある、お話の上手な先生を参加
    させればいいのにと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す