最終更新:

12
Comment

【1593238】昭和秀英の特徴について教えてください。

投稿者: あずき   (ID:C0bdzinqP82) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:48

今日高校合格をいただいたものです。
入学する前に秀英の長所、短所を教えていただきたいです。
のびのびした校風らしいのですが、校則は厳しいor緩いどちらでしょうか?
失礼な質問かもしれませんが、お隣さんに渋幕があるのですが、秀英としてはライバル意識を持っていますか?
掲示板でシラバスがない、一方的なやり方(保護者の意見を反映しない)だ、校長が変わった、など気になることがあるので、そこらへんも教えてくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1614073】 投稿者: りんご  (ID:h/cGasqsPfE) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:29

みかん様、デコポン様、いよかん様、
    ありがとうございます。

内情がよくわからず・・・とても参考になりました!
    正直な話し、昭和学院小学校には学校としてはまったく魅力は感じられなく、「もし秀英に優先的に入れるなら・・・」という下心で検討しておりました。
    中学受験を考えるなら、わざわざ私立小学校に通わせる意味はないので・・・。
    下の娘は、上の息子とまったく正反対のタイプで、なにごとにもコツコツと真面目に取り組み、辛抱強くもあります。(息子はお調子者なので厳しい環境にあったほうがいいと思い私立小学校に通学させています)
    中学受験向きかなと思い、秀英なら優秀なお嬢さんも多く通い、女の子にも良い環境と思い、親が一方的に憧れているのです。
    それなら、近くの公立小学校に通わせて通塾させた方が、娘には合っているかもしれません。
    皆さん、アドバイスをありがとうございました。
    スレ主さま、横から割り込んで申し訳ありませんでした。

2. 【1614721】 投稿者: 昭和学院小  (ID:xQs40uPEcTo) 投稿日時:2010年 02月 12日 17:11

からの内進(?)は、学年で7-8名です。
    年によって多少変わると思いますが。
    付属ではありませんが、入学式などに昭和学院小の校長も挨拶されますので、系列には間違いないです。

昭和学院中はともかく、小学校は評判いいですよ。 
    息子のクラスで昭和学院小からの内進の子は成績もよく、リーダーシップもあります。
    普通に中学受験しても合格するレベルでないと、秀英に進めないと言うことだと思います。
    (それにたとえ進んでも本人が苦労するだけだと思います。)
    昭和学院小のトップ層は外部受験され、その次の層が秀英の内部進学を希望する感じでしょうか。 
    昭和学院中に進む子は半分もいないと思います。

3. 【1615585】 投稿者: ゴリラ  (ID:e1cL.jLopQU) 投稿日時:2010年 02月 13日 07:30

誤った情報が一人歩きするといけないので。

>内進(?)は、学年で7-8名です。

秀英のhpに出身校がアップされていますがこんなにいません。
    近いのは中3ですね。一般受験で入った子もいるんじゃないかな。

>系列には間違いないです。

だから同じ学校法人が経営してるんですって。
    理事長は同じ。

>普通に中学受験しても合格するレベルでないと、秀英に進めないと言うことだと思います。

そんなことありません。そうでない子もいます。苦労しているようです。
    「秀英でいいや」って子より、「何とか秀英」って子の方が多いんじゃないでしょうか。

>昭和学院中に進む子は半分もいないと思います。
    1/3から1/4の間くらいです。昭和学院小学校のhp見れば合格者数が出てます。昭和学院を一般受験する子はほとんどいないと思うので進学者数とほぼ同じです。

4. 【1625148】 投稿者: はっさく  (ID:7WYjSxQWwkk) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:56

↑「誤った情報」ってほどじゃないのでは?
    「補足」でしょ。
    読んでみたらそんなに両者が書いてる事に違いがあると思いませんがね。

こういう書き方されると、知ってることをお答えしようかなと言う気持ちがしぼんでしまう。

5. 【1630568】 投稿者: やわた  (ID:BhCLJaeoru2) 投稿日時:2010年 02月 23日 07:49

わたしも「誤った情報」が独り歩きするといけないので。

え~、今の中3からはっきりと内部進学制度が
    できたので(でもこのころも手探り状態)
    昭和学院小学校からの進学者が多いのでは。

「何とか秀英」って子では推薦はいただけません。
    ですから希望される方が少ないのです。
    普通に受験しても合格できるような子、秀英にしちゃったの?と
    思うような子が内部進学していきました。

昭和学院を一般受験する子はほとんどいないというのは
    あってるかもしれないですが(多少はいます)、入れない子もいますのでご注意を。

あと、昭和は小学校の評判がよいようです。
    まあ、魅力を感じるか感じないかはひとそれぞれですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す